10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

*キャラメルバナナマフィン*

2007.12.15 (Sat)

おはようございます(-ω-)
今日はドライブ日和と言うほど凄く陽が照ってるのに
ものすごく風が強くて冷たいので、部屋から出れません"笑"

今日は旦那さんの・・・弟の誕生日らしいです。
って言ってもあたしの2個上のお兄様(*ノωノ)
なので、あたしからはお菓子をあげようかなぁみたいな☆

キャラメルバナナマフィン


*キャラメルバナナマフィン*

材料
●バナナ 小2本
●砂糖 大さじ1
●水 小さじ2
・薄力粉 120g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 2個
・砂糖 おおさじ2

作り方
1)バナナを細かく刻み、熱したフライパンに水・砂糖を入れ煮立ってきたらバナナを入れ、キャラメルバナナを作ります。
2)ボールに常温に戻した卵と砂糖を混ぜ砂糖を溶かし、薄力粉を入れ最後にベーキングパウダーを入れ軽く混ぜる。
3)型に流し、180度に余熱したオーブンで30分焼いて出来上がり♪

キャラメルバナナマフィンUP


甘さ加減はお好みで砂糖を足したりして下さい。
私はアーモンドを乗せたり、チョコマーブルをしてみました。けど、チョコマーブルは生地入れすぎてパンク( ̄□ ̄;)



こんなに膨らむと思わなかったぁ
卵もメレンゲ作ってないし、ねっちょり混ぜ合わせたのに・・・
原因は、最後に入れたベーキングパウダーにあったのかも
ふわっと混ぜ合わせたからかなぁー??
んーわかんないや(*ノωノ)
ちなみに、マフィン型は6割までしか入れてません
パウンド型は底だけにクッキングシートを敷いて4センチくらいしか入れてません

はんせい
ちょこっと焼き過ぎて硬くなった
だけど、周りがパリっとして別にいいかな




2つのランキングに参加しています!
クリックで応援お願いします



にほんブログ村 料理ブログへ


喜ばれるセンナリのギフト



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:42  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

美味しそうだね~!!

キャラメルバナナマフィン、美味しそうに出来てるね!!
膨らみ方は、やっぱりベーキングパウダーの加減だと思う。
でも、含まらないより膨らんだ方が美味しそうだし、
オッケーオッケーって感じじゃない??
マフィン、オレも作れるかな~???
まちゃ |  2007.12.15(土) 14:22 | URL |  【編集】

まちゃさん≫

無事に膨らんでよかったです☆
わたし、結構おからとかお豆腐いれて作る事が多いんですが
いつも納得のいく膨らみにならなかったし・・・
今回はオッケーオッケーです(人´∀`)
まちゃさんお菓子作り上手だから
絶対出来ますよー♪♪
私が習いたい位です☆
aicchi |  2007.12.16(日) 16:58 | URL |  【編集】

おいしそー(・∀・)
うちはオーブンないので、なかなかお菓子は作れないんですー。

今は狭いけど、次引っ越したら絶対買うんだーヽ(*`Д´)ノシャー
と、意気込んでます。笑
あい♪ |  2007.12.17(月) 13:56 | URL |  【編集】

あい♪ちゃん≫

美味しかったですぅ(人´∀`)♪
引っ越したらオーブン買って色々作って
楽しんでくださいねぇ~☆
今一番作りたいものってありますか!?
楽しみですねぇ(○´∀`○)
aicchi |  2007.12.17(月) 21:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/100-c1e60eb1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
