05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

★3種類のトリュフ★

2008.02.15 (Fri)

happy.gif



HAPPY VALENTINE
:*:・。,☆゚’・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚’☆,。・:*:



昨日はバレンタイン!
みなさまはどうお過ごしでしょうか??


私はと言うと、最近手抜きが多いのでちゃんとバレンタイン作りたいなぁと思って
結局、昨日作っちゃいましたヾ(。・∀・)ノ

toryuf.jpg


★3種類トリュフ★

材料
・カステラ 6切れ(茶色い部分は剥がす)
・板チョコ 1枚
・抹茶チョコ 1枚
・生クリーム 適量
・純ココア 適量(粉)
・抹茶 適量(粉)

作り方
チョコトリュフ
1)ボールにカステラ3切れをちぎり入れ、生クリームを大さじ3加え湿らせます。溶かしたチョコを大さじ1ほど入れ、よく混ぜます。
2)一口大に丸め、溶かしチョコでコーティングします。
3)少し乾いたら、ココアをまぶして出来上がり♪
抹茶トリュフ
1)同上。溶かし抹茶チョコを大さじ1ほど入れ、よく混ぜ合わせる。
2)一口大に丸め、溶かし抹茶チョコでコーティング。粉末抹茶をまぶして出来上がり♪
チョコトリュフブランデー入り
1)チョコトリュフと同様。1の段階で、ブランデーを加えます。
2)溶かしチョコでコーティングで出来上がり♪

toryuf1.jpg


ココアでまぶしたのが、チョコトリュフ。
コーティングのみのは、ブランデー入り。

toryuf2.jpg


抹茶はめちゃうま


point! 
私の作るトリュフは、カステラを使用します。
その方が、経済的?作るのがかなーり楽チンになります。
(あ、これも手抜き?笑)
あと、コーティング作業はするとしないのとではだいぶ印象が変わります。
噛んだ時の「パリッ」は最高です

このトリュフの一番難しいのは、コーティング作業。
これだけかな?
私が下手っぴなのかも知れないけど・・・(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ
スプーンでコロコロ転がして、クッキングシートの上にポト。
結構、余分なチョコがついて、形が不恰好になったり。。
フォークでしてみたけど、フォークの跡がついて綺麗にコーティング出来まてん。

でも、このトリュフの味だーい好きです(●’v`人’v`◎)





2つのランキングに参加しています!
クリックで応援よろしくお願いします★

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつもありがとう♪

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

09:47  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

きれいだよ、コーティング!!
てか、うまそー(*´∀`*)
抹茶チョコ…あたしも使うか迷ったー。
でもいちごチョコにしちゃった。
相方がイマイチ、抹茶すきじゃないみたいなので…ガッカリ。。。

あたしもaicchiちゃんのチョコほしいよー!!
あい♪ |  2008.02.15(金) 11:15 | URL |  【編集】

あい♪ちゃん≫
そぉ?ありがちょぉ~(*人∀`)
男性って抹茶嫌い多いよね?
うちの旦那もしぶーい顔して食べてたよ(笑)
ただ、抹茶はあたしが食べたかっただけかも><
いちごもしようか迷ったんだぁ~。
てかね、ホワイトチョコもしようとして、買って
袋開けたら、ミルクチョコだった。゚(゚´Д`●゚)゚。
とんだミスだよぉ。。
aicchi |  2008.02.15(金) 13:38 | URL |  【編集】

抹茶おいしそー!
確かに、抹茶好きは女の子に多い気がするね。
そして、下の記事のみちしお!!
めっちゃおいしそう!笑
すごくおなかがへりましたぁ~!
まい |  2008.02.15(金) 17:36 | URL |  【編集】

可愛いトリュフ~♡
私もバレンタインはトリュフを作ったんです★
aicchiさん、チョコでコーティングするの上手ですよ~。きれい!

カステラ入りっていうのも美味しそうっ(*゚。゚*)
来年はカステラ入りも作ってみようかな♪
berry |  2008.02.15(金) 18:22 | URL |  【編集】

まいちゃん≫
やっぱ抹茶は女の子が得意だよね(≧∀≦)
しぶーいお抹茶を飲みながら頂きたいゎ♪(笑)
みちしおの貝汁オススメだよぉ!
ダシが出ててめーっちゃ美味しかったぁ☆
山口県に来たときは、是非寄ってみてちょ♪♪
aicchi |  2008.02.15(金) 21:33 | URL |  【編集】

berryさん≫
トリュフみましたよぉ~!
5種類も凄い!とーっても美味しそうでした(〃∇〃)
やっぱお酒入りが一番好きかなぁ(笑)
コーティングは一番綺麗な形のを
ピックアップしましたの(´ぅω・`)
他は、大変でしたよぉ~><
カステラ入りはオススメだよ♪
良かったら作ってみてね^^v
aicchi |  2008.02.15(金) 22:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/145-c17de865

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
