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ひじき入り♪豆腐そぼろ

2009.03.02 (Mon)

P1000692.jpg


ひさしぶりに豆腐そぼろを作りました♪
ミネラルたっぷりひじきも加えて栄養価UP


しっかり水切りした豆腐をフライパンで炒って
みりん・醤油・砂糖で調味します。
戻したひじきを加えて水分がなくなるまで煮たら出来上がり☆




P1000694.jpg

ほうれん草ともやしのナムルも一緒に丼にして
いただくと、さっぱり感が加わって美味しさUP(≧∀≦)




「鶏手羽とキャベツのキムチ煮」
P1000695.jpg

ひさしぶりに鶏料理~
キムチ鍋の素を使って生姜とニンニクを加えて簡単調理☆






そうそう、実家に帰ったときに
以前わたしが不調になった症状(吐き気・冷や汗・めまい)をママンに言ったら
「お母さんも若い時なってたわ、それ低血圧か低血糖よ。」って
言われました(*ノωノ)

飴とかチョコとかよく食べてるので、
(↑チョコは休日だけど飴は持ち歩きしてるの。"笑")
低血糖ではないだろう。。という事で
皆さんが言うように、やっぱり低血圧だったんだと思います。


鉄分不足・・・という事で、最近
プルーンやほうれん草を意識して摂るようにしました!

うちではお肉もここ1年、全然摂ってなかったので
(お弁当や外食は別ですが)
実家から頂いたコラーゲンたっぷりの鶏手羽で
久しぶりのうち肉料理となりました~



健康に気遣ってたつもりが、意外と偏ってたのかも知れませんね(´・ω・`)
これからはバランスを考えたご飯作りをしたいと思います




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テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:49  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

こんばんは~!
ひじきにお豆腐に、低脂肪で栄養バランスもよさそうですよね。
私も、ついつい好きなものに走りがちだから、
ちょっとは気をつけなくちゃ!
旅行で食べ過ぎたので、今週はダイエットウィークにしなくちゃ・・・
できるかしら。。。
うひひ |  2009.03.02(月) 22:03 | URL |  【編集】

aicchiちゃん、こんばんは~☆

豆腐そぼろとひじきの組み合わせ、
見た瞬間に「これ好きだ~!」って思っちゃった(〃^¬^〃)
ヘルシーだし、栄養もあるし、
ふりかけとして最高だよー☆

aicchiちゃんが前に体調不良になっちゃったのって
低血圧が原因だったんだね(× ×)
原因も分かったし、病気じゃなくて良かったよ~。
やっぱり、栄養バランスって、大事だね(> <)

応援ぽち!
yuki |  2009.03.03(火) 00:30 | URL |  【編集】

aicchiちゃん おはよ~♪
豆腐とひじきの組み合わせ、ヘルシーでおいしそうだね。
ひじきは鉄分たっぷりだしね。

私も貧血で、低血圧だから、最近は立ちくらみがひどいよ(>_<)
お肉もお魚も野菜もしっかり食べて、気をつけないとね。
健康なのが1番だよね~。
momoko |  2009.03.03(火) 08:52 | URL |  【編集】

aicchiたん、こんにちは★
低血圧やったんですね~私も低血圧なんですよ; ;)
低体温・冷え性もあるんで、立ちくらみや頭痛・肩こりと共に生きてます*苦笑。
吐き気や冷や汗までしてくると、しんどいしテンション↓やし
ツライですよね>×<)
お互い、カラダに気を遣いながら、お料理楽しみましょ♪

halca |  2009.03.03(火) 11:29 | URL |  【編集】

aicchiちゃんおつかれ~☆
ひじきの入ったそぼろだ~~~!わーい美味しそう~♪
ごはんがけの画像ってたまらないよね~ウシシ。たべたいのだ。

>わぁ?もぅ想像しただけで口の中ほろほろ!(←危ない?笑)

きゃはは!いんや!かわいい(笑)!!
ほんと豆乳ってすごいわーっておもっちゃうね♪
また食べたいもん!
ポチ!
うーら |  2009.03.03(火) 19:35 | URL |  【編集】

はじめまして!

