05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

★根こんぶの佃煮★

2008.04.09 (Wed)

nekonbu.jpg


実家から根こんぶをもらいました◎
根こんぶって初めてだけど、マムから調理法を聞いて
いざチャレンジ!

根こんぶの佃煮

■材料■
・根こんぶ 茶碗1杯半くらい
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ3
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ2

■作り方■
1)根こんぶを1cm角に刻みます。
2)他の材料と1を鍋に入れ、味が染み込むまで煮たら出来上がり♪

※調味料はお好みで調整して下さい☆

かんたーん!
しかもおいしかったです
マムいわく、1週間くらいもつそうです♪

今度は海苔の佃煮にチャレンジしてみたいなぁ



最近コメントのお返事が遅くなってすみません
ちゃんとお返事はさせていただきますので
長~い目でみててください



2つのランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけると励みになります^^

 にほんブログ村 料理ブログへ
いつもありがとう♪



テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

09:23  |  副菜たち  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

GWも出張なの!?
ちょー働きマンじゃないっΣ(゚Д゚ υ)!?

あ、おうちご飯のほうのブログひさびさにアップしたよーん♪

根こんぶ、あたしも使ったことないなー。
ご飯に合いそう☆
めずらしい食材とか、初めての食材って楽しいよね~(*´∀`*)
あい♪ |  2008.04.09(水) 13:25 | URL |  【編集】

佃煮って大好き~☆
ご飯に合うよねぇ♡♡
昆布の佃煮って、お店で売ってる
細~い昆布のしか食べたことなかったけど、
根昆布も美味しそうだねぇ(*´艸`)
ほかほかご飯と一緒に食べた~い☆
yuki |  2008.04.09(水) 23:46 | URL |  【編集】

aichhiさんのお母さんも料理上手なんですね~
根昆布の佃煮とは、これまたご飯が進みますね
海苔の佃煮はのりが湿気てしまった時など何度かつくりました
おいしいですよ
こんぶでだしをとって残った昆布も根昆布と同じ様に煮ると、おいしく食べれますよ
りか |  2008.04.10(木) 08:38 | URL |  【編集】

あい♪ちゃん≫


そうなのよぉ(;-ω-)a゙
『いやです!e-262』って言ったんだけど
無理だったぁ~(ノ_<。)。。
でも、旦那居ないし出張手当出るから(少ないけど)
頑張っちゃおうかなぁ、なんて思っちゃう。。
そういえばあいちゃんって結構珍しい食材使ってるよねぇ!
あの赤い大根思い出したよぉ♪♪
根こんぶご飯に合うよ☆
旦那がモリモリ美味しいって言って食べてる(≧∇≦)
aicchi |  2008.04.10(木) 15:15 | URL |  【編集】

yukiちゃん≫


ご飯に合うよん♪
根こんぶってスーパーとかで見かけた事ないけど
売ってるのかなぁ??
もし見つけて、良かったら作ってみてね☆
今度は海苔の佃煮にチャレンジしてみるつもりだよ!
絶対買うより作った方が美味しいだろうなぁ(^u^)♡
aicchi |  2008.04.10(木) 15:18 | URL |  【編集】

りかさん≫


私の味は母の味なんですぅ~♡
と言いたい所だけど、まだ母の味に近づけてないのです(ノ_<。)。。
でも、分からないときはいつも母に電話して
聞いてます♪♪
だしに使ったこんぶも佃煮にしちゃうんですね!
大発見ですゎ(≧∇≦)
今度ぜひチャレンジしてみますねぇ~♪
いつもアドバイスありがとうございます(*人∀`))。+.”
aicchi |  2008.04.10(木) 15:22 | URL |  【編集】

作り方

昆布煮ってこんなに簡単に作れるんだ~???
作り方知っといたら、本当に得だね!!
勉強になりましたv-266
まちゃ |  2008.04.12(土) 11:44 | URL |  【編集】

まちゃさん≫


佃煮系は買わなくても簡単に作れちゃいますよぉ♪
海苔でも出来るので今度チャレンジしてみたいと
思ってます(^u^)
aicchi |  2008.04.14(月) 09:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/197-2c6cc740

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
