10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

土用の丑の日は・・・

2008.07.25 (Fri)

土用の丑豆腐

昨日は土用の丑の日でしたねぇ~!
だけど、うちら夫婦は大のうなぎ嫌いヾ(;´Д`●)ノ

でも、こうゆうイベント(?)や○○の日ってなると
血が騒ぎません?

なので、豆腐を使ってうなぎの蒲焼風に仕上げてみました(≧∇≦)



豆腐の蒲焼風


■材料■
・木綿豆腐 半丁
・片栗粉 大さじ1
*オイスターソース 大さじ2
*蜂蜜 小さじ1
*みりん 小さじ2
*酒 小さじ2
*醤油 小さじ2

■作り方■
1)豆腐を4等分にし、キッチンペーパーで包んでレンジで2分半水切りします。
2)1の豆腐の水分を拭き取って、片栗粉をまぶします。
 熱したフライパンに油をしき、豆腐を両面焼きます。
3)*の調味料を混ぜ合わせ2に入れて絡めたら出来上がり♪

土用の丑豆腐up

刻み海苔をかけました☆
色々な薬味をかけたらもっとうなぎっぽくなるかな

少しでもうなぎに近づけるタメに片栗粉で
とぅるとぅる感を出しました(*´∇`*)ゞ
うなぎに見えなくもないでしょ?(笑)



そして、みるまゆさんレシピのなすの一口味噌カツも作ってみました♪
なす

見た目、ちょっと不恰好ですが(笑)
ナスと味噌の最強コラボ!
とっても美味しかったです(*^▽^*)





今日は電車が遅れたりで朝から汗びっしょり(;´~`A``
Tシャツが軽く絞れるくらい汗かいちゃった(笑)
代謝がいいのよ!と自分に言い聞かせ
前向きに満員電車通勤、頑張ります=3=3







いつも見に来て下さってありがとうございますっsennpuki1.gif

2つのランキングに参加しています!
クリックで応援していただけたら励みになりますので
ポチっとお願いします(´Å`●)


 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:54  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

aicchiちゃん、こんにちは♫♬
ほんとだー!鰻の蒲焼風に見える見える。
豆腐も濃い目の甘辛だれと和えると美味しく
食べれるね。
でも2人とも苦手なんて、珍しいけど、
片方に合わせなくていいからそれはいいね。
皮が苦手なのかな~
ポリッピー |  2008.07.25(金) 11:30 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.07.25(金) 11:35 |  |  【編集】

お豆腐で蒲焼、ヘルシーでよいですね★
私も昔はうなぎ苦手でした~今は食べんくもナイけど、どちらかといえばアナゴ派(*´∪`*)
満員電車、シンドイですよねi-201
がんばってくださいi-234i-184i-184

ルバーフ、いいですよねぇvvv
私は落選しちゃったんですけど、ルバーフのコンフィチュール食べたことがあって感動したんです★
aicchiさんレシピ、楽しみにしとりますね~(・∀・)
春香 |  2008.07.25(金) 12:03 | URL |  【編集】

うなぎ、駄目なんだ~!
でもわかります、〇〇の日っていわれるとどうしても便乗したくなる気持ち(^_^;)
我が家はみんな、うなぎ好きなので、普通にいただきました。
豆腐の蒲焼もいいですね~~~♪

なすカツ、どうもありがとうーーー!
速攻で作ってくれて、とっても嬉しいですヽ(*^^*)ノ
みるまゆ |  2008.07.25(金) 18:09 | URL |  【編集】

aicchiちゃんも旦那サマも、
ウナギが苦手なんだね~(× ×)
でも、このお豆腐、ウナギみたいだよ~☆
aicchiちゃんらしいし、美味しそう♡

なすの一口味噌カツも美味しそうだよ~!
気になって早速レシピをチェックしちゃった☆
お味噌と豆腐でも作れるんだね~。
明日、ナスを買って作ってみようかなっ♪
yuki |  2008.07.25(金) 21:58 | URL |  【編集】

ポリッピーさん≫

ウナギに見えますかー!
嬉しいっ(≧∀≦)
そうなんですよ~。
ウナギの皮と骨が嫌いなんです><
小骨が沢山あるから食べにくいし
皮がうにょうにょしててやっぱり無理なんですよね(悲
確かに嫌いなものが一緒だと楽です~♪
aicchi |  2008.07.27(日) 02:53 | URL |  【編集】

春香ちゃん≫

アナゴ!
そう言えば高校ん時寿司屋でバイトしてた時に
アナゴの押し寿司は食べれました(ノ∀`*)
あたしもアナゴなら大丈夫かもです♪
満員電車がんばりまっす!!
ルバーブって感動的ですよね☆
想像がつかない分、かなりどビックリしました♡
次はチェリーで何か作ろうか考えてます(,,・ω・,,)ノ
aicchi |  2008.07.27(日) 03:01 | URL |  【編集】

みるまゆさん≫

家族みんなウナギ好きって羨ましい~(≧∀≦)
わいわい美味しく食べてみたいですよぉ☆
うちはいつもの豆腐でウナギ風にしました♪
あ、分かります!?○○の日って血が騒ぎますよね!

なすの味噌カツ美味しかったです~♡
もっと大きく切ってまた作りたいです♪
美味しいレシピをいつもありがとうございます(人´∀`)
aicchi |  2008.07.27(日) 03:08 | URL |  【編集】

yukiちゃん≫

そうなのぉ~。
うなぎの小骨とうにゅうにゅがダメなんです(*ノωノ)
豆腐で代用したけどウナギに見えたかな??
豆腐、aicchiらしいって言って貰えて嬉しいです♪

味噌カツ美味しかったよぉ~!
ナス買って是非作ってみてね☆
aicchi |  2008.07.27(日) 03:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/285-edc6e2c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
