fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

厚揚げのポカポカめんつゆ煮

2009.01.15 (Thu)

P1000231.jpg

生姜入りめんつゆ煮で身体ぽかぽか。
パパっと作れちゃう厚揚げの煮物です


厚揚げのポカポカめんつゆ煮


■材料■
・厚揚げ 3枚
・長ネギ 1本
・しめじ 半房
*めんつゆ (水と薄めて)約3カップ
*おろし生姜 小さじ1
*粉末ダシ 小さじ1

■作り方■
1)厚揚げは一度湯通しして油抜きをする。
 一口大に切る。長ネギは斜め切り、しめじは石附を切ってほぐす。
2)*を沸かし、厚揚げとネギを入れて煮ます。
 味が浸透してきたらしめじを加えて1分ほど煮たら出来上がり♪

※初めはダシを入れるつもりはなかったのだけど
 味がしっくり来なかったので入れてみたらしっくり来ました´∀`)ノ



ちょっと違うアングルで撮ってみました↓

P1000232.jpg

あつあつぽかぽか。

湯気が出てるの分かります??
分かりにくいですねぇー(*≧m≦*)

いちお、バックを黒にしてみたんですけど
自然光で撮ればもう少し分かりやすいのかも?

早く休日こ~いっヾ(o・ω・)ノ




2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援ポチっとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとうございます
スポンサーサイト



テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

20:36  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

おつゆのテカリがとても美味しそうに見えるよ!!
湯気もなんとなくわかるよ~

しめじとかちゃんと入れててえらいね~
俺もきのこ類に手を出そうかなぁ(^-^;)
まちゃ |  2009.01.15(木) 22:56 | URL |  【編集】

aicchiちゃん、こんばんは♪
今日のメニューも美味しそう!
生姜たっぷりで体もポッカポカになりそう♪
応援ポチっとポチ♪
blue |  2009.01.16(金) 00:04 | URL |  【編集】

ありがとうございます。

aicchiさん、こちらに遊びに来てくれてありがとうございますv-345
嬉しいです。

記事、もちろんOKです。というか、ありがたいです。
ありがとうございます(^o^)

aicchiさんのおかげで、おいしいレパートリーが増えて大感謝です。
ほんとうに気に入ったの♪

まだ若いのに、働きながら、お料理もちゃんとしててすごいなっ!
うちも共働きなのですが、サボリがちです(^^ゞ

これからもお世話になると思います。
よろしくお願いします。

ラテモ |  2009.01.16(金) 00:19 | URL |  【編集】

ん~~、あつあつぽかぽか☆
ごろっと入った厚揚げもネギがいいね~(*´艸`)
最近、厚揚げを食べていないから
食べたいなー♪

写真、すごく綺麗だよー!
バックが黒いと、白い器が映えていいねー☆

綺麗な写真に応援ぽち♪
yuki |  2009.01.16(金) 00:20 | URL |  【編集】

はじめまして。

料理って、どうしても好きになれない私。
旦那のために料理を作り続けて10年以上経ちますが、未だにオリジナルレシピは持っていません(汗)

日記を拝見して、料理って創意工夫なんだなって改めて思いました。aicchiさんのレシピを参考に、またレパートリーが増えるよう頑張ります!ありがとうございました。
nami |  2009.01.16(金) 08:21 | URL |  【編集】

aicchiたん(●´∀`●)/
しつこいようですが…写真、やっぱデジイチは全然違いますねぇ☆
湯気shot、私も憧れなんです~(/∀\*)
いつかゼッタイ撮りたいなvぽかぽか煮は厚揚げはもちろん、おネギもたっぷりなんですね♪
素材の甘みがシッカリ出てるんやろなぁ…★
寒い日は煮物にかぎりますな◎
halca |  2009.01.16(金) 10:46 | URL |  【編集】

aicchiちゃんおつかれ~ん☆
うわーこういうの寒い時ほんと食べたい!
最近寒すぎだよね~。
でも↓のオムレツもたまらんよ~^m^

>(いきなり叫んでごーめん、まことにすいまめ~ん)

