10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

蓮根と豚肉のオイスターあん

2009.01.21 (Wed)

P1000281.jpg

さむい・・・寒くないですか??ビックリパンダ
足先っちょが冷え冷えです
今週末はまた寒さが戻るみたいで、予報では雪だってぇ。

寒いのは嫌やぁー・・・。
でも、雪の写真が撮れるといいなぁー


今日はあったか温まるオイスターあんを絡めた炒め物です


蓮根と豚肉のオイスターあん


■材料■
・蓮根 1個
・豚肉 適量
・長ネギ 1本
*オイスターソース 大さじ3
*酒 大さじ1
*砂糖 小さじ1
*水溶き片栗粉 半カップ

■作り方■
1)蓮根は皮を剥き乱切りにし、水に浸します。
2)豚肉を炒めて、熱が通ったら蓮根とネギを加えて
 よく炒めます。塩コショウを少々振ります。(分量外)
3)炒まったら、合わせた*を加えてささっと絡めたら出来上がり♪

P1000282.jpg

ささっと出来て美味しい~!!
味が薄ければ、オイスターソースを更に加えて下さい☆
オイスターソースのあんが絡んであったかまろやかですよ~(○´∀`○)ノ




ありがとウサぺこ
blueさんが「大根ごはん」を作ってくれました!
ゆかりがなくて、ゆかり抜きだったみたいだけど
美味しく頂けたみたいっ☆
好みの味になってよかったです^^
blueさん、作ってくれてどうもありがとう
【追記】
記事にUPして下さいました→
なんと、ゆかりの代わりにしらすを入れて!
すごく美味しそうでしたよ~(*´艸`)
私も今度しらす入りで作ろうかな♪





ランキングに参加しています♪
クリックで応援してくれると嬉しいです↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



いつも応援&見に来てくれてありがとうございます

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:38  |  サラダ・お野菜の料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

オイスターあん、コクリッチな感じですねv
シャキシャキ蓮根に長ネギの甘みと豚肉の旨みが…
想像できちゃいます~●´∀`●
雪写真、とれるといいですね☆
あ…もし撮れなかったら、鳥取まで足伸ばしたらすぐ撮れますよ。笑
応援ぽちり♪
halca |  2009.01.21(水) 23:07 | URL |  【編集】

aicchiちゃん、こんばんは~☆

おかか炒め、作ってくれてありがとう~!
野菜炒めのかつおぶし入りもアリでしょ~?(*≧∇≦*)
旨みがグッと出るよね~♡
aicchiちゃんに気に入ってもらえて嬉しいよ~☆

今日のオイスターあんも美味しそうだね~♡♡
寒い日はあんかけの料理が食べたくなっちゃう~!
それに、蓮根が食べたいなーって思ってた時だから
ダブルパンチだった~(笑)

応援ぽちん♪
yuki |  2009.01.21(水) 23:49 | URL |  【編集】

初めまして。
料理初心者です!
いろいろ見てたらこのブログにたどり着きました!
オイスターソース美味しそうです!
ぜひ作ってみたいのですがオバカな質問です。
水溶き片栗粉・・・半カップとあるのですが
片栗粉とお水の割合がわからないので教えて欲しいです。

あほあほな質問ですみませんが、よろしくおねがいします。
やえ |  2009.01.22(木) 09:56 | URL |  【編集】

ほんっと最近寒いねー!!
エアコン乾燥するから嫌いでなるべくつけたくないから
普段パネルヒーターで過ごしてるんですが・・・
夜はさすがに寒くて最近エアコンつけてます;;
オイスターあんおいしそー!
大根ごはんもblueさんのところで見ておいしそー!って思ったよ~!
aicchiちゃんのごはんはいつも健康的でいいねっ☆
しろちゃん |  2009.01.22(木) 12:25 | URL |  【編集】

halcaちゃん≫

コクリッチって響き、何だかいいね(*^^*)
そうそう、想像通りの味よ~(きっとw)

鳥取って雪率高いの??
こっちは今年の冬、まだ積もってないの~。
週末は朝焼け見に行こうかなって思ってるよ♪
雪積もらなかったら、鳥取飛んで行くねi-278

応援ありがちょん♪
aicchi |  2009.01.22(木) 12:46 | URL |  【編集】

yukiちゃん≫

yukiちゃん、こんにちわ~(*´∇`*)ゞ

おかか炒めすっごく美味しかったぁ♪
野菜炒めにちょっとした工夫をするだけで
こんなにも変わるなんて思わなかったよ!
どうもありがとねぇ~●´∪`●

オイスターあんと蓮根のダブルパンチかぁ~(笑)
ダブルパンチも美味しかったよぉ(*´艸`)♡

応援ありがとう♪♪
aicchi |  2009.01.22(木) 12:50 | URL |  【編集】

やえさん≫

やえさん、はじめまして(*^▽^*)

aicchiの部屋へ尋ねてきてくれてどうもありがとう!
水溶き片栗粉の分量、きちんと書いておけば良かったです><
私はかなりずぼらなので・・・ごめんなさいi-229

水半カップに大体小さじ1ほどの片栗粉で十分です☆

また分からない事があったら気軽に聞いて下さいね~♪
aicchi |  2009.01.22(木) 12:55 | URL |  【編集】

しろちゃん≫

私もエアコン乾燥するからなるべくつけたくないけど
寒いと、ハロゲンヒーターだけじゃ寒さまぎれないよね><i-201
知ってるかも知れないけど、濡れタオルとか干してたら
乾燥防げるんだって*´∪`)

大根ご飯はオススメだよぉ~♪
ヘルシーだし、お気に入りの大根料理なんだぁ☆
aicchi |  2009.01.22(木) 13:00 | URL |  【編集】

ありがとうございます!
早速今日の夜ご飯に作ります!
蓮根を買いにいってきま~す★

昨日大根ご飯を作りました!
ダンナに大好評で我が家の定番メニューになりそうです!
やえ |  2009.01.23(金) 13:49 | URL |  【編集】

やえさん≫

嬉しい~!
またご報告お待ちしております♪

大根ごはん、作ってくださったんですか!
わぁ~!ありがとうございます(≧∇≦)
旦那さまにも気に入っていただけて、私も嬉しいです♪
次の記事に、ありがとうコメ載せます♡ ●´∪`●
aicchi |  2009.01.23(金) 16:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/459-3d650e10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
