08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

☆お誕生日アップルパイ☆

2008.05.24 (Sat)

アップルパイ


今日はわたしの兄の誕生日です(。・ω・)ノ゙
以前、煮りんごを実家に持ってった時に
「美味しいー!アップルパイ作って♪」って
言われたのを思い出して、作ってみました

アップルパイ

■材料■
・りんご 1個
*砂糖 大さじ2
*シナモン 少々
*レモン汁 小さじ1
*バター 小さじ2
*ラム酒又はブランデー 少々
・パイシート 2枚
・卵 1個

■作り方■
1)りんごをスライスします。
 *とりんごを一緒にして、耐熱皿に入れレンジで5分。
 途中1回混ぜます。
2)パイシートを半分に切って、1のりんごを乗せます。
 周りに溶き卵を塗ります。
 もぅ一枚のパイシートに写真の様に切り込みを入れ、かぶせます。
 フォークで周りを押しつけます。
3)全体に溶き卵をつけ、余熱200度で25分焼いたら出来上がり♪

アップルパイ1


 
1の段階で、甘みが足りない場合は
 砂糖をプラスするといいと思います♪
卵がほとんど残るので、他の料理等に使うと便利♪


アップルパイ2


パイシート2枚って書いてるけど、
もぅ一枚はちょっとアレンジ(*´ー`*)

ブッシェ

■作り方■
1)パイシートにフォークで穴を開け、溶き卵を塗る。
2)真ん中を刳り貫いたパイシートを重ね、上側に溶き卵を塗る。
3)焼きあがったら、煮りんご等のせて出来上がり♪

アップルパイ3



これも見た目が可愛いー
実は、花型に抜いたんだけど、膨らんで
よく分かんなくなっちゃった(*ノωノ)




これはパイシートを使った基本的簡単なアップルパイだと思います^^
ちょっと焦げちゃったところは愛嬌と言う事で




実家に持って行ったら今日は仕事でいなかったので
帰ったら渡すように、父に言いました。

しかも、先週は父の誕生日だったので
宮崎の麦焼酎をプレゼント
嬉しそうな顔してた(*´ー`*)








2つのランキングに参加しています☆
いいな♪と思っていただけたらクリックで応援お願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ
いつもありがとう、励みになります.+:。ヾ(o・ω・)ノ.+:。



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

14:35  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

あぁ~おいしそうっ!!
特に下のブッシェをパクパクっと食べてしまいたいです~(・´з`・)
私アップルパイ大好きなんですよっ☆
普段はシナモンが苦手で、チャイとか絶っ対飲めないのに、
アップルパイだけは不思議と許せるんです(笑)
ところでパイシートって、普通にスーパーで売ってるんですか??(´・ω・`)
るしゅくる |  2008.05.25(日) 00:44 | URL |  【編集】

アップルパイ~♡
私も作ってほしい~!!食べた~い☆(笑)
ブッシェもとっても可愛いくって、こっちも食べたいよ~(人″∀゙)

煮リンゴ、レンジで作れちゃうんだねー♪
アップルパイって手間がかかるイメージだったけど、これなら作れそう!
yuki |  2008.05.25(日) 01:55 | URL |  【編集】

アップルパイ、おいしそうですね~
うちの長女が目をうるうるさせて喜びそうです
が・・・下のツインが果物いっさいダメなので、自分で作ったことがありません
最近は、お菓子は子供たちの担当にしています
(失敗もおおいですが、経験だと思い口出し厳禁。と言いつつ・・・見るといろいろ言ってしまうので、なるだけ見ないように)
パイシート買ってきて、長女に作らせようかな~
りか |  2008.05.26(月) 08:32 | URL |  【編集】

るしゅくるちゃん≫


ブッシェで味見をしたけど、美味しく出来たよぉ~(*´∇`*)ゞ
シナモン駄目なんだね><
でもアップルパイは別腹ってやつね♡(笑)
あたしはシナモンロールとか超大好きだよ♪♪
パイ生地は市販のパイシートを使ってます!
スーパーで売ってるけど、扱ってない店も少なくはないみたいだから
大きめのスーパーに行った方があるかもです!!
aicchi |  2008.05.26(月) 13:23 | URL |  【編集】

yukiちゃん≫


アップルパイ、あたしも面倒かなぁと思ってたけど
りんごを鍋で煮る→レンジでチン!
パイ生地を作る→市販のパイシートで!
で作れば、あっという間に出来ちゃうよ(≧∇≦)
ケーキと違って、ホイップしたりスポンジ作りに悪戦苦闘になったりしないから
とーっても簡単♪♪
yukiちゃんも作ってみてちょん♡♡
aicchi |  2008.05.26(月) 13:26 | URL |  【編集】

りかさん≫


果物が一切ダメってのはちょっと勿体無いですね><
あんなに、甘くて美味しいのに~♡
長女ちゃんに是非作っていただきたいお菓子ですね!
とっても簡単に美味しく作れちゃうので
安心して見れちゃうかも(*´∇`*)ゞ
あたしも料理やお菓子作りに誰かに口出しして欲しいですぅ(-_-|||)
自分の作ってるものが、良いのか悪いのか・・・汗
aicchi |  2008.05.26(月) 13:30 | URL |  【編集】

アップルパイ大好き(≧∀≦)♥
でも一度も作ったことなくって。
こんなに簡単にできるんだね~!
うちにもパイシート余ってるからつくろうかな♪♪
しかもaicchiちゃん超上手!
売り物みたいにきれいに焼けてる~!
まい |  2008.05.27(火) 22:14 | URL |  【編集】

まいちゃん≫


アップルパイ好きー??(o≧∇≦)o
パイシートと電子レンジがあれば
ちょちょいのちょいっだよ♪♪
好きな形で小さめにも作れるから
良かったら作ってみてね☆★
綺麗に焼けてるかな!?
実はちょっと焦げちゃったんだよね><
写真でなんとか隠してるけど(笑)
お菓子って見た目も大事だから大変・・・[壁|_-)
aicchi |  2008.05.28(水) 09:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/225-2bf9e598

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