ワカチコワカチコ~♪

ゆってぃではジョイマンに対抗できないか・・・^田^
Pochi☆
うーら |  2009.01.16(金) 15:53 | URL |  【編集】

肝心なことわすれたよ(笑)
米粉ね、スーパーでは上新粉しか売ってないかもしれないなー。
基本同じ米からできてるんだけど製法がちがくて、米粉の方が細かいの。
クオカとかで売ってる製菓用の米粉が使いやすいよ~。
上新粉はざらつきが気になるかも・・・。
わざわざ調達するのが面倒なのよね^^ゞ
見かけたらチェックしてみて~☆
うーら |  2009.01.16(金) 16:01 | URL |  【編集】

まちゃさん≫

ホントですかぁ~!?
良かったぁ(*^^*)

きのこ類、前はハマって買い物行く度に
購入していたけど、最近はひさしぶりに買ったんだ!
よく考えるときのこって何に使えばいいか
ふと分からなくなって(笑)
aicchi |  2009.01.16(金) 16:24 | URL |  【編集】

blueさん≫

blueさん、こんにちわ♪

生姜たっぷりで身体ぽかぽかです^^ヾ
最近特に身体を冷やさないように心がけてるんです。
でも思いっきり冷え性~(笑)

応援ありがとうございます♡
aicchi |  2009.01.16(金) 16:25 | URL |  【編集】

ラテモさん≫

いやぁ~私も嬉しいです^^v
でわ、今晩の記事にUPさせて頂きますね♪

わたしのおかげでレパートリーが増えた!?
嬉しいお言葉ありがたい~(o≧∇≦)o
でもね、わたしの料理はいつもコレ!と決まったものじゃなくて
冷蔵庫にあるもので創作してしまうから
ただ単にレパートリーが多くなるだけで、
また同じのを作れと言われたら作れるかどうか・・・(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*´∇`*)ゞ
aicchi |  2009.01.16(金) 16:28 | URL |  【編集】

yukiちゃん≫

yukiちゃん、こんにちわ~☆

わたしも厚揚げかなり久しぶりに食べたの。
おかずがない時は豆腐よりも助かるよ~!
意外とボリュームあるからねヾ(*´∀`)

写真、綺麗に出来てるー!?
嬉しい♪ありがとう(≧∇≦)
たまには黒のバックもいいかも♪

応援ありがとう~♡
aicchi |  2009.01.16(金) 16:31 | URL |  【編集】

namiさん≫

namiさん、はじめまして^^ヾ

わたしもね、毎日作ってると嫌気が差すこと
正直たまにあるの。
でも、大好きな家族の為に作って、「美味しい^^」と
喜んでくれると作った甲斐があったーって嬉しくなります♪
これがあるから続くんですよね。
でもやっぱり時々、人の作った料理が食べたいです(笑)
お互いに頑張りましょう~!

今日はコメント下さってありがとうございました(*^^*)
aicchi |  2009.01.16(金) 16:34 | URL |  【編集】

halcaちゃん≫

halcaちゃん、こんにちわ~♪

ホント撮れてる~!?
湯気分かるかなぁ??
撮ってるときは目に映るんだけどシャッター押すと
画面には映りにくいんだよね。
わたしの腕が甘いんだろうけど(笑)

やっぱ寒い日はあったか煮物に限るよね♪
今日は何にしようかなぁ~??
aicchi |  2009.01.16(金) 16:37 | URL |  【編集】

うーらさん≫

うーらさん、お疲れサマンサ~ヾ(*´∀`)

米粉、やっぱり普通に売ってないですよね~><
見た事ないなぁと思ってたんです!
でもブロ友さんのところではよく登場するし・・・
クオカってネットですよね??
ちょっくら見てみま~す!

同じ粉でも用途が違うからわたしには見分けつきません(笑)
うーらさんみたいに何でも使いこなせる女になりたかとです!!

ジョイマンの動き、お気に入りで~す♡(笑)

応援ありがとう♪♪
aicchi |  2009.01.16(金) 16:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/452-cb14f300

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |