05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

七草粥。

2009.01.08 (Thu)

P1000184.jpg

昨日は1月7日。
七草粥、みなさん頂きましたか~??
うちは、市販の七草セットを買って
お粥さんを作って入れました(≧ω≦*ノノトゥっ

P1000186.jpg

どれが七草なのか、ごっちゃになってたので
実際どれがどれなのか分かんなかった訳で・・・(笑)

P1000187.jpg

て言うか、七草粥を自分で作ったのも
そもそも初めてであって・・・(笑)
これでいいのかなぁ?と不安をかかえつつ
何とか仕上がりました

味付けは、塩と酒少々のみ
ご飯一杯分なのに、3倍くらいにふくれて
お腹もふくれっぱ( 。・-・)ノ

自分では満足な仕上がりでしたぁ~



そして、またまたうーらさんレシピです♪
P1000188.jpg
いつも重宝してます!オーガニックレシピ本
ごぼうが2本あって、早く使わないとなぁーと
悩んでいたらうーらさんの本で見たのを思い出して

たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ

材料はあってたのに、見た目がちょっと違う・・・??
でもすごく美味しく頂きましたよぉ(*´∇`*)ゞ
またゴボウを買ってきたら作ります♪
うーらさん、いつも素敵なレシピをどうもありがとうございます(人∪`*)






2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援ポチっとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてどうもありがとう



さて、今日から仕事始めです~。
たまってた振休消費の為に3日連続お休みいただいたのです。
てもって、まだ正月ボケしております(´・ω・`)
開始が小学校の始業式と同じって(笑)
とにかく、今年も一生懸命仕事に家事に主婦に頑張りますっ(ノ*`・Д・)ノ

12:47  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

aicchiちゃんおつかれ~☆
うわーん、うれしい~。味噌漬けに続きスペアリブ~☆
え?見た目こんなかんじよ^m^
わたしもそのときによって違うから~☆
美味しいと言って貰えて感激っ!

七草ちゃーんと食べたのね~。
わたし結局七草セットを用意できず今回は見送っちゃったよ~。
見てたら無性に食べたくなってきた^^
ぽちんちょ^^
うーら |  2009.01.08(木) 19:28 | URL |  【編集】

あ、そうかぁ!!

七草粥って今だっけ?!
確か実家にいるときは、毎年食べてた。

あぁでも・・・
七草粥ってどう作るんだ~~~v-12

そのまま草はジャーに入れちゃっていいのかな?
最後にまぜるのかな???

12日暇だから、そんときにでも、作ってみよっかな!!
とりあえず、母に聞いてみます。

あいちゃんは、季節もちゃんと考えてて、
本当に良く出来た奥さんだね!!

ダンナが羨ましいぜ(笑)
まちゃ |  2009.01.08(木) 22:57 | URL |  【編集】

aicchiちゃん、今年もよろしくね♪
今一気に日記読ませてもらったけど、美味しそうな
ご飯がいっぱいUPされてて、料理上手だな~なんて
思ってました♪
七草粥、私いまだに一度も作った事ないの。
今年こそ食べようと思ってたけど・・・バタバタで
買い損ねちゃったわ(笑)
って言うか、七草パパさんが苦手みたいで。
来年も我が家にはならばなさそうです。きっと・・・

そんな感じで今年もブログ楽しみにしてまーす!
blue |  2009.01.09(金) 08:17 | URL |  【編集】

うーらさん≫

うーらさん、おはようございます(*´∇`*)ゞ

え?そうなんですかー!
じゃぁこれでOKかな??
良かったぁ*´∪`)i-203

七草食べましたよぉ♪
いつも忘れちゃうんですけど、たまたま知って
今日は作るぞー!とやる気で
作りました(*´∀`*)
たまにはいいですよね、お粥さん♪

応援ポチありがとうございます^^ヾ
aicchi |  2009.01.09(金) 09:19 | URL |  【編集】

まちゃさん≫

1月7日は七草粥を食べる日ですよぉ~☆
実家では毎年食べてたんだね!
うちはほとんど食べた事なかったよ(笑)

七草は市販で売ってるからそれを買って
まず茹でて刻んでおいて、お粥を作ったら
それに混ぜたら出来るよ(*^▽^*)
私は塩と酒だけで調味したけど
他にも味付けの仕方があると思うー☆

炊飯器で作る場合もお粥機能で炊いた後に
茹でて刻んだ七草を入れるといいと思うよ^^

いやね、こうゆう日本特有の日をちゃんと行うと
なんかしっくりきて、日本人に生まれて良かったー!
と思ったりするんだ*´∪`)
aicchi |  2009.01.09(金) 09:24 | URL |  【編集】

blueさん≫

blueさん、こんにちわー☆
今年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)

記事いっぱい読んでくれて
ありがとうー!嬉しいー(o≧∇≦)o
いえいえ、私もまだまだ見習いですi-201
でもそう言ってもらえてホント嬉しいです^^ヾ

七草粥ってうっかり忘れちゃいますよね><
私も前日に知って「おー!これは作らなきゃ」と
思って忘れずに市販の買って作ったんですi-179
七草、ちょっと草の風味があるから
苦手な人は苦手でしょうねi-201

私もblueさんのブログ、いつも楽しみに見てます!
今年も美味しいお菓子楽しみにしてますね~(●´∪`●)♡
aicchi |  2009.01.09(金) 09:30 | URL |  【編集】

aicchiちゃん、おはようございまぁーす。
そして、おつかれさまです。

七草がゆがとっても美味しそう。
あたしもいただきましたが、体が温まりますよね♪
塩だけっておんなじだぁ(*^^)v

伝統行事は大事にしていきましょうね~☆
しかちゃん♪ |  2009.01.09(金) 10:22 | URL |  【編集】

しかちゃん♪さん≫

しかちゃん、こんにちわ(*^▽^*)

七草粥、身体ぽかぽか温まるよね♪
初めて作ってみたけど、シンプルで我ながら美味しかったぁ(*´艸`)
日本の伝統行事っていいよね、
日本人でよかったぁ(大げさ?笑)
aicchi |  2009.01.09(金) 13:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/444-2a3cf346

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
