03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レンジで簡単♪コクウマかぼちゃのツナ煮

2009.03.05 (Thu)

P1000700.jpg

電子レンジで簡単調理
時間がないときや、お鍋を他の料理に使ってて足りない!
って時に電子レンジくんが大助かり(人∪`*)

始めにレンジでかぼちゃを少し柔らかくして
あとは調味料を加えて再度チン!すれば出来上がり♪
カロリー&ガス代オフも嬉しい



レンジで簡単♪コクウマかぼちゃのツナ煮



■材料■
・かぼちゃ 4分の1
・ツナ缶 1個
*醤油 本みりん 砂糖

■作り方■
1)かぼちゃは一口大に切り面取りをします。
 耐熱のジッパー等に入れてレンジで2分チンします。
2)1の水分を捨て耐熱皿に移し、適度に油を切ったツナ(少し油を残す)と
 醤油2まわし、本みりん2まわし、砂糖小さじ2を加えラップをして
 レンジで約2分チンします。スプーンで軽く味を馴染ませるように混ぜて
 そのまま食卓へ出して~出来上がり♪

P1000702.jpg

※初めから耐熱皿で調理してもOKです


レンジ調理は結構ヘルシーだけど、今回入れたツナによって
コクうま!コクリッチ!な仕上がりに

お鍋も汚さず、水道代も節約出来ちゃう!?
やっぱり電子レンジは最強ですな(●´∪`●)v ブイ






「高野豆腐入り☆ニラ玉」
P1000703.jpg

こちらもフライパンでちゃちゃっと出来ちゃう一品。
あ、焦げてるのは愛嬌と言うことで

実家からの頂き物のカット高野豆腐!
これが色々使えて便利♪便利♪


こんな感じの→P1000634.jpg ※クリックで拡大


左のはほうれん草麩ってこれまた珍しいのも*´∪`)
普通にフライパンで焼いて塩をふって頂くとお酒のおつまみにも♪

これは以前一袋使いました→P1000635.jpg ※クリックで拡大



P1000705.jpg


炒め物や卵焼きやスープなど色んな物に
混ぜれば気付かずに栄養も摂れちゃう優れものなんですね

あと一袋あるから、旦那っちに気付かれないよう
コソっと使ってやろう


あ、ちなみに旦那っちは高野豆腐とかパサパサモサモサ系は苦手なのですw







uresiirisu.gif

ちょっと前になりますが、
うひひさんチーズパフを作って下さいました!
ほうれん草サラダのトッピングですごく美味しそう~(o≧∇≦)o

サラダにトッピングにもいいですね♪
わたしもまた作ってみます~ヾ(*´∀`)
うひひさん、ありがとうございました





ランキングに参加しています♪
クリックで応援ポチっとしていただけると嬉しいです↓


 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとうございます♡


More・・・

ビックリねこ

今日は久しぶりにちゃんとしたお弁当作りました◎
と言っても写真なんか撮る時間もなく ^□^

仕事へ行く旦那っちには初めてのお弁当なのです☆
でっかいタッパーにたっぷり愛情込めて作りましたよ♪

まぁ昨日のおかずでほぼ占めてるけど(笑)
そんなもんよねー(*´艸`)ウフフン

いちお、メニューはこんな感じ↓

・菜っ葉混ぜご飯
・かぼちゃのツナ煮
・高野豆腐入りニラ玉
・ほうれん草のお浸し(レンジでちゃちゃっと作った)
・ミニトマト



ふぅ~
緊張したけど、なんとかお弁当持たせることが出来た!

自分のだけだと適当でいいんだけど
旦那に持たせるなら、やっぱ見られても大丈夫なように
綺麗に作らなきゃいけないし・・・


時間はないけど、今度から作れる時はなるべく作る事にしました(*^^*)


あ、その前にお弁当箱買ってこなくちゃ(笑)


週末はお弁当探しだ~☆
(ついでに自分のも買おう
こんなお弁当箱がいいよ~とかありましたら
ぜひ教えて下さい^^♪


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:29  |  サラダ・お野菜の料理  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

aicchiちゃん おはよ~♪
レンジでかぼちゃの煮物ができるんだね~。
お弁当のおかずにもいいし、1品足りないときにも
ちゃちゃっとできるのがうれしいね♡

旦那さん、愛妻弁当うれしいだろうなぁ。
朝は忙しくて、大変だと思うけどがんばってね!
お弁当箱、私はステンレスのやつが欲しいなぁって思ってるよ。
臭いがつきにくくて、衛生的みたい。
見た目もおしゃれなんだよね~(^-^)
momoko |  2009.03.05(木) 11:04 | URL |  【編集】

かぼちゃ大好きー♥♥
しょっぱいものとの組み合わせ、いいよねー♪
ツナ丼はすっごいおいしそー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

てか、愛妻弁当っ♥
うちは営業で、外では食べれないからいらないってーε=ε=(ノ*´Д`)ノ
公園で食べればいいのにー。笑
あい♪ |  2009.03.05(木) 11:25 | URL |  【編集】

うちにもあるよ~ちっちゃい高野豆腐!
お味噌汁に入れたりと、かなり使えるよね。
玉子に入れても良いんだね~!
お弁当、私も毎日作ってるけど、朝は忙しくて
冷凍食品もよく使ってますよ。
無理せず続けないとだもんね~!
うひひ |  2009.03.05(木) 22:12 | URL |  【編集】

aicchiちゃん、こんばんは~☆

レンジって、便利だよねー♪
このカボチャの煮物、レンジで作ったとは思えない☆
美味しそう~(*≧∇≦*)

aicchiちゃん、お弁当作ってるんだよね~。
えらいなぁ。。
うちはね~、恥ずかしいからいらないって言われてて
休日出勤の時だけなんだよね。
私の分だけでも作ればいいんだけど、、、ね(笑)

お弁当箱って、色んな種類があるよね~。
前にね、ネットで幅が6cmしかないお弁当箱を見たよ!
男の人のかばんにもスッポリ♪なんだって。
気に入るのがあるといいね~☆

ぽちん!
yuki |  2009.03.05(木) 23:35 | URL |  【編集】

ちょーうまそ~v-10
かぼちゃのツナ煮、レンジだけで出来ちゃうなんて~!!

かぼちゃって、なかなか扱いづらいなぁって思ってたけど、
これなら簡単につくれるね~!!

今度、作ってみます!!
まちゃ |  2009.03.05(木) 23:58 | URL |  【編集】

美味しそうです。しかも簡単そう!!!
まだカボチャ料理デビューしたことがないので
今度デビュー作品として作りたい思います!

って高野豆腐を卵焼きに入れてもオッケィなんですね!
知らなかった!

やえ |  2009.03.06(金) 09:12 | URL |  【編集】

レンジで出来ちゃうって嬉しい!
こういうレシピ大大大好きだ~い♪
ツナのコクもあって、こりゃ立派なおかずだわぁ
それなのに簡単って嬉しすぎだし~(*^-^)

高野豆腐入りのニラ玉もいいね
うちの子供達、高野豆腐めちゃくちゃ好きなんだ~!!
ドキンたん |  2009.03.06(金) 10:14 | URL |  【編集】

■momokoちゃん

こんにちわ~♪

煮物作るときはお味噌汁作れないんだぁ~
お鍋が一緒だから。
かと言ってフライパンで煮物作ると
今度は焼き物や炒め物が作れないし(笑)
鍋が2つあればいいんだけどね^O^;

レンジで出来ちゃうから楽チンだったよぉ~♪
こりゃ便利便利(*´∇`*)ゞ

旦那、かなり喜んでたよ~☆
ステンレスかぁ~i-190
プラスチックより汚れも付かないし
衛生的にも良さそうだね!

