03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豆腐のうまあん温やっこ。

2008.09.09 (Tue)

豆腐のきのこあんかけ

ほにゃにゃ~(。・・。)
柔らか~い絹豆腐であったか温やっこ
生姜でポカポカ
簡単に出来るめんつゆのあんです♪


豆腐のうまあん温やっこ。


■材料■2人分
・絹豆腐 1丁
・しいたけ 3個
・長ネギ 5cm
・生姜 1かけ
・めんつゆ 薄めて1カップ程
・砂糖 小さじ半
・水溶き片栗粉 大さじ1

■作り方■
1)絹豆腐は半分にわけて、レンジで温めるか
 お湯につけて温めます。
 しいたけ・長ネギ・生姜を荒いみじん切りにします。
2)めんつゆと砂糖を鍋に入れ火をつけます。
 具を入れて煮詰め、火が通ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
3)温めた豆腐にかけたら出来上がり♪

豆腐のきのこあんかけup

めんつゆ・・・便利やなぁ~(。・・。)
砂糖を少しだけ入れて、ほんわか甘い♪
冬にはピッタリな一品になりました☆





同じ日に、アンバランスですが(笑) 豆乳が残ってたので
yukiちゃんが作ってた豆乳のグラタンを作りました(ノ∀`*)

豆乳グラタン

マカロニがなかったことをすっかり忘れてたので
パスタ麺を半分に折って代用
yukiちゃんの作ってたかぼちゃ入り♪
すごく美味しそうだったなぁ~
かぼちゃがなかったから普通にウインナー入れちゃったよ(´ぅω・`)

でもこれで豆乳ちゃんの役割が出来てよかった
yukiちゃんほんとにほんとにいつも助かってるよぉ!
ありがとぉ~.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚







いつも見に来て下さってありがとうございます♪
2つのランキングに参加しています。
いいなと思っていただけたら、ポチっと
クリックで応援お願いします↓
色えんぴつサル

 にほんブログ村 料理ブログへ

あなたの応援がいつも励みになっています♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:12  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

アイッチちゃん、こんにちは♪

またまた美味しいお豆腐料理だね~♫♬
これからの時季こういうあったか豆腐の
あんかけかかったのがホッとするよね~

めんつゆに砂糖を入れたことなかったかも!
でも私少し甘めの方が好きだから、今度
めんつゆに入れてみようっと♫♬

応援ぽちぽちこ~!
ポリッピー |  2008.09.09(火) 15:46 | URL |  【編集】

豆腐のうまあん温やっこ~
初めて見たけど、めっちゃ美味そう~v-10

なんかこっちもまでとろけそうですよwww
しかもちゃんとねぎを入れるところが偉い!!
さすが奥様(*^-^*)
まちゃ |  2008.09.09(火) 22:56 | URL |  【編集】

あん奴、いいですねぇvvv
朝・夜がスゥーってなるこの時期、お腹壊しやすいんですよぉ(; ;)
これ、お腹によさそう☆
生姜も入ってポカポカで、代謝upで秋太り予防ですな♪

夏木マリさん、ゆばーば。。。。笑
私はボウに会ってみたいです。笑
halca |  2008.09.10(水) 08:44 | URL |  【編集】

いいねいいね、ほっとするなぁi-228
こういうお料理i-185

麺つゆって便利よね~i-179
夏に残ったやつ、うちでもめんどくさいときに
使うわ~i-190
ドキンたん |  2008.09.10(水) 09:23 | URL |  【編集】

ポリッピーさん≫

こんばんわ~☆

今からの季節は冷奴より
あったか豆腐が欲しくなりますよね^^
めんつゆに砂糖を入れるとつゆっぽさに甘さが加わって
ほっこりゆる~い味になりますよ♪
うんうん!良かったら是非試してみてね(人´∀`)

応援ありがとぉ~♡
aicchi |  2008.09.11(木) 20:45 | URL |  【編集】

まちゃさん≫

旨みがきいたあんがほっこり美味しいですよぉ~♡
とろけちゃいましたかぁ??
ネギもちゃっかり入れてみました^O^
奥様なんて言われたことありませんよぉ><
でも超嬉しいです♪
あたい、頑張るっi-189(笑)
aicchi |  2008.09.11(木) 20:49 | URL |  【編集】

halcaちゃん≫

食欲のないときや、風邪引いた時にもグゥーだよ♪
お腹にも優しぃi-265

夏木マリさん、すごい迫力でした!
歌ももちろん上手いし、興奮したなぁ~☆
ボゥちゃんに会いたいの!?
ちょっと怖いかなぁ…(笑)
aicchi |  2008.09.11(木) 20:55 | URL |  【編集】

ドキンたんさん≫

ほっこり温まりますぅ~i-228i-265

めんつゆはホント便利ですよねぇ!
あたしも今年の夏は大活躍しましたよ♪
冬はどうゆうお料理に使おうかな^^v
aicchi |  2008.09.11(木) 20:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/330-0b0c6964

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
