05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

納豆と高菜の和チヂミ

2009.01.28 (Wed)

P1000338.jpg

お豆腐・大豆料理カテゴリが100になりました~!!
おめでとうございます~わたし*´∪`)笑"

よー作ったわ。
中にはかぶってるものもあるだろうけどあしからず転ぶひつじ

さて、記念すべき100品目はなんと・・・!

豆腐料理ではありませんでした~笑くずれ

納豆も同じくらい好きだから
(と言うか納豆の方が多く食べてるかも♪)
今回は納豆料理にします

うちに納豆1パックと期限がいつか分からない(笑)高菜があったので
高菜消費の為に、チヂミを作ってみました


納豆と高菜の和チヂミ


■材料■
・納豆 1パック
・高菜 大さじ3~4
・小麦粉 小さじ2
・卵 1個

■作り方■
1)ボウルに納豆を入れて白い糸が出るまで混ぜます。
 そこへ高菜・卵を入れてよく混ぜ、小麦粉を加えてよく混ぜます。
2)熱したフライパンに油を注ぎ、1を全て流しいれ平らにします。
 焼き色が付いてきたら引っくり返して更に焼いたら出来上がり♪

P1000339.jpg

やばい。超簡単しかもうまい( 。・-・)v

フライパンは卵焼き用を使うと、型崩れせずに
フライ返しでささっと引っくり返せるのでオススメです♪

・・・っていうのは具材もあるけど、タレがポン酢なんです☆
今回は、以前レシピブログさんから頂いた
昆布ポン酢」と「梅しそポン酢」の2種類を使用しました。

これをつけていただきます(*^^*)




そして、わたしの苦手な炊き込みご飯を作りました。
何回か作ってるけど、比較的味が薄い><
これだったら普通の白ご飯食べてる方がよっぽどいい(笑)

今回作った炊き込みご飯は、完全に自己流ですが・・・

P1000341.jpg

大成功~(●´∪`●)

これは嬉しい~
初めてちゃんとした炊き込みご飯が出来上がりましたよ
ちょっと手抜きですが、簡単なレシピ載せときますね

ご飯は2合洗って炊飯器へ。
人参・大根・椎茸・油揚げを千切りにしておかまへ。
醤油大さじ3・酒大さじ2・粉末和風だし小さじ1を加えてスイッチオン


椎茸とかはじめに甘辛く煮てたら、もっと味が付いて美味しかっただろうなぁ~。
今の時期、生姜を入れてもいいかも
塩はあえて入れませんでした。塩分ひかえめで
味はちょっと薄めだけど、しっかり風味もあっておかずにも合う♪
またチャレンジしてみよう!

何かアドバイスとかあったら是非教えて下さ~い(*´∀`*)b




そしてこれだけじゃ足りないから身体をリセットする事も考えて、
yukiちゃんがブログで紹介してた蒸し焼き野菜にしました。

P1000342.jpg

じゃがいも2個・人参半本・玉ねぎ半個と
半端に残ってた食材も使ってヾ(*´∀`)

これも美味しい~!
シンプルだけど、野菜の旨味がじゅわ~と出てきて
これも、ポン酢で頂きましたよ

あ~今日もお腹がいっぱい(笑)


あ、前にも話したけど「平日はお菓子食べません宣言」
これね、あるタレントさんが
「わたしお菓子あまり食べないんです。だけどご飯は沢山食べてます」
って言ってたから、わたしもお菓子は減らして
ご飯をキチンと食べようと思って始めたの(。・ω・)ノ゙

はい、影響受けやすいです(笑)

効果あるかなぁ~。
とりあえず、頑張って続けていきます☆

それと、今週3くらいのペースで
ウォーキングもちゃんとしてますよーイエ━.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。━イ






aicchi頑張ってます!
お帰りの際に応援ポチッとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとうございます♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:28  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

炊き込みご飯、美味しそうに出来てるじゃない!!
っていうか、俺のより具とか豊富で全然美味そう~v-10
なるほどね、人参や大根を入れてもいいんだね~
勉強になりまする(笑)

蒸し焼き野菜もいいねぇ。
作るの、簡単かなぁ???

納豆と高菜の和チヂミは、お酒の御摘みに良さ気だね!!
高菜ってなかなか使わないからなぁ。。。
今度、チャンスがあったら作ってみまーす。
まちゃ |  2009.01.28(水) 21:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.28(水) 21:54 |  |  【編集】

こんばんは。
お豆腐・大豆料理カテゴリが100って、すっごい~!
そんなに沢山のお豆腐料理を作ったのですね。
色々と参考にさせていただきます。
うひひ |  2009.01.28(水) 22:36 | URL |  【編集】

aicchiちゃん、こんばんはー♪

お豆腐・大豆料理カテゴリが100になったんだね~!
おめでとう~(ノ>∀<)ノ
すごいなぁ・・・☆
これからも、aicchiちゃんならではの
お豆腐レシピを楽しみにしてるよー♪

今日のご飯、チヂミも炊き込みご飯も美味しそう!
炊き込みご飯って、炊きあがるまで味見ができないから
難しいよねー(× ×)
私も苦戦するー。。

蒸し焼き野菜も作ってくれてありがとう~☆
あと1品!とかボリュームがほしいって時にいいよね(〃^¬^〃)
ポン酢で食べる方法、私も試してみるね~♪

そうそう、今日の夕飯は釜揚げうどんにしたよー☆
aicchiちゃんを見習って
うどん用に色々と具を作ってみました(*´艸`)

応援ぽちぽちん♪
yuki |  2009.01.29(木) 01:07 | URL |  【編集】

まちゃさん≫

上手くできましたぁ~ヾ(*´∀`)ノ
まちゃさんみたいに凝ってないので、
それなりの味にしかなってませんが(笑)
また今度作るときは、色々味付け凝ってみようかな♪

蒸し焼き野菜は超簡単だよぉー!
わたしは時間短縮の為に、人参とじゃがいもは
あらかじめ軽くレンジで柔らかくしました。
あとはフライパンに並べて水を半カップ程入れて
蓋をして蒸し焼きにするだけ☆

高菜チヂミ、チャンスがあったらぜひ~(*^^*)
aicchi |  2009.01.30(金) 09:00 | URL |  【編集】

うひひさん≫

ありがとうございます(≧ω≦*ノノ
参考になれば、とても嬉しいです♪
一番人気の豆腐料理は
・豆腐すいとん
・豆腐そぼろ丼
です☆
ぜひどうぞ~(^u^)♡
aicchi |  2009.01.30(金) 09:03 | URL |  【編集】

yukiちゃん≫

ありがとう~!
もぅ豆腐もだいぶレパートリーが増えずに
リピート作が多くなってきてるよぉ(笑)
今度はもっと深く追求して、より美味しい
豆腐料理にするから、待っててね~(≧∇≦)

炊き込みご飯、いつも苦戦してたの~!
今回は目分量で作ったら、美味しく出来たよi-239
蒸し焼き野菜も、そのものの味を堪能できて
すごく美味しかったぁ(*´艸`)♪

釜揚げうどんも美味しそうだったよぉ~!
具がたっぷりでわたしも食べたいなぁ♡

ぽちぽちさんきゅぅ●´∪`●
aicchi |  2009.01.30(金) 09:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/467-e6e9a897

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
