04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久しぶりの豆腐バーグ♪

2009.01.07 (Wed)

P1000181.jpg

てんこもり~♪
昨日は時間があったのでちょっと
手をかけて久しぶりの豆腐バーグを作りました(。・ω・)ノ゙

今回のソースは我が家(私)では昔懐かしいオーロラソース
小学生・中学生の頃に食べるハンバーグは
豆腐バーグはもちろん、ソースはほとんどオーロラソースでした。



豆腐バーグ


■材料■
・木綿豆腐 1丁
・玉ねぎ 半個
*豚挽き肉 約75g
*おろし生姜、おろしニンニク 小さじ1ずつ
*粉末ダシ 小さじ2
・おから 約大さじ3

■作り方■
1)みじん切りにした玉ねぎを油を熱したフライパンで炒めます。
 豆腐は崩してキッチンペーパー等包み、レンジで3分。水切りします。
2)玉ねぎがしんなりしたら取り出し冷まします。
 冷めたらボウルに水切りした豆腐と玉ねぎ、*を加えてよく練ります。
 最後におからを加え、よく練ったら小判型に形成します。
3)油を熱したフライパンで片面を焼き、蓋をして色が変わってきたら
 ひっくり返し、更に蒸し焼きにしたら出来上がり♪

P1000182.jpg

■我が家流オーロラソースの作り方■
ケチャップ・マヨネーズ・ウスターソース=3:2:1


豆腐ハンバーグはいつも冷蔵庫にある材料を
適当に入れて作るのですが、今回はごく普通の作り方です☆

パン粉の代わりにおからを入れます。
つなぎがなくてもよ~く練ればちゃんとまとまります♪

一番最初の写真が全部の量です
(大体小さいので9個~10個くらい。)

あまったのは冷凍してお弁当のおかずにもピッタリ
パンに挟んでヘルシーハンバーガーにしても美味しい

P1000183.jpg

下に敷いてるのは蒸し焼きにしたもやしとエリンギに塩コショウで
味付けしたもの

また蒸しもやしもオーロラソースにバッチリ合うんだなぁ~

懐かしい味を堪能しながら
頂きましたぁ~





去年ですが、うーらさんの「なめらか豆腐の味噌漬け」を作りました♪
P1000099.jpg

ずっと作りたかった豆腐の味噌漬け。
初めて作った時は、水っぽくなって大失敗(;゚д゚)

2度目挑戦で、うーらさんのレシピで作ったら大成功~♪
ほんのりだけど、味噌色に色づいてくれて
これまた嬉しい~♡
お酒にもご飯にも合う豆腐の味噌漬け
気に入っちゃいましたぁ(≧∀≦)

うーらさん、素敵なレシピをどうもありがとうございました(人∪`*)





2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援ポチっとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてどうもありがとう♡


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:02  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

aicciちゃん、おはようございまぁーす♪
てんこ盛りのお豆腐バーグ。美味しそうですね。
手が込んでる!
そしてオーロラソースも合いそうでおいしそーう☆
わが家の定番ソースはウスター:ケチャップ=1:1でした。
これは串カツやオムレツにかけてたんですよ。
美味しいのぉ。
最近ご無沙汰なので、食べたくなっちゃった。

今日も1日がんばりましょうね♪
しかちゃん♪ |  2009.01.08(木) 09:31 | URL |  【編集】

やっぱりハンバーグだよね!!

手料理の人気料理の一つといえば、
やっぱりハンバーグ!!

ハンバーグ、俺、作ったこと無い。。。
でも、こういうの作ると、
「手料理やってますよ!!」
って言えるよね~。

あいちゃん、いつこんなに料理を覚えたの???
感覚だけじゃ作れないっしょ??
まちゃ |  2009.01.08(木) 12:05 | URL |  【編集】

しかちゃん♪さん≫

しかちゃんさん、こんにちわー☆
手込んでますかね??
作った甲斐があります!ありがとう(*´∇`*)ゞ
ウスターソースとケチャップ1:1で
串カツって想像するだけで美味しそう~(≧∇≦)
食べてみたいっ♪

今日から仕事はじめ、頑張りまーす☆★
aicchi |  2009.01.08(木) 12:54 | URL |  【編集】

まちゃさん≫

ハンバーグは定番料理ですよねぇ~(≧ω≦*ノノ
意外と作り方は簡単ですよぉ~!
材料混ぜて焼くだけですから^^
でも焼くのにちょっと時間かかりますけどぉi-201

覚えたっていうか、母の横でいつも手伝いしてたので
だいたいは分かるんです*´∪`)
でも調味料とか細かいものは結構適当に入れちゃったり
するので、私の料理はほとんど感覚で作ってますよー(笑)
ちゃんとレシピ本読みながら作っても
分量を「だいたい」にしちゃうしね(笑)
今年はちゃんと分量あわせながら
しっかり美味しい料理作れるようにならなきゃぁ~って
思ってるよ(´Å`●)i-260
aicchi |  2009.01.08(木) 13:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/443-95e21027

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
