09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブロッコリーの豆腐マヨ焼き

2008.09.01 (Mon)

ブロッコリーの豆腐マヨ焼き

いつものマヨ焼きに豆腐を加えて、豆腐マヨを作りました♪
ほんのり豆腐風味がして、食べやすく出来ましたよー^^


ブロッコリーの豆腐マヨ焼き


■材料■
・ブロッコリー 適量
・豆腐 大さじ2
・マヨ 大さじ2
・ブラックペッパー 適量
・粉チーズ 適量

■作り方■
1)ブロッコリーを茹でるかレンジで温めて火を通します。
2)器に豆腐とマヨ、ブラックペッパーを加えてよく混ぜます。
3)耐熱皿に1を入れ、2をかけて、粉チーズをふったら
 魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり♪

ブロッコリーの豆腐マヨ焼きup

豆腐を加えるだけで、ヘルシーマヨの完成です
もちろん豆腐の風味があるので、好みもありますが
わたしは素朴な感じが好きです(^u^)

粉チーズを入れることで、ほっこりマイルドになります






この週末は何だかのんびり過ごしました
自動車の点検&備品を買いに行く予定でしたが
色々あって行かず、予定がなくなったので
久しぶりにお菓子作りを・・・(*´艸`)

今回はsolaさんレシピで
『カフェモカパウンドケーキ』にtry♪

カフェモカパウンド

すっごく膨らんでビックリΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
前に、スポンジケーキを作ったときより膨らんで
かなり驚きました!
そして満足のお味
コーヒーの風味&チョコチップが効いてて
旦那も絶賛してました!
solaさんの裏技で、真ん中もパックリ開きましたよ~

カフェモカパウンドup

上部しか焼き色が付かなかったのですが
ふわふわして美味しかったぁ~♪
多分、牛乳パックにアルミホイルを巻いた型で焼いたからかなぁ~と思います。
切り口は綺麗に出来なかったので、あえて載せません(笑)
切り口が綺麗になるコツは、やっぱり生地をキメ細かく作る事でしょうか??
それとも切り方に問題が??
もっとお菓子を沢山作って上達したいな


solaさん、いつも美味しいお菓子ありがとぉ~
お菓子作りが苦手なaicchiにも美味しく作る事が出来ました(*´∇`*)ゞウヒャヒャ








いつも見に来て下さってありがとうございます!
2つのランキングに参加していますので
応援して下さる方はクリックで
ポチっとお願いしますっ↓
punihiyoko.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ
いつもありがとぉhallopanda.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:24  |  サラダ・お野菜の料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

ブロッコリー大好きです♪
焦げ目がとっても美味しそうっ(*^^*)
パウンドケーキも、お上手ですね~
お菓子作りが苦手には見えないよーーー!
みるまゆ |  2008.09.01(月) 21:06 | URL |  【編集】

aicchiちゃん、こんばんは★

お豆腐とマヨでソースか~
マヨだけだと、どうしてもかけすぎて
カロリーオーバーだから、これは
だいぶヘルシーになるのでいいね!

さすがお豆腐屋さんの娘だね~o(^-^)o

ケーキも上手に焼けてるね~
コーヒー風味なんだー美味しそう~
牛乳パックとアルミホイルで型作ったの?
エコも考えててエライね~

応援ポチ!!
ポリッピー |  2008.09.01(月) 21:41 | URL |  【編集】

パウンドケーキ

すごく美味しそうだね~!!

前に失敗してから、しばらく作ってないから、
そろそろリベンジしたくなってきた~p(^-^)q

マヨネーズに豆腐を混ぜるなんて、
これまた斬新ですね!!
あいちゃんだから思いつくアレンジかね~(^O^)
まちゃ |  2008.09.01(月) 22:38 | URL |  【編集】

豆腐マヨ

早速またお邪魔しました♪
マヨネーズ+豆腐なんて!どんな味か 食べてみたいですv-238
パウンドケーキもおいしそう。
この時間に 美味しそうな写真を見るのは・・・
お腹がすいてきましたv-10
よつば |  2008.09.02(火) 00:07 | URL |  【編集】

マヨネーズに豆腐を合わせて豆腐マヨ!
これいいね~☆
ブロッコリーにたっぷりかけてもカロリーも少なくって
安心だぁ~♪
カボチャのマヨ焼きも美味しかったけど
こっちも好みな感じ(*´艸`)
今度作ってみるね~♪

そうそう、ちょっとコメントが遅くなっちゃったけど、
1切れだけ冷凍していたメロン、大変身したね~!
「こうなったか~!」って、思わず唸っちゃった(笑)
見た目も涼しげで美味しそうだし、
紅茶の寒天と一緒に食べるとサッパリしていそうで
夏にピッタリなデザートだね~☆
メロンって、そのままで食べちゃうけど
冷凍もいいなぁ♡って思ったよー(〃^¬^〃)
yuki |  2008.09.02(火) 01:03 | URL |  【編集】

みるまゆさん≫

ブロッコリー好きですかぁ♪
あたしも、ブロッコリーはマヨで食べる以外は食べれないんですけど
これはヒットしました^O^

このパウンドケーキも大成功!
見た目はさて置き(笑)味は凄く美味しかった♡
今度は普通の型で綺麗に焼いてみます~♪
aicchi |  2008.09.02(火) 15:48 | URL |  【編集】

ポリッピーさん≫

そうなんですよぉ~><
ブロッコリーのマヨは凄く美味しいんだけど
カロリー×だから、豆腐を加えてみたんだ♪
これも、凄くあっさりして美味しかったよ(*´艸`)

ケーキは見た目がちょっと不細工になってしまいましたi-195
味はほんとに凄く好きな味で
コーヒー風味が香って、チョコがナイスなアクセントをつけてくれてるんです!
これは大人も子供にもオススメですよぉ~♪
牛乳パックの型は洗い物が嫌いなaicchiにはもってこいなんです(笑)
でも、生地が膨れちゃったら型が幅大きくなるので
型崩れするんですよねぇ~(;´д`)

今日もポチありがとぉ♡
aicchi |  2008.09.02(火) 15:53 | URL |  【編集】

まちゃさん≫

パウンドケーキ、あたしもしばらく作ってなかったけど
他の人が作った美味しそうなケーキを見ると
無性に作りたくなるんですよねぇ~♪

マヨ豆腐は初ですか?
意外とこの素朴な味が美味しいですよぉ(*´∇`*)ゞ
貰った豆腐を消費したかったので
このアイデアが浮かんだのです♪♪
aicchi |  2008.09.02(火) 15:56 | URL |  【編集】

よつばさん≫

コメントありがとぉ~(*^▽^*)
どこでも揃えれる材料なので、豆腐をちょっくら買ってきて
良かったら作ってみて下さいね♪
ヘルシーで美味しいですよぉ~!
また、是非遊びに来て下さいね☆★
aicchi |  2008.09.02(火) 15:58 | URL |  【編集】

yukiちゃん≫

かぼちゃも美味しかったんだけど、
ブロッコリーはマヨしか食べないの!
だから、少しでも低カロ目指して豆腐を加えてみましたぁ~☆
あっさりして、ダイエットにはオススメな一品になったよ♪

メロン、ただのっけただけになっちゃったけど(笑)
でも凄くシンプルで美味しかったよぉ~♪
もちろん生で食べた方がメロンの甘さが引き立って美味しいけど
凍らすと、夏はシャーベットになってグーだった(*´∇`*)ゞ
今度は他の果物凍らせてみようかな♪♪
aicchi |  2008.09.02(火) 16:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/321-f3881893

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
