03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

うまだし豆腐入り親子丼&鶏皮うまだし和え

2008.12.15 (Mon)

P1000044.jpg

博多うまだしを使って今晩は豆腐入り親子丼
うちで親子丼ってあまり作ったことなかったけど
これを機にもっと作る回数増やそう(,,・ω・,,)ノ


「豆腐入り親子丼」


■材料■
・うまだし1袋 水2カップ
・鶏胸肉 1枚
・玉ねぎ 半個
・木綿豆腐 半丁
・卵 1個
*醤油 大さじ2
*酒 大さじ2
*砂糖 小さじ2
・塩 少々

■作り方■
1)鶏肉は削ぎ切りにします。
 豆腐はキッチンペーパーに包み、レンジで3分水切りします。
 うまだしを沸かし、スライスした玉ねぎを入れ鶏肉も加えて熱を通します。
 続けてサイコロ切りした豆腐を加え*を入れて煮ます。
2)塩を加えて味を整え、溶き卵をまわし入れ半熟で火を止め
 余熱で固めます。ご飯に盛り付け、おつゆも入れます。
 仕上げにインゲンや三つ葉をそえて出来上がり♪

P1000045.jpg

このうまだしがマジでウマいっ!!
つゆだくでガガガーっと掻き込みながら頂きます

そして、だし袋の中身は・・・

P1000046.jpg

「鶏皮のうまだし和え」

茹でた鶏皮を刻んでうまだしの中身を和え、
好みで七味をかけて召し上がれ♪

これもお酒のおつまみに合うー

年末は会社のお得意様からビールやらコーヒーやら
頂くのでaicchi家にはかなり嬉しい(人∪`*)

でもビールは旦那っちメタボ対策の為、うちは少しだけ。
残りは実家のメタボパパにおすそ分けしよう♪(笑)

博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪



そして、レシピブログさまありがとうございます
リニューアルプレゼント当選いたしまして、
サラダボウル4点セットが届きました(。・・。)v

P1000042.jpg

か・・可愛い

P1000043.jpg

これ気に入っちゃったよぉー(*人∀`))。+.”
早速サラダを入れてみました♪

P1000047.jpg

あ、色合いが被っちゃった(笑)
しかも貧相なサラダ(笑)
でもこれはカラフルやし可愛くて色々使えそう



デジイチ・・・やっと少し慣れてきました
休みに日には外へ行って風景撮りたいな☆




2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援お願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてあいがとう♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:04  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

こんばんは~☆

「博多うまだし」、大活躍中だね~!
豆腐入り親子丼も、豆腐と卵のやわやわ感がすっごく美味しそうだし、
鶏皮のうまだし和えもすごくいい~!

これ、2つセットで食べたいねぇ(*≧∇≦*)


それから、レシピブログさんのサラダボウルも可愛いっ☆
形も色も可愛くって、サラダ以外のお料理にも良さそうだね~♪

美味しそうなお料理と可愛いボウルに応援ぽち☆☆
yuki |  2008.12.16(火) 00:29 | URL |  【編集】

aicchiたん、おはよございます★
サラダボウル、おめでとございます^^)ノ
カラフルボウル、何でも使えそう~v

お豆腐入りの親子丼、よいですなぁ☆
うちのねぎねぎ豆腐クンには鶏も卵もいなくって。。。笑
うまだし、ホントに色々使えるんですね♪
今度お店でみかけたらかってみよっかなぁ・∀・)
halca |  2008.12.16(火) 07:55 | URL |  【編集】

aicchiちゃんおつかれ~♪
おぉぉぉ!!!
写真きれいだー!出てきてすぐに思ったよ~^^
うまだしの美味しそう~♪
サラダボウルもよかったねぇ!
これはかわいくて嬉しいね~^^

>うーらさんじゃがいも苦手だったんですね!

そうなの(笑)あとどうにも無理なのは人参^^; ←子供か
ようやくじゃがいもは美味しいと思えるようになってきたよ~。
でも率先しては食べないけど^^; これでも好き嫌いは少ないと思っているから困ったものだ(笑)

ぽち~ん♪
うーら |  2008.12.16(火) 16:53 | URL |  【編集】

aicchiちゃん、こんばんは^^
デジイチの写真いい感じじゃな~い??ウフフ♡
(ちなみにコンデジはコンパクトデジカメの略だったかな。たしか。)

豆腐入り親子丼なんて栄養満点!
とってもおいしそうねぇ~

レシピブログでこんなボールをくれるプレゼントしてたの??

この頃、モニターには応募し忘れるし、
プレゼントも見逃してるし^^;
あはは~
応援♪
JUNA |  2008.12.16(火) 17:49 | URL |  【編集】

yukiちゃん≫

yukiちゃん、こんばんわー(=^∇^=)

博多うまだし、色んな料理に使えるから
すごく活躍してるよぉ~^O^♪♪
豆腐入りの親子丼も味がちょうどよく出来て
美味しかったよぉ(○´∀`○)ノ
鶏皮とぜひ一緒に♡

サラダボウル可愛いでしょ~!
すごく気に入っちゃったよ♪

いつも応援ありがとう~(人∪`*)
aicchi |  2008.12.16(火) 21:12 | URL |  【編集】

halcaちゃん≫

halcaちゃん、おこんばんわー☆^^☆

サラダボウル可愛いよね♪
色々使えそうだなぁー♡

豆腐とねぎの丼も凄く美味しそうだった(≧∀≦)
私もいつもはシンプルだけど
今回はたまたま材料があったからさ^^ヾ
うまだしもホントおすすめだよぉ~♪♪
aicchi |  2008.12.16(火) 21:19 | URL |  【編集】

うーらさん≫

うーらさん、今日もお疲れさまでっす(○´∀`○)ノ

写真綺麗に撮れてますかね??i-228
サラダボウル、カラフルで可愛いですよぉ♪
うまだしもお気に入りになりましたっ◎

えぇぇぇ!!
うーらさん人参もお嫌いだったのですかぁ(笑)
意外だなぁ~。。
でもなんかちょっと近づけた気がして嬉しいかもi-239
うーらさんレシピなら好き嫌いも克服出来そうです♡

ぽち~んありがとう(*人∀`))。+.”

aicchi |  2008.12.16(火) 21:26 | URL |  【編集】

JUNAさん≫

JUNAさん、こんばんわぁ(ノ=´∀`=)

ありがとうございますi-194
コンデジってコンパクトデジカメの略だったんですね!
なるほどぉ~@_@

豆腐入り親子丼、ボリュームUPで
栄養も摂れて美味しく出来ましたぁ(´∀`*)

サラダボウル、リニューアル記念で
クリッピングしたりブックマークしたりして
色々試すことで応募して抽選で当たるとかだったと思います!

応援ありがとうございます♡
aicchi |  2008.12.16(火) 21:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/427-c56fe740

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
