09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋野菜マキマキ&お味噌汁

2008.10.26 (Sun)

秋野菜マキマキ

秋野菜をふんだん使ってにベーコンマキマキしました♪


秋野菜マキマキ


■材料■
・ごぼう 1本
・蓮根 1個
・さつま芋 1個
・エリンギ 1個
・玉ねぎ 半個
・ベーコン 5枚
・ニンニク 2個
・塩コショウ 少々

■作り方■
1)ごぼうは包丁の逆側でささがきをするように皮を剥き、5cmほどに切ります。
 太い部分は、縦に細くスライスします。
 蓮根は泥を落として皮を剥き、スライスします。
 さつま芋は適当にスライスし、細切りにします。
 ↑この3つは水に5分程浸します。
 玉ねぎ、エリンギもスライスしておきます。
2)ベーコンに、↑の5種類をランダムに巻いて爪楊枝でずれない様に止めます。
 塩コショウで下味をつけます。
3)油を熱したフライパンにニンニクを炒め、2を蒸し焼きにします。
 全面が焼けたら出来上がり♪

秋野菜マキマキup

最後、爪楊枝の出ている部分が焼きにくいと思うので
爪楊枝をはずして箸で崩れないようにその部分を
焼いていけばOKです☆

シンプルですが、ニンニクの風味とベーコンの旨みが
いい味を出してくれます(。・ω・)ノ゙
これだけで、メインにもなるガッツリおかずが出来ました


この5種類の野菜達が余ってしまったので
お味噌汁にドボーン!!

秋野菜味噌汁

ごぼう・蓮根・さつま芋・エリンギ・玉ねぎの豪華なお味噌汁です
こりゃぁ、贅沢だね.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚

グツグツ煮込みすぎて、さつま芋が崩れてしまったけど
これはこれで、ホクホクとろとろでうま~
こうゆうホクホクとろとろって、幸せな気分になれるんですよね^^ヾ

余り野菜も、豪華なお味噌汁に早代わりしました♪





今日は雨がシトシト降っています。。
昨日借りてきたDVDをまったり観ようかな
ウリウリ♪







2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援お願いします↓
ウリウリかお


 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援ありがとぉ!
あなたのクリックが毎日の励みになっています♡



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:33  |  サラダ・お野菜の料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

これまた

センスの良さが光ってますねv-10

さつまいもは蒸し焼きにすれば柔らかくなるの???
俺が作ったら、失敗しそうですwww

サツマイモ、硬っ!!みたいなね(笑)

いやー、でも美味しそうですねぇ
まちゃ |  2008.10.26(日) 10:41 | URL |  【編集】

aicchiちゃん、こんにちは♪

キムチーズ焼きうどんねー、超~美味しかったよ~
これはまた作っちゃう♪
教えてくれてありがとうね~

ベーコン巻きはよくあるけど、根菜類を
巻いたのは初めて見たよ!
火が通るか心配だけど、蒸し焼きなら大丈夫
なんだね~♪
秋らしい食材で素敵な一品になったね。

豪華なお味噌汁!この前さつまいもが
煮崩れたってこのことだね~
でも汁に甘みが出ておいしかったでしょうo(^-^)o
秋オンパレードな食卓だねー

応援ぽっちぽっち
ポリッピー |  2008.10.26(日) 17:36 | URL |  【編集】

aicchiちゃん おはよ~♪
ベーコンにいろんなお野菜を巻いて、色もきれいだし、
おいしそう♡
今度作ってみるね!

↓シチューも、見た目もかわいいし、おいしそう。

aicchiちゃんのアイディアにはいつも感心しちゃうよ~(^-^)

応援ぽち。
momoko |  2008.10.27(月) 08:45 | URL |  【編集】

まちゃさん≫

さつま芋や根菜類はじっくり蒸し焼きにすれば大丈夫です!
焦げないようにだけ、注意ね♪
不安だったら、初めにレンジで2分ほどチンしておくと
すぐに熱が通るよぉ~(*´∇`*)ゞ

・・・でも、ゴボウ硬っ!ってなりました(笑)
aicchi |  2008.10.28(火) 11:03 | URL |  【編集】

ポリッピーさん≫

ポリッピーさん、こんにちわん♪

ベーコン巻きってお弁当にもいいし、見た目も楽しめるよね^O^
根菜類、私も始めて巻いたけど大丈夫だったよぉ~!
ちょっと硬っ!って所もあったけど(笑)
前もってレンジで熱を通しておくといいかも!!

うん!このお味噌汁、根菜たっぷりで秋満載したよ(≧∇≦)
さつま芋が崩れちゃったけど、旨味&甘味たっぷりで
美味しかったぁ~♡

応援ポチありがとぉー★
aicchi |  2008.10.28(火) 11:06 | URL |  【編集】

momokoちゃん≫

momokoちゃん、こんにちわ★

いつも作ってくれてありがとぉ(≧ω≦*ノノ
根菜類は火が通るか心配な声があがっているので
初めにレンジでチンして温めておくと
焼くのも短時間で出来ちゃうし、柔らかくなるよ~!
私も早く気付けば良かったわ(笑)
時々ね、アイデアの神様がおりてくるの。
だけど全く浮かばない日もあって、作る気力をなくす時すらあるよ~
助けて~!って感じ(*ノωノ)
たまには他の人の料理が食べたくなる今日この頃だよぉ><

応援ポチありがとぉ♡
aicchi |  2008.10.28(火) 11:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/374-1e4b5b1c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