ありがとぉ~^^ヾ
aicchi |  2009.03.06(金) 11:26 | URL |  【編集】

■あい♪ちゃん

かぼちゃって甘くてホクホクで美味しいよね~(●´∪`●)
ツナの塩っ気もいい感じっ♪
ツナ丼も美味しいよ~?(・∀・)

彼営業なんだぁ~!(≧ω≦*ノノ
そうだよね~、公園で食べればいいのに(笑)
きっとあいちゃんのお弁当だったら
よく味わって食べたいけど、ゆっくりしてる時間がないから
いいよーって言ってるんだよ!
一緒に居ればあいちゃんの美味しい手料理食べれるしね♡
aicchi |  2009.03.06(金) 11:32 | URL |  【編集】

■うひひさん

うひひさん宅にも小さな高野豆腐があるんですね!
さすがです(≧ω≦*ノノ♪
卵焼きに入れてもGOODでしたよっ☆
お弁当毎日作ってらっしゃって凄い!偉い!
わたしも実家に居たときは中学から高校まで自分で
作ってたんですけどねぇ。。今は時間がないし><
昔はバカみたいに5時起きとかで3時間くらいゆっくり
時間かけて支度してたんです(笑)
はい、時間に余裕がないとダメなタイプです(´Å`●)i-202

冷凍食品も揚げ物やお肉類はいいですよね♪
半額の時に買っておきます~♪
aicchi |  2009.03.06(金) 11:36 | URL |  【編集】

■yukiちゃん

こんにちわ~♪

レンジで作ったとは思えない!?
ホントぉ~!?嬉しい~┌(_Д_┌ )┐ブリッジ!w
ツナでコクウマめっちゃ美味しかったよん♪

わたしの弁当は余り物だったりかなりシンプルなんだi-240
(卵焼き・ミニトマト・お魚ソーセージとかw)
だから旦那さんにはちょっと気合入れて作ってあげたの^田^v
もぅ、彼ったら照れ屋さんなんだから~♡
あ、もぅ旦那さまだね♡

幅が6センチ!!
それ薄いカバンにも入るからいいね(*´∇`*)ゞ
でも量的にたくさん入るかなぁ?
うちの旦那はよく食べるからさぁi-277
調べてみるよぉ!

ポチ&情報ありがとぉ~♪
aicchi |  2009.03.06(金) 11:51 | URL |  【編集】

■まちゃさん

超~うまいよぉ~ヾ(*´∀`)w

レンジで出来ちゃったの!驚き桃の木~!
ちょっと硬い部分もあったから様子を見ながら
時間プラスしてってね~♪
柔らかくてホクホクで美味しいよ~*´∪`)♡

かぼちゃ全然あつかいずらくないよ!
これを気にぜひぜひ取り入れてみてね~♪
aicchi |  2009.03.06(金) 11:55 | URL |  【編集】

■やえさん

こんにちわ~いらっしゃいませ♪

レンジで調理してるだけなので簡単ですよ~!
その間に他の料理も作れるし^田^
かぼちゃデビュー、ぜひお試しを~☆

高野豆腐の卵焼きもベリベリOKですよ♪
水に戻したらギュ~っと水分を絞ってから使って下さいね(●´∪`●)v
aicchi |  2009.03.06(金) 11:59 | URL |  【編集】

■ドキンたん

たまたま空いてる鍋がなくて
え~い!レンジで作っちゃえ!って事で出来たレシピなんです~(笑)
でもすごく簡単で挽き肉の代わりにツナでコクプラスで
すごく美味しく出来ましたよぉ~(*´∇`*)ゞ

お子さま、高野豆腐好きなんですか!
いい子に育ってますね~♡
うちの旦那なんかじゅわ~ってなるから嫌いって言うんですよ(笑)
でもニラ玉の中に入れちゃえばちょちょいのちょいでした~☆^田^
aicchi |  2009.03.06(金) 12:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/499-35d02638

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
