03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豆腐健康団子入り♪カレー

2009.01.16 (Fri)

P1000240.jpg

今日はちょっと時間をかけて
豆腐健康団子入りカレーを作りました(。・ω・)ノ゙
(漢字多すぎ~言いにくい 笑)

豆腐団子・・・鶏肉を入れようか迷ったんだけど
魚肉ソーセージがあったのでコッチで
健康っていうのは、豆腐・魚肉・人参を入れてるから

豆・魚・野菜が入ってるので健康でゎ??(・∀・)


豆腐健康団子のレシピ


■材料■
・木綿豆腐 1丁
・魚肉ソーセージ 1本
・人参 半本
・おろし生姜 小さじ1

■作り方■
1)豆腐は崩してキッチンペーパーで包みレンジで3分水切りします。
 魚肉ソーセージ・人参はみじん切りにします。
2)豆腐と魚肉ソーセージはミキサーで混ぜます。
 まとまったらボウルに移し、人参と生姜を入れてスプーンでよく混ぜます。
3)沸いた湯に、スプーン2本使いで丸め、落とし入れて
 中まで熱が通ったら出来上がり♪


えっ?つなぎ入ってないの?と思うでしょ
魚肉ソーセージが入ってるからまとまっちゃうんです(*≧m≦*)
ミキサーで混ぜた後の生地は練り物そのもの!

ただ湯に入れて箸で持つと崩れやすいので要注意
かなーりふわふわに仕上がりました
スプーンで丸くまとめるのにはちょっと手間取っちゃったグラフィック0830007

P1000239.jpg

これはこれで美味しいけど、ガッツリ食べたい場合は
鶏肉を加えた方がいいかもですね^^ヾ

そしてちょっと量が多かったので
半分くらい取って、甘酢あんをかけていただいてみました♪

P1000242.jpg

甘酢あんって想像で作ったので
ちょっと酢がキツ過ぎた・・・

ケチャップ・醤油・酢・・・他に材料ありますか?かおビクっ!


そして今日も十六雑穀米(≧∀≦)
今日は2合で焚いたから、ちょどいい感じ♪
でもあと2回分しかな~い
スーパーで安い雑穀米探しまわろうかなぁ~?




ありがとウサぺこ
ラテモさんが「青海苔豆腐すいとん汁」を作って下さいました!
実はこれを発表する前にも作ってくださってたみたいで嬉しい(≧∇≦)
「簡単で美味しい」「お上品な味」と嬉しいお言葉を頂きました~♪
ラテモさん、作って下さってどうもありがとうございました(人∪`*)





2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援ポチっとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来て下さってありがとうございます


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:01  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

やっぱり女の子だね!!

★カットとか、やっぱり女の子じゃないと
なかなかやらんよねぇ。

自分はたぶん、なんて言うの??
ぶつ切りっていうの??
形とかほんと適当に一口大に切って作りそう(笑)

なんで、あいちゃんの料理って凄く美味しそうなんだろう???
お店に出てきても自然な感じなんだよね~
やっぱ盛り付け方???
うーん・・・教えてーーー8(≧O≦)8
まちゃ |  2009.01.17(土) 11:20 | URL |  【編集】

aicchiさん、ご紹介ありがとうございます。

「お上品な味」って言うのは、ダンナが、
「うん、おいしい。上品な味だね~」って言ったのですよ(^^)
ラテモ |  2009.01.18(日) 09:59 | URL |  【編集】

まちゃさん≫

わたしもあまり手込んだ料理とか
しませんでしたよ~^^;
なんとなく気分で型抜きしたら思ったより可愛かったから
するようになったと言うか、ブログに料理を
UPするようになってからかなぁ~(笑)

そんなわたしの作った料理がお店に出たら
大変ですよぉ~Σ(゚Д゚ υ)
でもそう言ってもらえて嬉しいです^^ヾ
盛り付け方や彩りって大切だから
その辺に気をつければ上手に見えるハズっ!w
aicchi |  2009.01.18(日) 21:26 | URL |  【編集】

ラテモさん≫

そうなんですかぁ~!
旦那さまにも気に入っていただけて
嬉しいです♪
ほんとにありがとうございました(*人∀`))。+.”
aicchi |  2009.01.18(日) 21:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/454-6559ab1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
