08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

冬丼【白菜&大根&長ネギ】

2009.01.27 (Tue)

P1000327.jpg

寒くなると、どうにかワンプレートで済ませたいと
手抜きが始まります。
そして、色合いも茶系が増える・・・(笑)

寒くなくても手抜きしちゃうけどね(*´艸`)



今日は冬野菜をたっぷり使った丼のご紹介♪

白菜・大根・長ネギは冬野菜の主役
たーっぷり使って卵とじして親子丼風に
卵を水溶き片栗粉にして、あんかけ丼にしてもGOOD!
(実は片栗粉切れの為、卵とじに致しましたm(_ _)m)


冬丼の作り方


■材料■
・大根 半本(サイコロ切り)
・白菜 4分の1(ざく切り)
・長ネギ 1本(輪切り・細切り)
・溶き卵 1個
*めんつゆ:水 1:3(3カップ分)
*すりおろし生姜 小さじ1
*砂糖 小さじ1

■作り方■
1)フライパンに*の水(3カップ)入れ、大根を入れて柔らかくなるまで煮ます。
 そこに白菜の芯を入れて、*(水以外)を加えて煮ます。
 くったりなってきたら、白菜の葉も加えて一煮立ちさせます。
2)1に溶き卵を満遍なく流しいれ、軽く熱を通します。
 温かいご飯の上にのせ、長ネギをトッピングすれば完成♪

P1000328.jpg

わたしは断然つゆだく派なので、おつゆもたっぷりかけました( 。・-・)ノ
スプーンで思いっきりかっ込んで食べてください!(笑)
ヘルシーだから何も気にしないでパクパク*´∪`)♪
今日のお弁当にも
 

point
*長ネギをスライスした後に、水に5分~浸しておけば絡みが和らぎます。
*溶き卵を流すときは、箸をつたって少量ずつゆっくりと☆
*味に物足りなさがあれば、和風だしや塩など好みで加えてください。


残った長ネギはお味噌汁に入れました。
ちなみに、ありきたりな豆腐とわかめのお味噌汁です




ランキングに参加しています♪
クリックで応援していただけると嬉しいです↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとうございます♡


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:05  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

ひゃぁ~。なんとうまそうな!
冬のおいしいとこどりだね~^m^
今めちゃ腹ヘリ中なんだけど・・・
そこにこの画像は酷だよ~^田^

>アーモンドプードルなしじゃ、やっぱ
違うものになりますかねぇ?

まわりのサクッとしたのが少し減るかも~。
でも出来なくないと思うよ~☆
ちょっとだけ入れてみるってのはどう(笑)?
P☆
うーら |  2009.01.27(火) 19:31 | URL |  【編集】

1プレートに済ませたいゴコロ、わかります~笑。
洗い物、少なく少なく♪
冬野菜の旨みたーぷり丼なら、1プレートでお腹も満足*荒れずに済んだ(?)手も満足ですナ*´∀`*

↓のドリア画像、胸きゅんですv
応援ぽちこーん!
halca |  2009.01.27(火) 21:43 | URL |  【編集】

こんばんは! はじめまして~。

冬丼、美味しそうだしヘルシ~ですね!
私も丼モノ大好きです。
簡単だけど丼だけで立派に晩御飯ですよね。

うひひ |  2009.01.27(火) 22:13 | URL |  【編集】

こんばんは♪
冬野菜たっぷりのごはん、めちゃおいしそう~!!
生姜入りで体もぽっかぽかだね☆
あゆだったらごはんをおかわりしちゃいます!!!!
あゆ |  2009.01.27(火) 22:29 | URL |  【編集】

うーらさん≫

うーらさん、おはようございます(*^^*)

冬の美味しいとこどり♪
まさにそんな丼になりました!
ほっこり身体温めていただきましたよ~☆

アーモンドプードルは食感を表す感じですかね??
出来なくはないのでしたら
入れないで作ってみます!
もし、アウト(笑)だったら今度は買ってきますノ.・∀・)ノ

ぽちありがとうございます♡
aicchi |  2009.01.28(水) 09:44 | URL |  【編集】

halcaちゃん≫

1プレートに済ませたいゴコロ、分かるー??(≧∇≦)
うん!これでかなり満腹(笑)
洗い物も少なくて済んだじょ~☆

ドリアもめちゃくちゃ美味しかったよ♪
応援ありがとうー♡
aicchi |  2009.01.28(水) 09:46 | URL |  【編集】

うひひさん≫

コメントありがとうございますっ♪

丼ものって楽チンで作り甲斐がありますよね~!
だけどボリュームあって
お腹がいっぱいになるのも嬉しい(*^^*)

冬丼もヘルシーだけどボリュームたっぷりで
美味しくいただきました☆
aicchi |  2009.01.28(水) 09:48 | URL |  【編集】

あゆさん≫

あゆさん、おはようございます*´∪`)

冬野菜でボリュームたっぷり!
身体もポカポカになりますよ~♪
あゆさんおかわりしてくれるんですか!(笑)
ありがとうございます♡

うちの旦那っちも2杯弱食べました(*^^*)
aicchi |  2009.01.28(水) 09:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/466-f01e0ef1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
