09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

懐かしいサバの味噌煮

2008.02.19 (Tue)

買ってきたサバが残ってたので、サバの味噌煮を作ってみました☆

saba.jpg


サバの味噌煮

材料
・サバ 4枚
・生姜 1かけ(みじん切り)
・味噌 大さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・醤油、砂糖 小さじ1

作り方
1)サバはフライパンで軽く両面焼きます。
2)鍋に調味料を全て入れ、サバを加えて20分位煮たら出来上がり♪



実は、サバの味噌煮・・・初めて作りました^^
マム(母)の作る味噌煮が大好きで、以前から作ってはみたかったものの。。
旦那さんが魚嫌いなので、なかなか作れず。。
ある時、「魚でもいいよ」と旦那さんが言ったのです!!
聞き違いかと思ったけど、食卓に出したらちゃんと食べてくれました
ちゃんと健康のこと考えるようになったみたいです
これで、食卓に魚が並ぶのは2回目ですけど・・・ヾ(。・∀・)ノ
これからも、健康に気遣った料理を出していけたらいいなぁと思っております





               





わたくしごとですが、最近、大嫌いなお勉強をしております
なぜかと言うと、旦那さんがテレビ見てて偶然発見して
「お前受けてみたら~?」と・・・。
その一言で火が付きましたd(・ω・´。)
3月半ばまで、ちょっと頑張ってみようかなぁと思います♪


4月に発表なので、受かったら報告します
(なんて身勝手な"笑")






2つのランキングに参加しています☆
クリックで応援おねがいします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつもありがとうございます^^




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:19  |  お魚料理  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

がんばって!

aicchiさん、こんにちは。
鯖の味噌煮、ご主人さまも喜んでくれてよかったですね!
aicchiさんのレシピは、お母さまゆずり?
わたしはさっと湯引きしてから煮付けるのですが、焼くのもよさそうですね。
鯖は、強めにお塩を振って塩焼きにして、レモンをちゅっと絞って食べるのも大好きです♪

お勉強、がんばってくださいね!
4月に朗報が届きますように。
ひめ@キッチンひめ |  2008.02.19(火) 14:08 | URL |  【編集】

ひめさん≫

こんにちは☆
応援ありがとうございます!!
朗報が届けれるように、頑張ります♪

私は、結構お母さんから受け継いだ(?)料理が多いと思います。
今でも電話して作り方聞いたりしてます “φ(・ω・。)~
湯引きと言うと・・・湯通しと同じ感じでしょうか??
まだ未熟なので、分からない事だらけなのです・・・。
私も、サバ料理、塩焼きが一番好きです♪
レモンも美味しそう~^^
aicchi |  2008.02.19(火) 14:36 | URL |  【編集】

aicchiさん、こんにちは♪
鯖の味噌煮美味しそうですね~( ´艸`)
挑戦したいと思ってはいたのですが、いまだに作ったことありません^^;
チューブの生姜でもいけるかな?笑

お勉強、大変ですね!!
なんの試験なのかが気になりますが。。4月を楽しみに待ってます♪♪
るしゅくる |  2008.02.19(火) 15:32 | URL |  【編集】

おいしそうー♪
うちもお肉が多いかなー。。。
なんかお肉のがお料理が楽なので。笑
最近意識してお魚使うようにしてますっΣ(゚Д゚ υ)

お勉強。。。気になる!!
なんだかみんな勉強してるなー。笑
あたしも頑張らなくってはっ!
お互い頑張ろうー☆
そして発表楽しみにしてます♪
あい♪ |  2008.02.19(火) 16:10 | URL |  【編集】

るしゅくるちゃん≫

こんにちはー♪
チューブの生姜でも全然イケます!!
ぜひ作ってみてねぇ(*人∀`))。+.”

