10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久しぶりのお魚と豆腐ポタージュ

2008.11.13 (Thu)

じんだに

昨晩は久しぶりのお魚でした♪
実家に寄ったら沢山食べ物くれて
(え?それ目当て?w)


ところで皆さん、"じんだに"ってご存知ですか??


私も何の魚か分からないのですが
(みんな分からない前提w)
じんだにって言うちょっとピリっとした味噌煮魚です。
(書き方も分かんないんだよなぁー。じんだ煮?糂汰に?)

これが中まで味が染みててご飯に合ってすごく美味しぃ(*´艸`)

旦那っちの分も含めて2匹くれました
魚嫌い(骨があるから)の旦那っちも
「これなら食べれるー!ウマイ!」と。
魚を食べてウマイと言ったのを初めて聞きました(笑)
でも気に入ってくれて良かった♪
私も美味しい魚料理が作れるようになりたいなぁー。

みなさんは、どんな魚料理がお好きですか??
参考にさせて下さい(人∪`*)
(ちなみに私はサバの塩焼き&味噌煮が大好き


他はジャガイモが沢山あるので
ジャガイモとウインナーのハーブ炒め。

じゃがいもとウインナーのハーブ焼き

これは凄く簡単で、ジャガイモはあらかじめレンチンしておきます。
油を熱したフライパンでスライスしたウインナーを炒めて
ジャガイモを加えて更に炒めて、塩とハーブで味を整えるだけ。
ハーブは、バジル・オレガノ・ローズマリーを使用しています☆



あと、あゆさんレシピの「お豆腐のポタージュスープ

豆腐ポタージュあゆさん

すーっごく気になっててずっと作りたかった一品♪
豆腐をまんま味わえて、食べやすくって美味しかったー(人∪`*)
旦那も「食べやすかった♡」と好評でした♪
トッピングには刻んだ柚子をパラリ
あゆさん、素敵なレシピをどうもありがとぉ~
豆腐っ子のaicchiにとって凄く嬉しいレシピでしたよ^^ヾ





ありがとパンダ
ブロ友のhalcaちゃんが「豆腐と白菜の卵落とし つゆだく煮」を作ってくれました!
めんつゆがなかった為、おだし・醤油・砂糖で代用してくれて♪
すーっごく美味しそうに作ってくれました(o≧∇≦)o
私のレシピを気に入ってくれて嬉しいですっ
halcaちゃん、作ってくれてありがとぉ~






2つのランキングに参加しています♪
応援クリックをポチっとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつもありがとぉー!感謝です♡

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:01  |  料理その他  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

じんだ煮・・・う~ん、私もわかりまてん☆笑
でもすっごく美味しそうv
私が好きなお魚料理は、和食なら鯛のアラのお吸い物とかカレイの煮付け。イタリアンのアクアパッツアも大好き*´艸`)
(なんだか汁気の多いものばっかり。笑)

myブロ友さんにも大好評でしたよ~また作っちゃいますネ♪
halca |  2008.11.13(木) 21:11 | URL |  【編集】

魚料理か~

好きなのは、まず新鮮なのがいいのはもちろんだけど、

・たらボイル
塩をパラパラって入れた沸騰したお湯で、
5分くらい???茹でるとできあがる。
めっちゃうま~だよ。

・アナゴの白焼き
これはお店で食べたから作り方は分からないけど、
食べて涙が出てきたほど、美味しかったよ!!

・鮭(または鱈)と野菜のお鍋
これは一人暮らしには欠かせない!!
白菜とかネギとかの野菜だけじゃ寂しいけど、
鮭や鱈が入るだけで美味いですよ。
美味いのは、汁の味付けとの相性が大事なんだけど、
そこはいつも試行錯誤(笑)
鱈は醤油風味が合いますよ~。

・鮭のムニエル
これは、うちの母が良く作ってくれた。
エノキダケなどのきのこ類といっしょに作るのです。

・鮭のマカロニグラタン
これもうまうま~
とろけるチーズをまぶしてもいいかもね!!

・・・ってなんか、鮭と鱈ばっかwww

あ、そうそう。
・タコのてんぷら
これは美味い!!タコのぷりぷり感がたまらないです。

・いかそうめん
シンプルだけど、これが美味いんです。

・明太チーズペーストのフランスパン
これは、大好物。


・・・って段々美味しいもの⇒好物に変わってきてる(笑)


あれ???
こんなこと書くんだったっけ???
まちゃ |  2008.11.13(木) 23:56 | URL |  【編集】

halcaちゃん≫

じんだ煮・・・多分←この書き方だよね(笑)
わかんないよね~。
今度何の魚なのか聞いてくるねi-239
halcaちゃんの魚料理、私の作れないものばかりだわー。。
そんな色んな国の料理を作れるhalcaちゃんを尊敬するな(人∪`*)

豆腐白菜の卵落とし、みんなに好かれると嬉しいなぁ♪
ホント、紹介してくれてありがとね♡
aicchi |  2008.11.14(金) 11:45 | URL |  【編集】

まちゃさん≫

わぁ~!!
魚・・・好きなんですね♪
アナゴは私苦手なんですよねぇi-238i-202
お鍋に入れる鮭、美味しそうー!
魚入りの鍋も旨味が出ていいなぁ♡
ムニエルならぎりぎり作れるかも!(笑)
ホント、鮭好きなんですねi-239
家には鮭フレークしかありません~。w

って、何書こうとしてたか忘れてるし!(笑)
長々とありがとうーi-237
aicchi |  2008.11.14(金) 11:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/395-fffb4bba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
