04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手作り麻婆豆腐

2008.07.17 (Thu)

麻婆豆腐

久しぶりに豆腐料理??
麻婆豆腐っていつも市販の素を買って作ってたんだけど
今回は自分で味見しながら手作りです!
何とか麻婆豆腐っぽく出来ました(*´∀`*)


手作り麻婆豆腐


■材料■
・豆腐 1丁
・玉ねぎ 半分
・挽き肉 お玉1杯分
・ニラ 1束
*味噌 大さじ1
*豆板醤 小さじ1
*醤油 大さじ1
*みりん 大さじ半
*水 1カップ
*砂糖 小さじ1
*ラー油 適量
・水溶き片栗粉 適量

■作り方■
1)玉ねぎをみじん切りにして挽き肉と炒めます。
2)*の調味料を加え、煮立ったら豆腐を入れ
 更に煮立ったらニラも加えます。
3)火が通ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら出来上がり♪

麻婆豆腐up

ちょっと甘めな麻婆豆腐が出来ました◎
味見をしながら作ったので若干調節が必要かも><
でも美味しく出来たから良かったぁ(^u^)♪

この日は他に、
「カボチャのマヨチーズ焼き」
「トマトとえのきのわさび醤油和え」
だったので、今日のお弁当用に取っておきました(。´∀`)

麻婆丼弁当
0717弁当

見た目はかなり手抜きな感じ(;-ω-)a゙
でも久しぶりのお弁当は嬉しくて節約できて
満足なのでしたぁ~(●´∪`●)






いつも見に来て下さってありがとうございますっ12069808764001.gif
2つのランキングに参加しています!
クリックで応援していただけたら励みになりますので
ポチっとお願いします(*´∇`*)ゞ


 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:20  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

aicchiちゃんこんにちは♫♬

マーボーは私も市販のも常備してるし、
時間があれば作るようにしてるよ。
面倒くさいイメージだったけど、
合わせ調味料さえ作れば混ぜるだけだもんね!
それに味の調節も自分好みでできるのもいいよね。

aicchiちゃんお弁当あまり作らないって
言ってたけど、頑張ったんだね~
マーボー弁当なんて絶対おいしい!お昼楽しみ♫♬

そうそう、私のコメントでお友達に
「acchinさん」っているんだけど、aicchiちゃんと
パッと見似てるよね?
これから「アイッチちゃん」にしようかな~
どーう?
応援ポチ!
ポリッピー |  2008.07.17(木) 11:06 | URL |  【編集】

ポリッピーさん≫

ポリッピーさんも市販のを使ってるんですね!
でも時間があれば作るようにしてるなんて尊敬します♪
あたしは時間があっても作らないだろうなぁ(笑)
今回は結構適当に合わせていっただけなので
案外簡単に出来ちゃいました(●´∪`●)

お弁当、作ったというか詰めただけなんで
3分もあれば出来上がりです(^u^)
これからもお弁当に持って行けそうな夕食だったら
お弁当用に残しておこうっ♪

acchinさんって方がいらっしゃったのですね!?Σ(゚Д゚ υ)
うん、パッと見似てますね!
アイッチで結構ですよっ!^O^
宜しくお願いします♪♪

応援ポチありがとう~♡
aicchi |  2008.07.17(木) 11:44 | URL |  【編集】

マーボー豆腐だぁ☆(人∪`*)
とろっとしていて美味しそう~♡
お弁当作るんだね~!
エライなぁ(・゚-゚・)
夕飯のおかずを残しておけばいいんだけど、
気が付くとご飯もおかずも食べつくされ(笑)
今度は、最初から取っておこうかな~。

↓のスタミナ豚ナス炒め、これ絶対好きだ~☆
レタスも一緒に、いっぱい食べたーい(*≧∇≦*)

aicchiちゃんもマイ箸を買おうとしてるんだね~。
実は、私も~♪
いっつも割り箸を使うのが気になってて、探し中だよー。
yuki |  2008.07.17(木) 12:37 | URL |  【編集】

aicchiちゃんこんばんは☆
昨日はレシピブログのこと教えてくれてありがとう~!
慌てて見に行ったよ♡感謝です♡
それと、こないだの夏野菜のパスタ見てておいしそ~!と思って私も作ってみたよ♪
冷製パスタにしてみました!
また今度アップするので見てみてね♪
まい |  2008.07.17(木) 21:02 | URL |  【編集】

はじめまして

基本的に私は市販の合わせ調味料を使いません。
酢豚や八宝菜なども自分でできますよ。
添加物がないので安心です。

麻婆豆腐は長ネギにすると、より中華らしくなると思います。みりんの代わりにケチャップというやり方もあります。ゴマ油は使わないの?
らん |  2008.07.17(木) 23:10 | URL |  【編集】

暑いですね~(;´~`A``
暑い時こそ、カーッと辛いものが食べたくなります!
麻婆豆腐、いいかも♪
お弁当にもなっちゃうんですね(*^▽^*)
みるまゆ |  2008.07.18(金) 09:19 | URL |  【編集】

yukiちゃん≫

味付けは各家庭で違うと思うけど
とりあえず、何となくで作ってみたんだ☆
でも美味しく出来てよかったよぉ~(*´∀`*)
お弁当はほとんど作らないよ!
たまたまお弁当に持っていけそうなのがあったから
残しておいたの♪
いつもコンビにでおにぎりとかサンドイッチとかだから節約にもなるしね(^u^)

yukiちゃんもマイ箸買おうとしてたんだね~!
どこに売ってるかな??
エコの為にも、早く手に入れたいねっ♪♪
aicchi |  2008.07.18(金) 10:12 | URL |  【編集】

まいちゃん≫

いやぁ~自分の事のように嬉しくて(●´∪`●)
訪問者数も倍以上だって!?凄いねー♪
これからも、まいちゃんブログ見守ってるよーん♡

夏野菜パスタ作ってくれたの!?
ありがとぉー(≧∇≦)
あたしも作ってるとき、麺はホットだけど
スープが冷めちゃったから、微妙な冷静パスタになったの(笑)
UP待ってま~す♪♪
aicchi |  2008.07.18(金) 10:16 | URL |  【編集】

らんさん≫

はじめまして☆
やっぱり調味料から手作りのほうが安心ですよね^O^
長ネギはピッタリですね!!
あたしは基本的に冷蔵庫にある材料で作っちゃうので
その料理の材料とは違ったりするんですよね~><
でもそれはそれで美味しいので自己満です(笑)
ケチャップは気付きませんでしたΣ(゚Д゚ υ)
ごま油も忘れてました(汗
らんさんが言うように作ったら美味しそうですね♪
今度、これで作ってみます☆★
アドバイスありがとうございました(≧∇≦)
aicchi |  2008.07.18(金) 10:22 | URL |  【編集】

みるまゆさん≫

暑いですねぇ~ヾ(;´Д`●)ノ
みるまゆさんは夏バテ大丈夫ですか??
でもみるまゆさんレシピは夏バテしなさそうでいいですねっ♪
暑い時って涼しい物を食べがちだけど
ふと思った時に辛いものが食べたくなりますよね!
ついでに脂肪燃焼だぁーみたいな(笑)
お弁当にも入れちゃいましたぁ(*´∇`*)ゞ
aicchi |  2008.07.18(金) 10:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/279-451fa30d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
