09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛肉の旨味ちらし寿司風

2008.06.25 (Wed)

牛ちらし



またまた登場!みるまゆさんの
トマトのわさび醤油漬け

しつこいほどリピしてまっしゅ(*´艸`)

今年の夏はこれで乗り切れそう


この前安く手に入れた牛肉の一部冷凍していたものを使って
今回はさっぱりちらし寿司風にしてみました☆

牛肉は甘辛く炒めて、炒り卵と酢飯と一緒に混ぜるだけ
夏っぽく大葉で風味にアクセント

来客時にも豪華に見えちゃう簡単ちらし寿司です(*´∇`*)ゞ



牛肉の旨味ちらし寿司風


■材料■
牛肉の甘辛炒め
・牛肉 切り落とし 100g程
・醤油 大さじ3
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ2
炒り卵
・卵 1個
・塩 少々
酢飯
・ご飯 4膳
・酢 大さじ3
・砂糖 大さじ1
☆トマトのわさび醤油漬け

■作り方■
1)牛肉の甘辛炒めを作ります。
 熱したフライパンに牛肉を入れて炒めます。
 調味料を加えて味付け。
※この時、ちょっと濃い目に味付けすると旨味が美味しいです♪
2)炒り卵を作ります。
 ボールに卵を割り入れ塩を少々加えます。
 熱したフライパンに薄く油を塗り、卵を加え箸でグルグル炒め混ぜる。
3)酢飯を作ります。
 酢と砂糖を鍋に入れ、熱を通して砂糖を溶かします。
※煮詰まらないように注意が必要です。
 温かいご飯に切るように混ぜる。
 1、2、3をサックリ混ぜて、トマトのわさび醤油漬け・刻んだ大場を飾りつけたら出来上がり♪

牛ちらしup



揃えるものは多いけど、混ぜるだけの簡単ちらしです♪
濃い目に味付けした牛肉が旨味を発揮!
このままスプーンでガッツリいけちゃいます(ノ=´∀`=)

大葉がさわやかにしてくれるので
夏場でもさっぱりいただけます☆

牛ちらし取り分け


トマトのわさび醤油漬け一押しです!!
何にでも合うけど、やっぱご飯と一緒に食べるのが好き
みなさんにも、是非試していただきたい一品です(●´∪`●)







いつも見に来て下さってありがとうございますkinoko1.gif

2つのランキングに参加しています!
クリックで応援していただくと励みになるので
ポチっとお願いします(○´∀`○)ノ)))


 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

09:30  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

わぁ~おいしそvvv
彩サイコーですね★こちらこそ、幸せわけてもらっちゃってます(*´艸`)
トマトのわさび醤油漬け、興味深しですなぁ。。
実は私、ワサビ苦手なんですよ~(; ;)
でもトマトもお醤油も大好きなんで、ワサビ控えめでやってみます♪
**************************
そう!砂丘の国、鳥取ですよ~。
砂丘あるくせに、降水量も雪もハンパないですが。笑
鳥取は、砂の数だけ魅力的なんで、ぜひぜひいらしてくださいね☆いつの日か(・∪・)
春香 |  2008.06.25(水) 16:35 | URL |  【編集】

トマトのわさび醤油漬けー!!
あー、なんかわかんないけど、想像できないけど、なんか絶対おいしっそうっ(*´∀`*)☆
いやー、あたしもやってみるー!!

お肉とも相性よさそー。
ヘルシーそー。
なんか夏バテ対策メニューだねっ、これはっ(*´∀`)ノ
あい♪ |  2008.06.25(水) 20:01 | URL |  【編集】

わーーーー!
今日も作っていただいて、感激です(*≧m≦*)
牛肉と合わせると、さっぱりこってり、これまたいいかm知れませんね~~~♪

コメレス♪
レシピ本への掲載は…いろいろな兼ね合いがありますので、どうなるかはお楽しみにしていてくださいね!
ですが、気に入っていただけて本当に嬉しいです!
どうもありがとう~~~~(*^^*)
みるまゆ |  2008.06.25(水) 21:37 | URL |  【編集】

aicchiさんこんばんは。
トマトのわさび醤油和えは、わさびのツーンと
トマトの酸味が合わさって美味しいんでしょうね。
それをちらし寿司に載せちゃうって発想が
いいですね!
応援ポチ!

Yahooブログ以外のブログにコメントしたの初めてなんですが、先日のバナナケーキのコメントってちゃんと入ってましたか?管理人にのみ表示をクリックすると、入力者も見れないんでしょうか?
ポリッピー |  2008.06.25(水) 23:00 | URL |  【編集】

春香さん≫

実はあたしもわさび苦手なんですよ~(;-ω-)a゙
最近やっとわさび入りのお寿司が食べれるようになったところ・・・(笑)
わさび少量で作ってみてください!
袋にトマト・わさび・醤油を入れてちょっと時間を置きます。
そうするとトマトに染み込んでマグロのような
食感になりますの(o≧∇≦)o
好みがあるかも知れませんが、わさび苦手なあたしでもヒットしたのできっと春香さんも!!(←強引?笑)
是非試してみて下さ~い♪

いつの日か、鳥取行きまーすヾ(o>∀<o)
aicchi |  2008.06.26(木) 09:24 | URL |  【編集】

あい♪ちゃん≫

夏バテ対策メニュー!!!!
タイトルこれにすれば良かったΣ(・`д・ノ)ノ
あいちゃんナイスコメントだよぉ~♡
トマトのわさび醤油漬けね、まぐろの様な食感になるのよ!
だから、マグロの漬け丼みたいにして食べるともぅサイコーなのっヾ(o>∀<o)
あいちゃんも良かったら試してみてちょー♪♪
aicchi |  2008.06.26(木) 09:29 | URL |  【編集】

みるまゆさん≫

ハマリまくってますよ~(≧∇≦)
みるまゆさんのお陰です♡
本の件は、仕上がり楽しみにしてますね♪
本に掲載出来なくっても、あたしにとって
きっと忘れられないトマトレシピになります(●’v`人’v`◎)
うちにお友達呼んだときや、ホームパーチーなどする機会などあったら
絶対みんなに食べて貰いますね!
どんどん広めていこう~(*´艸`)♡♡
aicchi |  2008.06.26(木) 09:33 | URL |  【編集】

ポリッピーさん≫

おはようございます♪
応援ポチありがとうございますっ(≧ω≦*ノノ
トマトとわさび醤油がまた合うんです!
マグロの漬けみたいな食感になりますよー♪
目を閉じて、食べてみるとまるでマグロそのもの!
良かったら試してみて下さいね☆

YAHOOブログ以外の初コメント!
なんだか嬉しいです。ありがとうございます♡
「管理人のみ表示」はわたししか見れません。
表に表示されなくなるので、入力者も見れない気がします・・・。
わたし自身「管理人のみ表示」を使った事ないので
ハッキリは言えませんが^O^;
わたしには確認出来ますので大丈夫ですよ~♪
aicchi |  2008.06.26(木) 09:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/255-4c60e3fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
