10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大根で嵩増し☆ちらし寿司ご飯

2009.02.25 (Wed)

P1000644.jpg

大根をたくさん入れて、嵩増し
ダイエットにもグー!?

「やさしいお酢」でさっぱりちらし寿司風に仕上げました


寿司酢っていつも悩むんですよね><
これだ!って味にたどり着けないときに、やさしいお酢に出逢いました。
これはそのまま温かいご飯に混ぜ込んだだけなんですけど
それだけで美味い!


変に色々調味料を加えなくても
美味しい寿司飯が出来ちゃいました(人∪`*)



大根で嵩増し☆ちらし寿司ご飯


■材料■
・大根 約5cm幅カット
・卵 1個
・トマト 1個 (わさび醤油)
・海苔 1枚
・温かいご飯
・やさしいお酢 大さじ2

■作り方■
1)大根は皮を剥き、薄くスライスし、更に小さく刻みます。
 塩もみしてしばらく置きます。
 トマトは小さくカットし、わさび醤油に漬けます。
 は溶き、薄く焼き、千切りで金糸玉子を作ります。
2)ご飯にお酢を加えサクサク混ぜます。
 大根の水分を絞り、ご飯に加えてサクサク混ぜます。
 ちぎった海苔→金糸玉子→トマトをトッピング。
 仕上げに白すりゴマをまぶして出来上がり♪

P1000645.jpg

お皿に取り分けていただきまーす


大根は塩もみして柔らかくなっているのでご飯を邪魔せず、
海苔の風味と卵、そしてわさび漬けしたトマトが最高にマッチ!

これはバリウマ~(≧∀≦)

刻みネギとかあったらもっと色合いが良くなるよねぇ
まぁ、いっか(・∀・)

残りは明日のお弁当に持って行こうっ


P1000648.jpg





もぅ一品☆


「じゃがいもと椎茸とキャベツのマヨ醤油炒め」

P1000647.jpg

yukiちゃんが、マヨ醤油炒めを作ってて
これは食べなきゃ損だー!!と思って
早速作っちゃいました(○´∀`○)b

そういえば実家から貰った椎茸があったので
キノコ類はこれで、あとはキャベツも加えました☆

やっぱり美味しい~~~~!!

マヨと醤油って合うんだよね(ノ∀`*)♪

コクリッチなマヨ醤油、これ本当に最高!
やばいなぁ~。
またハマっちゃいそう・・・
yukiちゃんには前に、おかか炒めを教えてもらって
それまたハマったばかりだってーのに、
またまたウマウマな炒め方教えやがって(*≧m≦*)コノヤロゥ~

でもこればっかり食ってたらになっちゃうから
たまの幸せを味わうようにするわん

yukiちゃん、最高な炒めもん教えてくれてありがとぉ^^ヾ






ランキングに参加しています♪
クリックで応援していただけると嬉しいです↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとうございます♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:20  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

わぁ~、散らし寿司だ~v-10
超大好物なんだよね~(笑)
あいちゃん家は、トマトも入れるんだね!!
バリウマですか?!
良かったですv-218
まちゃ |  2009.02.25(水) 22:35 | URL |  【編集】

aicchiちゃん、おはよう♪
散らし寿司、私実は恥ずかしながら作った事がなくて(笑)
で、今年は娘の初節句もあるので、今年こそは
作ってみようと、桶買っちゃったよ。
aicchiちゃんの散らし寿司、大根&トマトも入ってて
ヘルシーで体にも優しそうだね!美味しそう。

やさしいお酢って、どこのお酢なの?
教えてくださーい!
blue |  2009.02.26(木) 08:31 | URL |  【編集】

aicchiちゃん おはよ~♪
ちらし寿司って、食卓が華やかになっていいよね♡
大根入りも初めて見たし、とってもおいしそう。
今度やってみよう(^-^)

メール届いてないみたい…。
もしよかったら、もう1度送ってもらえませんか?
momoko |  2009.02.26(木) 08:32 | URL |  【編集】

こんにちわ~。^^
とっても美味しそう~☆
大根入りっていいですね~!
うちの母は、千切り大根を他の具を一緒に炊いていつも混ぜてました~。だから、大根入りは大好きです。

マヨ醤油炒めもご飯が進みそうですね。笑
マヨネーズと醤油って最強コンビですよね。
色々勉強させてもらいます~。^ー^
donchan |  2009.02.26(木) 12:12 | URL |  【編集】

ちらし寿司おいしいよね~
大根入りってはじめて^^
ぽりぽり食感がいいね~♪

マヨ醤油、私よくパスタで食べるよ~♪
いい香りで美味しいよね^^
ドキンたん |  2009.02.26(木) 17:57 | URL |  【編集】

■まちゃさん

まちゃさん、ちらし寿司大好きでしたよね~!
わたしも好きなんですよね♪
酢飯ってだけでいくらでも食べられちゃう!^田^
でもうちの旦那っちはちらし寿司とか炊き込みご飯系はダメなんです><
ザ・シロメシ!って感じで(笑)
同い年でもこうも違うもんなんですね~って当たり前か!i-278

具はあるものをその時に応じて入れてるよ~☆
今回はさっぱり食べれるように、トマトのわさび醤油漬けも乗せたんだ♪
これもすごく美味しかったよヾ(*´∀`)
aicchi |  2009.02.27(金) 08:51 | URL |  【編集】

■blueさん

こんにちわ~ヾ(o>∀<o)

作った事ないんですねi-190
桶買っちゃうなんて本格的!いいないいなぁ♪
今年はぜひその桶で作ってみて下さい~☆
詳細はblueさんのブログへコメントしたので
よろしくお願いします^^♪

ちらし寿司は各家庭で色んな具がありますから
好きな具を入れて楽しんで下さい(≧∇≦)
aicchi |  2009.02.27(金) 08:58 | URL |  【編集】

■momokoちゃん

おはよう☆
うんうん、確かに華やかになるよね!
お祝い事やイベントに持ってこいだね*´∪`)
大根入りだからサッパリ食べられて美味しいよ~!
良かったら試してみてね☆
aicchi |  2009.02.27(金) 09:00 | URL |  【編集】

■donchanさん

こんにちわ~♪
お母さま、炊き込みご飯に大根入れてるんですね!
大根も柔らかくって美味しいですよね(人∪`*)

マヨ醤油ってホント最強コンビ!
ご飯も進む進むi-278(笑)
濃いものを食べたいときは、オススメです~♪
aicchi |  2009.02.27(金) 09:07 | URL |  【編集】

■ドキンたん

大根の食感も楽しめます~♪
たまにはこうゆうさっぱりちらしもいいですよ*´∪`)v

マヨ醤油をパスタで!?
おぉぉ~!新発見(≧ω≦*ノノ
想像しただけで、めちゃくちゃ美味しそう!
それで今度作ってみます♡
aicchi |  2009.02.27(金) 09:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/494-6a2a9e87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
