05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

焼き野菜と焼き豆腐のミルフィーユ仕立て

2008.09.19 (Fri)

豆腐とナスのミルフィーユ仕立て

今が旬の野菜達をシンプルに焼きました^^
これを焼いた豆腐と重ね合わせ
ちょっとおしゃれにカフェ気分♪


焼き野菜と焼き豆腐のミルフィーユ仕立て


■材料■
・木綿豆腐 半丁
・ナス 1本(横半分に切り縦長にスライス)
・かぼちゃ スライス5,6枚
・しいたけ 2個(スライス)
・ポン酢 適量

■作り方■
1)かぼちゃとしいたけを熱したフライパンで蒸し焼きにします。
2)1に火が通ったらお皿に盛り付け、
 続いてごま油でナスをしんなりするまで焼き、取り出します。
 5等分位にスライスした豆腐を焼き色がつくまで焼きます。
3)ナス→豆腐の順に重ねて盛り付ければ出来上がり♪

豆腐とナスのミルフィーユ仕立てup

味付けなんてしません。
焼いた野菜達から甘みや旨味がどんどん出てきます
豆腐とナスにはちょこっとポン酢をかけると
一層美味しく頂けます((*‘v`)゜+。
ついでに冷蔵庫にあった人参の切れ端も蒸し焼きにして
散らしてみました♪






↑はちょっと前に作ったものですが、
昨日はまいちゃんレシピの「麻婆ナス」を作りました♪

080918_1901~0001

麻婆系はいつも市販の素を使って楽チンしていましたが
簡単に出来るんだぁー(*´艸`)
挽き肉なしだけど、許してちょ
変わりに豆腐を入れちゃいました
仕上げにオススメしてた山椒をかけて頂きましたよん
まいちゃん美味しいレシピをどうもありがとぉ






いつも見に来て下さってありがとうございます♪
2つのランキングに参加していますので
気に入って下さったらポチっと応援クリックをお願いします↓
punihiyoko.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:58  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

aicchiちゃん、こんにちは♪
豆腐をふんだんに使ってるね~

焼いた野菜と豆腐でシンプルだけど、
重ねることで、グッとゴージャスな
感じになるね~
旦那さんもいつもaicchiちゃんのお料理を
楽しみにしてるんじゃない?

そしてaicchiちゃんのお料理は基本的に
ヘルシーな感じがいいと思うよ!

応援ポッチポチ!!
ポリッピー |  2008.09.19(金) 12:17 | URL |  【編集】

aicchiさんこんにちはー!
きょうも美味しそうだなぁ~♪
ミルフィーユも麻婆も♪
ちょうどいまお腹減り始めてやばいの^^;
食べたくなってきちゃったよ~!!
ぽちっ♪
うーら |  2008.09.19(金) 19:07 | URL |  【編集】

aicchiさん、おはよう♪
今日のお料理もとても美味しそう。
こうやって、重ねるとこんな風なお洒落
メニューに変身するなんて、私思いつかなかったよ。
この技、使わせてもらいまーす!

応援ポチ♪
blue |  2008.09.20(土) 07:43 | URL |  【編集】

ポリッピーさん≫

こんにちわー♪

焼いた野菜と豆腐。
ほんと、シンプルなんだけど
盛り付け方によってこんなカフェ風(になってる!?)
に早代わりしちゃうんです(ノ=´∀`=)
旦那さんも色々お褒めのお言葉を言ってくれるんだけど
時々、普通のご飯が食べたいと言ってくれます。(笑)
まだ色々アレンジしたい年頃なのよー(笑)
2人共、ダイエットしてるので基本ヘルシーを
心がけてるんです♪

応援ポチポチありがとぉ+.p(●´∀`)q+。
aicchi |  2008.09.21(日) 11:56 | URL |  【編集】

うーらさん≫

こんにちわー☆★

うーらさんに「美味しそう」って
言ってもらえて光栄です(≧∀≦)♡
あたしもいつもうーらさんのブログ見て
美味しそうだなぁ。。食べたいなぁ。。
うちに作りに来てくれないかなぁ。。とつぶやいています(笑)

応援ポチありがとうございますっ!♡
aicchi |  2008.09.21(日) 11:59 | URL |  【編集】

blueさん≫

こんにちわ~♪♪
そうなんです!
わたしもビックリしちゃって、
こんなシンプルで簡単な料理が
盛り付け次第でこんなお洒落に出来るなんて(自分で言うなって"笑")
blueさんに作ってもらえると本望です♪
良かったら試されて見て下さい☆

応援ポチありがとぅございます(。・・。)
aicchi |  2008.09.21(日) 12:02 | URL |  【編集】

aicchiちゃん、マーボーナス作ってくれてありがとぉ★
訪問遅くなっちゃってごめんねっ。
ひき肉がお豆腐になって、ヘルシーな感じでaicchiちゃんらしいよ(≧∀≦)
私もヘルシー料理見習わなきゃな~!!
まい |  2008.09.22(月) 11:24 | URL |  【編集】

まいちゃん≫

マーボーナス美味しかったぁ~!
基本的に市販のものを使った方が美味しいから(あたしが下手なだけ"笑")
市販のばっかだったけど、手作りできて嬉しいよぉ(〃∇〃)
たまたまお肉がなかったから偶然豆腐になっちゃったんだけどね!
あたしもまいちゃんの料理のセンス見習わなきゃぁ(≧∀≦)
aicchi |  2008.09.23(火) 11:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/339-efcad9ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
