10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豆腐と春菊の大根磯部焼き

2009.03.11 (Wed)

P1000752.jpg

豆腐と春菊を混ぜ合わせたものを
大根と海苔で挟んで焼くだけ☆

お弁当のおかずにもいいですよ~(o・ェ・o)ノ゙



豆腐と春菊の大根磯辺焼き


■材料■
・木綿豆腐 半丁
・春菊 1房
*味噌 小さじ1
*みりん 小さじ1
*醤油 小さじ1
*塩 少々
*片栗粉 小さじ2

・大根 スライス8枚程度
・海苔 適量

■作り方■
1)大根は皮を剥きスライスして塩をふります。
 しばらくすると水分が出て大根が柔らかくなった事を確認し
 水分をぎゅうーっと絞ります。
 豆腐は崩してキッチンペーパーに包みレンジで3分、水切りします。
 春菊は耐熱袋に入れてレンジで2分チンし、細かく刻みます。
2)ボウルに豆腐と春菊を入れて混ぜ、*を加えてよーく混ぜます。
3)大根に海苔を置き、2のタネを乗せ挟み、片栗粉(分量外)を軽くまぶし
 油を熱したフライパンでカリっと焼いたら完成♪

P1000754.jpg

片栗粉をタネに混ぜることで崩れにくくまとまりがでます★



あ・・・写真の右側のそのままのやつ(笑)
大根をスライスするときに分厚くなっちゃって挟めなかったので
そのままオープンになってしまったのです(*ノωノ)

まぁそんな事もあるさ~


P1000756.jpg

そして、スライスした大根をさらに細くして
「大根の酢の物」

豆腐とほうれん草と豆の
「健康白和え」


↑常備菜にピッタリよ~(o・ェ・o)ノ゙ん



P1000755.jpg

halcaちゃんレシピで
大根のにゅうめん」を作りました♪
ついでに使い道に迷って冷蔵庫でさまよってたブロッコリーの芯も加え。。
ヘルシーで美味しいー
halcaちゃんみたく綺麗なにゅうめんみたいにはならなかったけど
(どうみても大根だよね^□^;)
美味しかったよぉ~♪
halcaちゃん、素敵なレシピをどうもありがとぉ~


P1000760.jpg

で、

噂の(?)納豆~!
タレが飛び散らず、シートがくっ付いてイラっとしない納豆。

が、

どっちかというとわたしは前の方が使いやすかったかなー?^^;
別に今までイラっとしなかったし(笑)
あとこれはタレの味もあまり好みじゃなかった・・・
それに混ぜる範囲が小さいから、混ぜにくかった(笑)

わたし個人の感想なので
みなさん試して判断してくださいねー(*'∇'*)







ついでに今日の旦那っち弁当もUPしーます☆
★初公開★

P1000762.jpg

実は今日でお弁当作り3日目。
初UPですが、こんな感じになりましたぁ~(。・ω・)ノ゙

・ニラ入り卵焼き
・豆腐と春菊の大根磯部焼き(昨日の晩ご飯)
・健康白和え(昨日の晩ご飯)
・唐揚げ(冷凍)
・ミニトマト
・若菜混ぜご飯







ランキングに参加しています♪
クリックで応援していただけると嬉しいですぅ↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとうございます♡



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:00  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

aicchiちゃん こんにちは♪
磯辺焼き、とってもおしゃれで、おいしそう♡
オープンなのも、ピザみたいな感じでいいね!

旦那さまのお弁当、きれいに作ってるね(^-^)
旦那さま、毎日お弁当開けるのが楽しみなんじゃないかなぁ。
朝から大変だと思うけど、無理しすぎない程度にがんばってね。
momoko |  2009.03.11(水) 13:14 | URL |  【編集】

こんにちは、aichhiちゃん。

おっ、この納豆食べてみたのねー。
私も食べてみたいなぁって、思っていたの。
そっかぁ、確かに容器が小さくなった分、
混ぜにくいかもだよね。
よし、近いうちにトライしてみよう(笑)

大根の色々料理、アレコレと考えるだけで
楽しくなりそうだわ。
磯辺焼き、いいオツマミにもなりそうだよね。

ではでは(´・∀・)σ ⌒☆
そーにゃ |  2009.03.11(水) 15:48 | URL |  【編集】

aicchiちゃんこんちゃ~~~!
んもぅほんと出遅れまくっててごみんよぅ!!
まだ治らないのさ~。まいっちんぐ。

ってかこれ間違いなく美味しいね♪
大根で挟んじゃうのか~!すっごい食べたいっ☆

>なんか肉まんみたいな感じかなぁ?

