10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

放置プレイで(笑)筍ご飯のおいなりさん♪

2009.04.13 (Mon)

P1010137.jpg

土曜日の晩ご飯です(*^^*)

実家から頂いたタケノコで炊き込みご飯を作りました◎

(お兄ちゃんがタケノコ掘りに行って摂ってきたよ~!はい、2個あげる^^ byママン)


兄上、、、一体あんたは何してんだよ?ノ.・∀・)ノ

とちょっと心配ごころ(?)を持った妹ですが、しっかり調理して美味しく頂きましたよ


一個は普通に煮物で。
もぅ一個は炊き込みご飯で。


下処理はお米のとぎ汁で茹でればいいとママンから教えてもらったので
たっぷりのとぎ汁で茹でてみました*´∪`)

皮を剥くと、中身はほんと小さい!(笑)
何処まで皮を剥いていいのか分からず・・・とりあえず
茶色い皮とフサフサを剥ぎ取って、とぎ汁の中へ(≧ω≦*ノノ エイ!!

で。

どこまで茹でれば中に熱が通るかよく分からず・・・とりあえず
茹で上がったかなぁ?と思ったところでしばし放置プレイ(笑)


タケノコ君に紫色のプツプツが出来てたんですが・・・これ大丈夫!?ヾ(;´Д`●)ノ


めっちゃキモかったので、包丁でそぎ落とし


んで、おいなりさんの揚げさんを酒・醤油・みりん・砂糖で炊いて放置プレイ。
(その際に、刻んだしいたけも一緒に煮ました。)


んで、炊き込みご飯の方は
酒・醤油・塩・粉末ダシとお揚げさんと一緒に煮詰めたしいたけと
茹でたタケノコを入れてスイッチオン
で放置プレイ。
(↑調味料はお好みで調節してね)


炊き上がったご飯を
あま~く炊いたお揚げさんに詰めて、仕上げに黒ゴマをパラリで完成


P1010138.jpg

※黒ゴマは炊き込みご飯に混ぜ込んでもOKどす。

ホクホクの炊き込みご飯にじゅわ~っと甘いお揚げさんが
染み込んで・・・あは~美味しい~(●´∪`●)


あえて、酢飯じゃなくて炊き込みご飯にしましたが
これまたマッチングーよ!

美味しくいただきました





いや~週末はほんに暑かったぜよヾ(;´Д`●)ノ ←なぜ高知弁?w
でも今晩からまた天気は下り坂らしいよ~
今週末は仕事で、一人で出張行くのでちょっと不安。。
でも肩の力抜いて、なんとか頑張ります~!!

初一人新幹線・・・(´ぅω・`) コワイ




日常写真更新中です^^♪
今日は「本日も異常なし
きったないデスクUPです・・・"笑"





ランキングに参加しています♪
クリックで応援していただけると嬉しいです↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとうございます☆
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:38  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

こんばんは~。
わかる~!タケノコ、どこまで剥いていいかわからないよね。
いつまで剥いてもケバケバしてるし・・・。
でもケバケバも意外と食べられちゃったりするんだよね。
炊き込みご飯入りおいなりさんもすっごく美味しそうに出来てるね~。
放置プレイというけれど、けっこう手が込んでるよ!
おうえ~ん!
うひひ |  2009.04.13(月) 22:24 | URL |  【編集】

aicchiちゃん おはよ~♪
掘りたての筍、おいしそう♡
炊き込みご飯でおいなりなさん作ると、おいしいよね。
家もよく作るよ~。

1人で出張、ドキドキだね~。
でも、出張とかうらやましいなぁ。
私も、出張行ってみたい。
momoko |  2009.04.14(火) 08:27 | URL |  【編集】

掘りたて筍おいしそーっ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
そしておいなりさんたまらんねっ♥
あたしおいなりさんのお揚げ、自分で炊いたことないっ!!(゚ロ゚屮)屮
出来合いのしか使ったことないーっ。
aicchiちゃんのが食べたいよー。。。(*´∀`*)♥

てか、あたしひとり新幹線大好きだよー♥
オーストラリアから帰ってきて、むこうで関西方面の友達が結構できたから、何度かひとりで新幹線乗って遊びに行ったんだけどね♪
まったーり音楽聴きながら、お弁当食べて、景色見て、ぼーっとして、なんなら呑んじゃうー?笑
的な。。。
ぜひぜひ楽しんでいってらっしゃーいっ!!
さみしくなったらあたしを思い出して♥(なぜ?)
あい♪ |  2009.04.14(火) 09:25 | URL |  【編集】

■うひひさん

ほんと、タケノコは苦戦しましたぁ~(ノ*´Д`)ノ
でもなんとか美味しく調理できてよかったです~^^ヾ
えっ!ケバケバも食べれちゃうんですか!?
あらら~捨てちゃった(笑) 覚えとこ~!

炊き込みご飯とおいなりさんのコラボ
初めて作ったんですけど、意外と美味しかった~☆
応援いつも感謝ですっ!(*≧m≦*)
aicchi |  2009.04.14(火) 21:19 | URL |  【編集】

■momokoちゃん

momokoちゃんも作ったことあったんだ~!
実は定番だったりするの!?
でも初めて作ったんだけど、とっても美味しかったよ~^^

出張ね~でも土日潰れるから結構キツイよi-201
時間が取れるときに休み取らなきゃ
ずーっと出ずっぱりだし^^;
なんとか頑張るよ~ん!
aicchi |  2009.04.14(火) 21:25 | URL |  【編集】

■あい♪ちゃん

おいなりさんのアゲ、前作った時は辛くてしっぱいしたんだけど
ちゃんと油抜きして、薄めにしっかり放置プレイ(笑)したら
美味しく出来たよ~(≧∀≦)
摂れたてタケノコの炊き込みご飯にもぴったりんこ♪

えー!!あいちゃん凄い!!(わたしがおかしい?w)
新幹線とか乗り場分かんないし、自由席とか指定席とか
特急券とか意味分かんないし(笑)
寂しくなったらあいちゃん思い出すよ♡
ありがとん♡
aicchi |  2009.04.14(火) 21:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/529-39575fbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
