07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お豆腐de抹茶cake♪

2008.02.25 (Mon)

半丁余ったお豆腐と、トリュフを作った時に使った余り抹茶で
簡単ケーキ作り♪

mattya.jpg


お豆腐de抹茶cake

材料
・豆腐 半丁
・抹茶 大さじ半
・ホットケーキミックス 100g
・卵 1個
・砂糖 小さじ2

作り方
1)豆腐をボールに入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。
2)卵と砂糖を加え、再び混ぜる。ホットケーキミックスと抹茶は合わせておく。
3)2に粉類を入れ、サックリ混ぜる。180度の余熱有りで、40分程焼いて出来上がり♪

mattya1.jpg


生焼けになってしまう場合は、豆腐の量にもよるので
水切りしたり、量を減らすといいかも知れません☆
ホットケーキミックスに、砂糖が入っているので
あっさり食べたい場合は、砂糖抜きでもいいと思います☆

どっしり、しっとりとしたケーキに仕上がります。
今日のお昼にサラダと一緒に頂きました☆
おかずとしてもOK!OK!




・・・なーんか、抹茶のローマ字のつづりがおかしいですか?
mattyaじゃなくて、macchaかな??
よく分かりませーんヾ(;´Д`●)ノぁゎぁゎ




2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援よろしくお願いします☆


 にほんブログ村 料理ブログへ
本日のレシピブログランキング約4800ブログ中86位でした!
いつもありがとう!励みになります^^

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

14:54  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

このケーキ、美味しそう~♡
食べた~い!!(≧ワ≦)
見てるたけでお腹がすいてきちゃいます~。
豆腐もホットケーキミックスもあるし、これは作ってみないと♪

あっ、写真のイラストも可愛いですね~★
berry |  2008.02.25(月) 19:11 | URL |  【編集】

macchaかな??

はーい、オイラmachaです(笑)
抹茶はmaccha?なのかね~???

豆腐ケーキ、なかなかどっしりしてそうだけど、
豆腐だからそんな太らないかな~?!

美味しそ~
欲しいな~
まちゃ |  2008.02.25(月) 21:36 | URL |  【編集】

友人にガトーショコラを豆腐で作って欲しい!と
言われてるんです。
このケーキを見たら、抹茶味が作りたくなってきちゃった(笑)
カロリーも低そうだし、体にも良いですもんね♪
maymo |  2008.02.25(月) 23:55 | URL |  【編集】

2回目のコメント^^;
あんまり美味しそうなので、さっき作っちゃいました♪
抹茶がなかったので代わりにココアを入れてつくりました★
明日、食べてみますっ( ´艸`)
berry |  2008.02.26(火) 00:03 | URL |  【編集】

ホットケーキミックスを使うから手軽に出来そう♪
豆腐のしーーっとりな感じが伝わってきます。
抹茶もたっぷり入るので色もきれい(*^^*)
みるまゆ |  2008.02.26(火) 05:51 | URL |  【編集】

berryちゃん≫
家にあるもので、簡単に出来ちゃいます♪
後は、抹茶味にするか、チョコにするか、ナッツ系にするか・・・
色々アレンジ可能ですよ(ノ∀`♥)
是非作ってみてください!

写真のイラストは大好きな画家さんなんです☆
可愛いでしょ~♪♪
aicchi |  2008.02.26(火) 08:53 | URL |  【編集】

まちゃさん≫


まちゃさんやっぱmacchaですかねぇー><
もともと、日本の物だから抹茶でいいですよね!(笑)
まちゃまちゃうるさいですね((笑´∀`))
お豆腐だから、どっしりしちゃうんです。
普通のケーキより、かなりカロリーオフだと思います☆
バターもオイルも使ってないし^^v
普通にお昼ご飯に持ってって、今朝もパンみたいにして
食べました♪
aicchi |  2008.02.26(火) 09:00 | URL |  【編集】

maymoさん≫


お豆腐で作るなら
ガトーショコラとかチーズケーキとかしっとり系にぴったりですよね♪
私自身、抹茶を使ったお菓子作りは初めてなんですけど(笑)
美味しかったですよ~(*人∀`))
次はチョコ味を作ってみたいです☆★
aicchi |  2008.02.26(火) 09:08 | URL |  【編集】

berryちゃん≫


作ってくれたのー!?
ありがとぉ(●´∀`●)♡
今日食べるのかな??
ココア、私も試してみたいんです!
感想きかせてね♪
aicchi |  2008.02.26(火) 09:10 | URL |  【編集】

みるまゆさん≫


ホットケーキミックスは便利ですよね!
私はいつもストック置いてます(o‘∀‘o)
お豆腐は何を作ってもやっぱりしっとりなっちゃいますよねぇ。
ふわふわの物って豆腐で作れるでしょうか??><
しっとりはしっとりで美味しいんですけどね☆

抹茶の色って癒されます~♪
やっぱ日本人だからかしら??(笑)
aicchi |  2008.02.26(火) 09:16 | URL |  【編集】

お豆腐ケーキ、食べてみました~★
豆腐の風味がほんのりして、すっごく美味しいっ♡
ココアも合いましたよ~!
くるみとか、ナッツを入れて食べてみたいなぁって思いました★
ホットケーキミックスでケーキって、よく作るけど、
+豆腐が定着しそうですy(o^-^o)y
berry |  2008.02.26(火) 14:50 | URL |  【編集】

berryちゃん≫


見に行ったよぉ!
カップケーキに変身しててとーっても可愛かったです♪
美味しそうに上手く出来て良かった^^v
+豆腐であたしも色々作ってみるねー♪
作ってくれてありがとぅ♡
aicchi |  2008.02.26(火) 16:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/155-0a005789

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
