10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

さっぱり★豆腐と鶏つくねと嬉しい事♪

2008.06.26 (Thu)

豆腐鶏つくね


今回はお豆腐を使ったレシピを紹介します♪

鶏胸肉をざく切りにして、豆腐と調味料を合わせて
フードプロセッサーで混ぜ混ぜ
2本のスプーンを使って丸め、フライパンで焼いたら出来上がり☆
簡単だけど本格派(?)
さっぱりレモンおろし醤油でいただきました(*´∇`*)ゞ


豆腐と鶏つくね


■材料■
・木綿豆腐 半丁
・鶏胸肉 豆腐と同量
・塩コショウ 少々
・和風だし 小さじ1
・片栗粉 小さじ1

■作り方■
1)豆腐はキッチンペーペーに包んでレンジで2分、水切りします。
 鶏肉は細かくきります。
2)1をフードプロセッサーに入れてスイッチ!
  大体混ざったら調味料を全て入れて再度スイッチ!
3)スプーンを2本使って丸め、少量の油をしいたフライパンで蒸し焼きにしたら出来上がり♪

豆腐鶏つくねup


今回はレモンおろし醤油でいただきましたが
甘辛いソースで煮絡めてもグーですし
甘酢ソースをかけてもグーですっ(o≧∇≦)o


遊び心でキュウリをクルクルしてみました(o‘∀‘o)
これはポリッピーさんのを見て真似っ子させてもらいました♪
ちょっとした工夫で、見て楽しい食卓が作れるんですねー!
勉強になりました(*´艸`)
ポリッピーさんありがとぉ



つくねの残りはお弁当に
ケチャップを添えて持って行きました




☆追記です☆

嬉しい事♪
昨日のレシピブログさんの「レシピブログお知らせメール♪ Vol.48(2008/06/25号)」
の乾物コーナーにて、高野豆腐の唐揚げが紹介されてましたΣ(゚Д゚ υ)

超超ビックリして、思わずにんまり(*´艸`)
実はブロ友solaさんに言われるまで気がつきませんでした(笑)
solaさん教えてくれてありがとうございます~

ちょっとハッピーな出来事でした(●´∪`●)







いつも見に来て下さってありがとうございますfurin.gif

2つのランキングに参加しています!
クリックで応援していただけると励みになりますので
どうぞポチッとお願いします(○´∀`○)ノ)))


 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

09:07  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

今日も美味しそうですね♫♬
豆腐と鶏はヘルシーで安心していっぱい食べちゃう~
レモンおろし醤油はよりさっぱりですね!
私はいつも甘辛だれなんです~
あと、きゅうりのくるくる、かわいいですね!
盛り付け次第でより美味しそうに見えます★
私のことまで紹介してくれて、とっても
嬉しかったです♡
応援ポチしました!
ポリッピー |  2008.06.26(木) 23:56 | URL |  【編集】

おいしそぉ~☆
aicchiちゃんのお料理はほんとにヘルシーでいつも参考になるよぉ♪♪
そして紹介おめでとぉ~(≧∀≦)
高野豆腐のから揚げなんてめっちゃめちゃおいしそうだもん!!そりゃ紹介されますよ♡
私も作ってみたいなぁ☆高野豆腐ってちょっと食べにくいなーって感じるんだけど、から揚げにしたらおいしく食べられそうだね♪
まい |  2008.06.27(金) 12:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.27(金) 23:54 |  |  【編集】

ポリッピーさん≫

豆腐と鶏でさっぱりなのに、タレまでさっぱりで
さっぱり過ぎちゃったかなぁ(笑)
次は甘辛で作ってみます(≧∀≦)
きゅうりのクルクル可愛いよね!
ポリッピーさんのお陰です☆
ほんとにありがとうございました(。・・。)
食卓が華やかになって、楽しく食事が出来ました♪
やっぱ見た目も大事ですね!
応援ポチありがとうございます♪♪
aicchi |  2008.06.28(土) 11:29 | URL |  【編集】

まいちゃん≫

タレがさっぱりだから、よりヘルシーになっっちったよ(ノ∀`*)
次は甘辛で作りたいなぁと思ってます♪
ありがとぉ~!
初めて紹介されたよ♡
普通に気づかず、読み過ごしてた(笑)
高野豆腐って苦手な人が結構多いから
唐揚げとか他の味付けで作ると
意外と食べれちゃうもんなんだよぉ♪
色々試してみてね☆★
aicchi |  2008.06.28(土) 11:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/257-10e7d31a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