あ~~~野沢菜が入ってないとそんな感じ!
はいってるからまたちょっと違うんだけど結構この具が気に入ってるのよ~♪

ポチ!
うーら |  2009.03.11(水) 19:33 | URL |  【編集】

aicchiちゃんごめ~ん。(≧I≦)人
またやっちゃった。これで2回目なのです。
私、本当にドジです。
本当に失礼しました。

とってもおいしそう★
大根ではさんでいるなんて発想がすごいなぁ~(*´∇`*)
なんだかお腹すいてきちゃったよ~。
最近、全然野菜食べてないです。

あっ、この納豆・・・興味ありでした。
ちかくのスーパーに売ってなくて存在を忘れていたの。
私もあまりたれにイライラした事がなくて、
たれを入れたり、まぜたりする事がすきなので、
全然苦にならないんですよね~。

今日も1日お疲れさま~★
応援ポチ♪

mii |  2009.03.12(木) 01:05 | URL |  【編集】

はじめまして。

yukiさんのコメント欄からお邪魔しました。

豆腐と大根って、こういう食べ方もあるんですね。
いつも、お豆腐といえば冷やっこしか思い浮かばないわたしですが、
今後はaicchiさんのレシピ参考にさせていただきまぁす☆

更新楽しみにしています。

だるまこ |  2009.03.12(木) 05:24 | URL |  【編集】

aicchiちゃん、おはよう~♪

おぉ~☆
大根祭りだねぇ(*≧∇≦*)
磯辺焼き、大根の食感も楽しめて美味しそう♡♡
お弁当のおかずにもなるっていうのもいいね~!

↓の記事、見たよ~♪
お弁当箱、買ってきたのね☆
aicchiちゃんの可愛い~~!!!
毎日ブタちゃんに癒されるねぇ(人∪`*)

旦那サマのお弁当も、これ保温機能も付いてるんだね!
寒い日も暖かいご飯が食べられていいね~☆
旦那っち弁当、私が食べたいくらい美味しそうだよ~(*´艸`)

ぽちぽち~!
yuki |  2009.03.12(木) 10:56 | URL |  【編集】

■momokoちゃん

こんばんわ~☆

磯辺焼き、初めは海苔を挟まなかったんだけど
あ!海苔あった!と思って挟んでみたら
これが合ったの~(*≧m≦*)

お弁当、毎日は難しいけど
作れるときにちゃんと作ろうと思うよ♪
重荷にならないように頑張りまーす!
aicchi |  2009.03.12(木) 21:06 | URL |  【編集】

■そーにゃさん

こんばんわ~、そーにゃしゃん☆

この納豆、ぜひぜひ試してみてください^ω^

大根なんて前までは煮物しか思いつかなかったけど
色々使えるんですねー!
自分でもビックリです☆
これはウマウマですぞ♪
おつまみにもピッタリ!ビールも進んじゃいます(●´з`●)♡
aicchi |  2009.03.12(木) 21:11 | URL |  【編集】

■うーらさん

うーらさん、こんばんわ~☆

咳が止まらないみたいですね><
鼻もキツイけど、咳もキツイ・・・
わたしは寝起きの鼻が弱いですi-195

今の時期、風邪っぴきさんが流行っているので
更に気をつけなければいけませんね~ヾ(;´Д`●)ノ

>野沢菜が入ってるだけで風味やら変わっちゃうんですね!
あ~食べてみたいなっ(≧∀≦)
今日の野沢菜を使ったおかずもすっごく美味しそうでしたよぉ~♡

わぁ~!いつもポチありがとうございます☆^^ヾ
aicchi |  2009.03.12(木) 21:16 | URL |  【編集】

■miiさん

いえいえ、全然なんでもOKですよぉ~^口^ヾ
おドジなmiiさん、かわゆすです♪♪

大根ってね、煮物とかしか思いつかなかったんだけど
色々使える事がわかってレパートリーも増えたよぉ☆
わたしは最近お野菜ばかり食べてて肉不足です・・・><
あぁ~今週末はお肉食べようi-280(笑)

あ、miiさんも納豆苦にならない方ですか??
同じだ~(*^^*)
そんな気にならないですよね!
気にしてたら納豆食べられないジャン。。
わたしなんかほぼ毎日納豆食べてるのにi-278

miiさんも、今日も一日お疲れ様でした!
ポチありがとうございますっ♡
aicchi |  2009.03.12(木) 21:23 | URL |  【編集】

■だるまこさん

はじめまして!
yukiちゃんのところから来て下さったのですね~!
嬉しいですっ(≧∀≦)

お豆腐も色々アレンジ利くので大活躍ですよぉ♪
楽しみにしていただけるのはありがたいですが
期待に答えられるか心配・・・><
いい物を伝えられたらいいなぁ~☆

ぜひまた遊びに来て下さいね♪
今日は本当にありがとうございました.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚
aicchi |  2009.03.12(木) 21:28 | URL |  【編集】

■yukiちゃん

yukiちゃん、こんばんわ~☆

大根祭だよ~!旦那がうんざりしてる~(笑)
磯辺焼きはね、大根のしゃきしゃき感が残ってて
すごくジューシーでウマウマだったよ(○´∀`○)v

うん!お弁当、yukiちゃんの意見参考にして
持ち運びしやすいように細長いのにしたの♪
でもね、ちょっと足りないみたいi-282
まぁ。いっか(笑)

ブタちゃんの可愛いよね~!!(≧∀≦)
これ一目惚れしちゃって即GETだよ♪
ホント癒されてましゅ~♡

ポチポチいつも感謝してましゅm(_ _)mi-178
aicchi |  2009.03.12(木) 21:36 | URL |  【編集】

へぇ~
なんか、ここ数日見なかったうちに、
あいちゃん、和のレベルが上がってない?!?!

大根を使った、創作和食。
すごいね!!
いいなぁいいなぁ!!!
まちゃ |  2009.03.13(金) 01:08 | URL |  【編集】

■まちゃさん

そうですか!?
和ばっか作ってるからかな?^^;
でも嬉しい!ありがとぉ~♡
aicchi |  2009.03.15(日) 21:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/503-0e4ec5ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