なんの試験なのか、言えなくてごめんなさい。。
落ちたら恥ずかしいので・・・(笑)
でもでも絶対受かってみせますよー!
頑張ります☆★

aicchi |  2008.02.19(火) 16:33 | URL |  【編集】

あい♪ちゃん≫

お肉の方が、レパートリー多いよね!
でも、お魚でカルシウムも摂らなきゃなぁd(・ω・´。)

ほ・・ほんと、気にならせてしまって申し訳ないどす。。
あいちゃんも頑張ってるし、あたしも頑張るのら♪
発表・・・。
が、頑張りゅ~ヾ(;´Д`●)ノ笑
aicchi |  2008.02.19(火) 16:36 | URL |  【編集】

ほんとだー鯖のお料理だね(≧∀≦)
今日はうちはあまった鯖でさばの味噌煮だよ~☆
aicchiちゃんちの作り方と似てるかも~うちはしょうがは薄切りだけど♪
あと愛知出身の私のこだわり!!味噌は絶対赤でつくりま~す☆
うちも旦那魚苦手みたい~。なんでだろねー?おいしいのにっ!!
有無を言わさず食べさせますが。笑
旦那さんを考慮してあげるなんて、aicchiちゃんは優しいなぁ。
まい |  2008.02.19(火) 17:55 | URL |  【編集】

こんばんは~★
サバ味噌、美味しそう~(≧~≦)
魚介類って苦手なものが多々あるけれど、サバは大好きです♡
aicchiさんは両面を焼いてから煮るんですね♪
私は湯通しをしてから煮てたけど、この方法の方がささっとできそうでいいなぁ~。

お勉強、始めたんですね~。
4月の発表にむけて頑張ってください★★
berry |  2008.02.20(水) 00:09 | URL |  【編集】

おいしそうーー♪
私、お魚大好きで味噌煮を作りたくて、ちょうどお味噌と鯖を買ってきたんですよ!
レシピ参考にさせてもらいます♪

資格を受けるんですか?
私も、4月にTOEICの英語があるので、勉強してたんですが…ついつい怠けちゃっててw
頑張らなきゃ!
お互い頑張りましょう♪
まゆ |  2008.02.20(水) 01:25 | URL |  【編集】

まいちゃん≫

まいちゃんも昨日は味噌煮にしたんだぁー♪
愛知県は赤なの!?
初めて知ったぁ“φ(・ω・。)~メモメモ
うちは、お味噌汁で使う合わせ味噌しかないからそれ使ったんだけど
赤味噌ってコクが出て美味しそうだねぇ♪
やっぱ男性って魚苦手な人が多いのかな??
うちの旦那の嫌いな理由は、骨を取るのがめんどくさいから(笑)
それに、好き嫌いが多いから大変ですよぉ。。
でも、健康になってもらいたいから頑張るよ☆★
まいちゃんも、カフェ的ご飯いつも美味しそうです(*人∀`))。+.”
aicchi |  2008.02.20(水) 09:35 | URL |  【編集】

berryちゃん≫

あたしも魚介類ってちょっと苦手ヾ(;´Д`●)ノ
なんか、生臭いというか何というか・・・。
でも、berryちゃんと同じでサバだけ大好きなんだよね♪
やっぱ塩焼きか味噌煮だなぁ♡
もっと美味しい食べ方あるかも知れないけど
まだチャレンジしたことないなぁー。

お勉強始めました!
受かるかなぁ~。。でも頑張ります!!
応援ありがとぉ(。→∀←。)
aicchi |  2008.02.20(水) 09:47 | URL |  【編集】

まゆちゃん≫

おっ!ちょうど良かった^^
よかったら参考にしてね♪♪
うん、資格を受けるの!
まゆちゃんも勉強大変だねぇ><
TOEICの英語ってなになに!?
しかも読み方分かんないしーヾ(;´Д`●)ノ笑

お互い頑張りましょう!
aicchi |  2008.02.20(水) 09:50 | URL |  【編集】

名古屋と言ったらみそかつ!!みそ!!絶対赤味噌!!
ちぇっくしといて♡笑
こっち赤味噌がぜーんぜん売ってなくてびっくりだよ(´・ω・`)
むこうは赤みそがずらーって並んでたんだよぉ。
超個人的なコメントでごめんね。笑
名古屋名物はぜーんぶ大好き♡
まい |  2008.02.20(水) 10:32 | URL |  【編集】

まいちゃん≫

みそかつ!そういや聞いた事ある!(笑)
ちぇっくしとくねー♪
名古屋行ったことないもんなぁ。。
あたしは断然合わせ味噌派!(無難に(;´д`))
名古屋コーチンとかもあるよね!
あ~。名古屋に行きたくなっちゃった♡(*ノ´Д)八(Д`*)ノ♡
aicchi |  2008.02.20(水) 10:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/147-6305ee3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