はじめまして!! いつもちょこちょこ覗いては、おいしそう~~とため息ながら見てました。
今日は、思い切ってコメントを・・(笑)
いつも、お豆腐を使ったりと、ヘルシー料理が多くすごいな~~勉強になります。。

低血圧ではなく・・・貧血ではないでしょうか・・
女性は鉄分不足になりやすいですもんね((+_+))
しゅうくんママ |  2009.03.03(火) 20:05 | URL |  【編集】

こんばんわ♪
私も低血圧気味ですi-182

栄養のバランスを考えてるつもりでも、なかなか上手く摂れないですよね。
塩分も多くなってしまったり。。。

aicchiさんのブログみて、明日はひじきに決定ですi-236
momo |  2009.03.03(火) 21:14 | URL |  【編集】

■うひひさん

栄養バランス大丈夫ですかね!?
後は汁物や野菜をもっと摂らなきゃですよね~ヾ(;´Д`●)ノ
旅行とか行くと、ついつい普段の生活から開放されて
沢山食べちゃいますよねi-201
ダイエットウィーク・・・わたしはダイエットエブリディ・・・(笑)
お互いに頑張りましょぉ~^田^v
aicchi |  2009.03.04(水) 12:59 | URL |  【編集】

■yukiちゃん

yukiちゃん、こんにちわ~♪

ふりかけにもいいよねぇ(≧∇≦)
常備菜として毎日ちょっとずつ食べるのも
身体に良さそうだ^^ヾ

お母さんの経験から「多分」だけど
病気じゃないと思う~!
ちゃんと栄養バランス考えて、これからの食事も
見直さなくちゃいけないね><

ポチありがとぉ♡
aicchi |  2009.03.04(水) 14:30 | URL |  【編集】

■momokoちゃん

こんにちわ!!
鉄分たっぷりの豆腐そぼろが出来ました^^

女性には多いよね><
バランスって大事なんだなって改めて
分かりました。
お肉もお魚も、これからは少しでも取り入れて
いきたいなと思います☆
aicchi |  2009.03.04(水) 14:39 | URL |  【編集】

■halcaちゃん

halcaちゃんもそうなんだぁ><
わたしも冷え性で今年の冬はしもやけが酷くて
歩くのに大変だったよぉ~i-201
吐き気と冷や汗ダラダラになった時はホント
死ぬかと思ったよ!(笑)
結婚してからこうなったってことは、やっぱり
自分の作る料理がバランス悪かったんだなぁと思ったi-195
うんうん!
身体に気を使いながら、お互い料理楽しもうね♪♪
aicchi |  2009.03.04(水) 14:43 | URL |  【編集】

■うーらさん

うーらさん、まいどお疲れっス♪

ご飯にのっかってる系(笑)ってすごく
食欲そそりますよね~(*´艸`)
ヘルシーだけど、ひじき入りもすごく美味しかったですよ~♪
常備菜として、毎日ちょこちょこ食べたいと思います!

>豆乳バンザイ!ですねi-278
わたしも挑戦してみますね♪♪

ポチありがとうございます♡
aicchi |  2009.03.04(水) 14:49 | URL |  【編集】

■しゅうくんママさん

はじめまして~いらっしゃいましっ(≧∇≦)
思いきってコメント、ありがとうございます♪
いつも覗いてくれていたなんて・・・とても嬉しいです♡

貧血、低血圧・・・そういわれてみれば・・・。
どう違うのでしょうか??(・∀・)(←バカ笑)
女性は鉄分不足になりやすいのですね!
勉強になりました!!
本とか色々調べてみま~す!
またぜひ遊びに来て下さいね♪
今日はありがとうございました(●´∪`●)v
aicchi |  2009.03.04(水) 14:55 | URL |  【編集】

■momoさん

こんにちわ~☆

やっぱり女性は鉄分不足になりがちなんでしょうか。。
お互いにバランス気をつけましょうっi-184(≧ω≦*ノノ

ひじきに決定ですか!嬉しい~♪
わたしも最近は毎日のようにひじき食べてます☆
ミネラル・鉄分・・・身体に必要なものは積極的に摂っていきたいものですねっ!
aicchi |  2009.03.04(水) 14:57 | URL |  【編集】

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