05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ピーマン入り♪豆腐さつま焼き

2008.10.28 (Tue)

ピーマン入り♪豆腐さつま焼き

ピーマン嫌いでも食べれちゃう!?
豆腐とさつま芋入りで、あっさりなお焼きです(○´∀`○)ノ


ピーマン入り♪豆腐さつま焼き


■材料■
・豆腐 半丁
・さつま芋 細2本
・ピーマン 3個
・卵 2個
・塩コショウ 少々
・かつお節 適量

■作り方■
1)豆腐は崩してキッチンペーパーに包み、レンジで2分半水切りします。
 さつま芋はスライスして、レンジで2分温めます。
 ピーマンはみじん切りにします。
2)ボウルに水切りした豆腐を崩し、さつま芋を加えて荒く潰します。
 ピーマンと卵も加え、塩コショウで調味したらよく混ぜます。
3)油を熱したフライパンに2を入れて形を整えます。
 蓋をして蒸し焼きにし、乾いて焼き色が付いてきたら
 フライパンを揺らしてひっくり返して裏面もカリっと焼けたら出来上がり♪

ピーマン入り♪豆腐さつま焼きup

熱々のうちにかつお節をかけて、踊らさせましょ~踊るたぬき
ポン酢で頂きました♪

ひっくり返す時に崩れやすいので・・・
思いっきりふりましょう(ノ=´∀`=)
こうゆうのは思い切りが大切だったりする

ピーマンを細かく刻んで入れているので、苦味も感じにくい☆
更に甘いさつま芋と淡白な豆腐が食べやすくしてくれる
これまたピーマン嫌いの旦那っちも食べてくれましたよ^^ヾ





2つのランキングに参加していますっ♪
クリックで応援ポチッとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

あなたのクリックが毎日の励みになっています(,,・ω・,,)ノ
いつも見に来てくれてありがとう♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:55  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

aicchiちゃん おはよ~♪
豆腐とさつまいものお焼き、初めて見たよ~。
すごくおいしそう♡
味付けもシンプルだから、素材の味が感じられていいね~。
今度作ろう♪

今日も素敵なアイディアをありがと~(^-^)
応援ぽち♡♡
momoko |  2008.10.28(火) 09:34 | URL |  【編集】

aicchiちゃん、おはよう♫♬

おっ!また豆腐アレンジ料理♪
そしてまた旦那さんの克服料理♪
豆腐にさつま芋が入ってるって嬉しいな~
ひっくり返すのが私は失敗しちゃいそう~
結構何に関しても臆病者でさぁ~
お好み焼きひっくり返すのも、おっかなびっくり
失敗したらどうしようとか考えて
結局失敗するの(^_^;)
思い切りって大事なんだよね~

今日も応援ぽち2よー!!
ポリッピー |  2008.10.28(火) 09:39 | URL |  【編集】

aicchiちゃんはろろん~♪
こりゃうまそーだ~♪
さつまいも大量に余ってるんだよね~あはは^^;
わたしもなんとかせねば~♪

>これ一度作った事があったのですが、何か水っぽくなって失敗してしまって
水切りが甘かったのかな??
厚みが2/3以下になるくらいまでしっかり水切りするといいよ~♪
わたしもう白みそVer.ばっかりで毎日食べたいくらいだよ~^^
ポチ!
うーら |  2008.10.28(火) 18:15 | URL |  【編集】

わ!わ!これおいしそう~
子供も喜んで食べそうだね~♪
うちの子、ピーマンは嫌いではないんだけど
調理法によって食べたり食べなかったりなんだよね
これは絶対食べられる気がする~!!

今週、たしかオイシックスでピーマン頼んだはずだから
届いたら、作れたら作るね~~♪

>>aicchiちゃんのハロウィンも楽しみにしてるよ~♪
ドキンたん |  2008.10.28(火) 18:43 | URL |  【編集】

aicchiちゃん、こんばんは☆
小麦つかわないでお焼き!グッドアイデアだね^^
さつまいもの甘味がいい感じなのかなぁ。
お豆腐も入っているし
ピーマン嫌いでもいけちゃうし、とってもすばらしい!
ピーマン嫌いな娘も行けるかな。。。

応援☆
JUNA |  2008.10.28(火) 22:02 | URL |  【編集】

momokoちゃん≫

momokoちゃんおはよ~♪

私の作る料理は初めて物が多いのよ~。
何せ、その場で思いつきで作っちゃうから(笑)
だから失敗も多々あるよ(;´д`)
今回は余計な調味料を使ってないから
素材そのものを味わえて、美味しく出来ました♪

今日も応援ありがとぉ♡
aicchi |  2008.10.29(水) 10:20 | URL |  【編集】

ポリッピーさん≫

ポリッピーさん、おはよ~♪

ただ単に、旦那の好き嫌いが多すぎなのよっ!(笑)
作るものなくなっちゃう(*ノωノ)
でも、これも美味しく食べてくれて良かったよ~♪
どんどん嫌いなもの(私は好きなんだけど)食べさせて
栄養摂らせてあげないとっ!!
そうそう、引っくり返すのって思い切りが大事だったりするの!
私もお好み焼き引っくり返すのに、思いきってやったら
グチャってなっちゃう事もあるけど(笑)
やっぱり思い切りは大事だよね><

今日も応援ありがとぉ~♡
aicchi |  2008.10.29(水) 10:25 | URL |  【編集】

うーらさん≫

うーらさん、おはようございます~♪

さつま芋、お料理だとモソモソしちゃって
使いにくいですよね><
お菓子だと美味しく作れそうだなぁ~!
うーらさん、機会があったらさつま芋おやつ
お願いしますっ!(あ、無理は言いませんよi-201)

>やっぱり水切りが甘かったのかなぁ~?
またチャレンジしてみようと思ってます!
頑張りまーす(人∪`*)

応援ポチありがとうございますっ☆
aicchi |  2008.10.29(水) 10:32 | URL |  【編集】

ドキンたん≫

ドキンたん、おはようございます♪

調理法によってはピーマン嫌がりますよね。
うちの旦那と一緒だ(子供と一緒"笑")
全てミキサーでガガガーっと混ぜて焼けば
もっとピーマンって分かりにくいかも!
豆腐とさつま芋でごまかせると思うし♪
良かったらチャレンジしてみて下さいねー(*´∇`*)ゞ

>ハロウィンなんにも考えてないよ><
まだかぼちゃも買ってきてないし(笑)
どうしようかなぁ~。。
期待裏切ってしまったら、ごめんねi-181
aicchi |  2008.10.29(水) 10:37 | URL |  【編集】

JUNAさん≫

JUNAさん、おはようございますっ☆

小麦粉は基本使いません><
だからかなぁー、いつもまとまりが悪いんです(笑)
たまには使ってみよ~!
ピーマン嫌いでもイケると思いますよ♪
もし、気になるようだったらミキサーでガーっと
全部混ぜちゃって、焼いたら分かんないと思います☆
良かったらお試しを~(*^▽^*)

応援ポチありがとうございます★
aicchi |  2008.10.29(水) 10:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/376-d4699ef2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
