06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

☆即席豆腐バーグ☆

2008.09.04 (Thu)

豆腐バーグ(簡単)

ちょっと前に作ったものですが^^ヾ
挽肉と豆腐があったら作れちゃう即席豆腐バーグを作りました♪


即席豆腐バーグ


■材料■
 ・木綿豆腐 半丁
 ・挽肉 豆腐と同量
 ・塩コショウ 少々
たれ
 *醤油 大さじ3
 *酢  大さじ1
 *砂糖 小さじ1

■作り方■
1)豆腐は崩してキッチンペーパーで包み、レンジで2分半チンします。
2)ボウルに豆腐と挽肉を混ぜ、塩コショウで下味をつけよーく練ります。
3)形を整えたら、熱したフライパンに油を入れて両面焼いたら出来上がり♪

豆腐バーグ(簡単)up

2の段階でフードプロセッサーを使うと、短時間でしっかり混ざります。
焼くときは片面が焼けたら引っくり返し、蓋をして少し蒸し焼きにすると
 中まで火がよく通ります。
今回は*の合わせダレをかけていただきました♪


かなり簡単で、少しの材料で作れます( 。・-・)ノ
今回は中華っぽいタレにしましたが、甘酢ソースを絡めてもグー
オーロラソースでもグー

お弁当のおかずにもバッチグーですたい
余り物の材料を色々加えてアレンジも可能です(*´∀`*)




otiba.gif




昨日はブロ友yukiちゃんがつくってた
えのきと納豆のとろりんそうめん
ちょうど冷蔵庫に材料があったので作ってみました!

えのき納豆そうめん

えのきと納豆がとろりん(≧∀≦)
じゅるじゅる~とすすりながら頂きましたよ
めんつゆを使わず、つゆから作ったのはあまりなかったけど
味もちょうど良くて美味しかったぁ~♪
めんつゆってあると便利だけど、また手作りも
味付けを変えられていいねぇ
今日も美味しいレシピをありがとぉ~munyuhiyoko.gif







いつも見に来て下さってありがとぅございます!
2つのランキングに参加していますので
いいなぁと思っていただけたらクリックで
応援ポチッとお願いします↓
punihiyoko.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:45  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

aicchiちゃん、おはよう♫♬

豆腐とひき肉半々なんだね!
またまたヘルシーだわ~o(^-^)o
aicchiちゃんの材料と作り方見ると
あっという間に出来ちゃう感じだよね~
豆腐が入るとふわふわのやわらかいハンバーグ
になるもんな~
この前のは鶏バーグだったし
しばらくハンバーグ食べてないな~

納豆好きのaicchiちゃんにはたまらない
そうめんだね!

応援ぽちお
ポリッピー |  2008.09.04(木) 10:56 | URL |  【編集】

aicchiちゃん!
今日ちょっと忙しくてリコメできなそうなので
ここでお返事するね(^_-)-☆

カップの目玉焼きは超簡単。
紙製のカップに卵割り落として
オーブンで7分くらい焼くと出来るよ!
オーブンによって違うから時間は調整してね。
あとアルミのカップだとくっついて食べにくい
みたいだから、紙製の方がいいよー
ポリッピー |  2008.09.04(木) 11:00 | URL |  【編集】

豆腐ハンバーグってヘルシーでよいよね~
酢入りのタレでさっぱりおいしそう♪

うちにまだ素麺いっぱいあるわぁ
夏って素麺たくさんもらうんだよねぇ
ドキンたん |  2008.09.04(木) 13:09 | URL |  【編集】

うちの母も

豆腐ハンバーグは、うちの母も良く作ってくれました。

初めの頃は、ボソボソっとしていて、
なんだこれ~~~って感じだったのですが、
うちの母は料理のセンスがあるらしく、
回を重ねるごとに美味しくなっていきました。

でも、豆腐家系のあいちゃんには勝てないだろうなぁ(笑)

ということで、今となっては好きなハンバーグの一つになってますよ!!
母に感謝感謝(^-^)
まちゃ |  2008.09.04(木) 22:52 | URL |  【編集】

ハンバーグがいっぱい~♪(人∪`*)
豆腐だけも美味しかったけれど、
お肉入りも食べたい・・・(笑)
ハンバーグって、玉ねぎを炒めるのに時間がかかっちゃうけど、
これならすぐ出来ちゃうねー!
ほんと、お弁当のおかずとしてもいい~☆
今度のお弁当、このハンバーグを入れてあげようかな♪

それから、とろりん素麺作ってくれてありがとー!
しかも、レシピブログにも感想を載せてくれてて・・・感激だよ~!(;_<)

感謝&応援のぽちっ☆
yuki |  2008.09.05(金) 00:40 | URL |  【編集】

ポリッピーさん≫

ポリッピーさんおはよぉ♪
今日は忙しいね!
あたしも今日は一人でお出かけしてきます~♪

豆腐ハンバーグ、うちの母は豆腐と肉を
半々でよく作ってくれてました!
あたしは挽肉をめったに買わないので
豆腐のみで試行錯誤しながら作ってたんですが
やっぱお肉が入ると弾力もお肉の旨みもあって
違いますね~
美味しいですよぉ♡
そうめんにはやっぱ納豆っしょ!(笑)

応援ぽちお君ありがとぉ^^
aicchi |  2008.09.06(土) 10:59 | URL |  【編集】

ポリッピーさん≫

オーブンで7分焼くだけなんですかぁ!
他の調理をしている間に出来ちゃいますね♪
あと、紙製の方がいいんですね!
敗れにくい固めのものがいいですよね??
これはスゴ技だぞぉ~
教えてくれてありがとぉ+.p(●´∀`)q+。
aicchi |  2008.09.06(土) 11:02 | URL |  【編集】

ドキンたんさん≫

うちで作るハンバーグはいつも豆腐入りです♪
ヘルシーで沢山たべれていいですよねぇ~(ノ=´∀`=)
酢入りのタレでちょっと中華っぽくしてみました☆

そうめんって毎年もらって毎年使い道に
悩むんですよねぇ~><
サラダにするとすごく美味しかったから
これで消費出来そうです♡
aicchi |  2008.09.06(土) 11:05 | URL |  【編集】

まちゃさん≫

あたしも手を抜くと、やっぱり
豆腐入りなので、ぼそぼそっとなってしまいがちです。
作り方を変えたり、材料を増やすと
しっかり、しっとり美味しい豆腐ハンバーグが出来ますよ♪
お母さんに負けないように、あたしも回を重ねて
腕を磨かなきゃっ!(○´∀`○)ノ
aicchi |  2008.09.06(土) 11:09 | URL |  【編集】

yukiちゃん≫

ミニハンバーグでおつまみ系にまとめたよ^O^
お弁当にもちょうどいい大きさで
ミートボールみたいな味付けにすれば
すごくいいと思うよ!

とろりんそうめんめっちゃ美味しかったぁ~♡
すごく好きな味だったよ!
つゆも手作りでめんつゆより好きかも!?
て位優しい味だったぁ(〃∇〃)
いつもありがとぉ~♪

応援ポチもサンクスっ♡
aicchi |  2008.09.06(土) 11:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/325-2f3f6ffb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
