08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豆腐白菜の卵落とし つゆだく煮

2008.10.23 (Thu)

豆腐白菜卵のつゆだく煮

タイトル・・・まんま(笑)
いいタイトルが浮かばんかったんよー(*ノωノ)
どなたか、いいタイトルを付けて下さい


豆腐白菜の卵落とし つゆだく煮


■材料■2人分
・豆腐 半丁
・白菜 4分の1
・卵 2個
*水:めんつゆ 2:1
*砂糖 小さじ1

■作り方■
1)豆腐は6枚にスライスしておきます。
 白菜はザク切りにします。
2)鍋に白菜を入れて蒸します。(水分が出てくるのでそのままで)
 豆腐を加え、*を加えて煮立たせます。
 グツグツしてきたら、隙間を作って卵を割りいれます。
 卵が固まってきたら出来上がり♪

豆腐白菜卵のつゆだく煮up

超簡単っ!家庭料理です(*´∇`*)ゞ
実家でよくママンが作ってくれてました♪
これね、白菜の浅漬けとかあるじゃないですか??
それを使用すると、いい具合に塩気が効いて
もっと美味しく頂けますよっ
私のレシピに塩を少し加えると、引き締まって
いい具合になると思います☆




そして、今旬のごぼう買ってきましたぁ~!
これまた旦那さまはお嫌いなようで^^;
美味しく食べられる方法・・・
レシピブログでもクリッピングしていた、ドキンたんの「豚ごぼうのしぐれ煮
作ってみましたよぉ~♪

豚ゴボウのしぐれ煮ドキンたん

これがまたウマウマで
旦那さまもパクパク「うまい」と沢山食べていました(*´艸`)
今回の豚肉は、バラを使用しました☆
ドキンたん、素敵なレシピをどうもありがとぉ~♪

そして、ご飯も炊かないといけない状況だったので
これじゃぁ物足りないだろうと、何か炊き込みご飯を・・・
これまたクリッピングしていたみるまゆさん
たっぷりきのこの塩ニンニク炊き込みご飯」作りましたよぉ~☆

きのこの塩にんにく炊き込みご飯みるまゆさん

ほのかにニンニクの香りがして、軽い塩気が効いて
やさしい味~♪
旦那さまは元々炊き込みご飯がお嫌いで
(ご飯に味が付いてるのが嫌みたい^^;「ご飯は白飯だろがぁ!」のタイプ "笑")
これも味が濃すぎない事が良かったみたいで
美味しいと言って2杯食べてくれました♪
みるまゆさん、美味しいレシピをどうもありがとぉ~♪

そして、ドキンたん&みるまゆさん料理は
今日のaicchiのお弁当にもなりました♪
ホントにどうもありがとう(*^▽^*)♡




2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援お願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも見に来て下さってありがとうございます!
あなたのクリックで毎日励まされいます♡


スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:29  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

aicchiちゃん おはよ~♪
とってもおいしそうな食卓(^-^)
旦那さまは、牛蒡も炊き込みごはんもダメなんだね~。
私は、どっちも大好きだから、なんで~?って思っちゃうけど…。
でも、男の人って炊き込みごはん嫌いな人多いよね。
私の父親もあんまり好きじゃないみたいだし、
彼もあんまり食べないって言ってた(>_<)

応援ぽち♡
momoko |  2008.10.23(木) 10:45 | URL |  【編集】

aicchiちゃん、こんにちは♪

今日もヘルシーで美味しそうな食卓だね!
豆腐と白菜のは、タイトルOKよ~
わかりやすーい!
タイトル見てわかった方がいいんだよねー
でもタイトルつけるの難しい時私もあるぅ~
卵も落として、味付けも私の好きな感じ~

ごぼうも炊き込みご飯も
aicchiちゃんが頑張って作ってるから
旦那さんが克服できたんだと思う。
これからも嫌いなものをどんどんaicchichan流の
お料理で克服できたらいいね(^_-)-☆

応援ぽちこ
ポリッピー |  2008.10.23(木) 14:27 | URL |  【編集】

aicchiさん、こんばんは★
ちょっと間こなかったら、すっかり模様替えですね~あったかい感じで、ステキです(^^)
お見舞いコメントありがとございましたv
もちょっと安静にしとかなきゃダメなんですけど、お礼がいいたくて、遊びにきちゃいました。笑
豆腐白菜の卵落とし、身体に優しそうやし、明日の再検査帰りにでもスーパー行って材料かってきますv
halca |  2008.10.23(木) 18:30 | URL |  【編集】

aicchiさんハロ~!
すっかりご無沙汰でごめんね。
ドキンたんさんのもまゆこりんのもめっちゃ美味しそう~♪
わたしも食べたい^m^
そしてつゆだく煮~♪さいこう~。
っく~~。これかっこみたいなぁ~。ポチ☆
うーら |  2008.10.23(木) 19:33 | URL |  【編集】

aicchiちゃん こんばんは^^
とってもほっとする家庭料理だね~
ママンの味かぁ、そういうのいいね!

確かに料理のタイトルはけっこう難しかったりする。うん。

応援☆
JUNA |  2008.10.23(木) 21:36 | URL |  【編集】

豆腐白菜の卵落とし、美味しそう~!!
お母さんの味なんだね♪
うんうん、暖かい感じがする~(〃^¬^〃)

白菜も豆腐も大好きだよー☆
つゆだくってところも、そそるよねぇ(人∪`*)
スープも全部飲みほしちゃいたいっ!

それに、白菜の浅漬けでも作れちゃうなんて驚き!
白菜か浅漬けを買ったら、作ってみるね~☆

応援ぽち~♪×2
yuki |  2008.10.24(金) 00:34 | URL |  【編集】

aicchiちゃん、おはよ~♪
これ、いいね~
お鍋するときってね、ついいろいろ買いすぎちゃって
食材が残るんだよねぇ。
これお鍋の次の日にいっちゃうわ~♪

それと豚ごぼうも作ってくれてありがとう^^
旦那様も食べてくれて嬉しいよ(*^-^)
いつも美味しそうな写真でのご報告ありがとうね

それと、ご心配かけちゃってごめんね
あたたかいメッセージありがとう♪
今日も朝から病院行ってくるよ~
完治までもう少し♪
ドキンたん |  2008.10.24(金) 07:59 | URL |  【編集】

momokoちゃん≫

momokoちゃん、こんにちわ★

そうだよねっ!私もゴボウも炊き込みご飯も好きだけど
旦那っちは好き嫌いが多いの(;´д`)
だから毎回料理考えるのが大変っi-201
でも、嫌いな物を美味しく調理して何でも食べさせてるの♪
おかげで「好き嫌いが減った!」と喜んでた♡
男性って炊き込みご飯嫌いな人確かに多いですよね!
やっぱ男たる者「白飯!!」って考えなのでしょうか??

応援ポチありがとぉ~♪
aicchi |  2008.10.24(金) 15:32 | URL |  【編集】

ポリッピーさん≫

ポリッピーさん、こんにちわ☆

分かりやすいタイトルも、たまにはいいか(笑)
めんつゆで簡単に美味しく♪
ポリッピーさんも好きそうで嬉しいな(*´∇`*)ゞ

ちょっとずつ、旦那の好き嫌いが無くなって来てます♪
多分調理の仕方で何でも食べれるようになるとは思うんですが
頑張って、栄養も摂らせてあげないと♡
aicchi頑張りまーす♪

応援ありがとぉ(≧∇≦)
aicchi |  2008.10.24(金) 15:35 | URL |  【編集】

halcaちゃん≫

halcaちゃん、こんにちわ♪

テンプレートに触れてくれてありがとぉ(´;ェ;`)笑
そうなの!ちょっと秋模様にしてみたよ♪
気に入るテンプレがないから、かなり探したけど☆

豆腐白菜の卵落とし、体にも優しいし
余計な調味料も入ってないから是非食べて欲しいなっ!
はるかちゃん、体調優れないのに
遊びに来てくれてありがとね♡
もぅ少し、完治するまで無理せずゆっくり休んで下さいi-260
aicchi |  2008.10.24(金) 15:39 | URL |  【編集】

うーらさん≫

うーらさん、こんにちわ~☆

お忙しいのに来て下さってありがとうございますっ!
ドキンたんのもみるまゆさんのも
すーっごく美味しかったですよ♪
オススメします^^v
つゆだく煮も、冬には結構出てきますよ☆
これも体に優しいので食べてもらいたいなぁ・・・♡

応援ポチありがとうございます♪
aicchi |  2008.10.24(金) 15:42 | URL |  【編集】

JUNAさん≫

JUNAさん、こんにちわ~♪

お母さんが白菜の浅漬けでよくこれ
作ってくれてたんです(*^▽^*)
味付けはもっと、濃かった気がしますし
めんつゆではなくて、醤油と砂糖とかだったと思います。
私は手抜きでめんつゆです(笑)
今度はママンのを食べに行こうっ♪

応援ポチありがとうございます☆★
aicchi |  2008.10.24(金) 15:44 | URL |  【編集】

yukiちゃん≫

yukiちゃん、こんにちわ~★

そうなのよ~!
お母さんは、白菜の浅漬けで
私が作ったのよりも濃い味付けなんだけど
私はめっきり(?)手抜き派です"笑"

白菜の浅漬け、買ったりした時は
是非チャレンジしてみてね♪
今からの季節はオススメだよぉ~^O^

応援ポチポチありがとぉ♡
aicchi |  2008.10.24(金) 15:48 | URL |  【編集】

ドキンたん≫

ドキンたん、こんにちわ~☆

そうそう!
私もちょうどお鍋の材料(白菜)のあまりを使ったんです♪
お鍋の次の日は是非~(*´∇`*)ゞ
豚ゴボウもすごく美味しかった♡
生姜入れすぎて、旦那が「辛い辛い」とヒーヒー言ってたけど
私はお構いなし(笑)
美味しいレシピをどうもありがとぅ♪

娘さん、早く完治するといいですねi-260
こっちでお祈りしておきます・・・i-189
aicchi |  2008.10.24(金) 15:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/371-f9067d0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
