07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お弁当にも♪大根の梅シソ和え と 暑さ対策の巻~☆

2009.06.24 (Wed)

P1010814.jpg


超簡単和えるだけ!ヾ(*´∀`)

◎薄くスライスした大根に、梅干しの種を取って包丁でたたいた梅肉を和えるだけ!

これだけでございます

ポイントは、和えた後ちょっと時間を置くと味が染み込んで
梅の塩分で大根も柔らかくなり食べやすくなります☆


大葉があれば、千切りにして一緒に頂くと
また風味が一層よくなります^^ヾ

腐りやすい時期のお弁当に、梅干しを入れますが
これだとおかずにもなって嬉しいね



この日は豚のしょうが焼きと一緒に頂きました

P1010815.jpg


久しぶりにしょうが焼き作った~!
我ながら美味いふふふ
味付けは薄めでシンプルに、
【醤油大さじ1・生姜小さじ1・砂糖小さじ2・みりん大2分の1】にしました☆

雑穀ご飯の上に千切りキャベツを乗せて
その上にしょうが焼きを乗せてワンプレート風に♪


P1010816.jpg


次の日の旦那っちのお弁当にもたんまり入れて、しょうが焼き弁当にしてあげたのだ♡
食べ応えのあるお弁当、嬉しいだろうなぁ*´∪`)




m-style82.gif




暑い日が続いてまんなぁー。
昨日、うちの会社がまだエアコンをつけてなくて暑いー!ってお話しましたが
ちょっと必殺技を思いつき、今日試したところ
なんとか涼しい感じがして仕事もはかどりそうです!

その必殺技とは・・・


アイスノン!!(≧ω≦*ノノ  ←だったよね?^^;


をタオルに巻いて、首に当てます!
そしたらひんやりしてちょっと気持ち快適

会社の人には、「首どうしたの!?」とか聞かれたけど(笑)
「暑いんで冷やしてるんです」と交わしてやりました


首を冷やすと体全体がスーッとして気持ちいいです^^
これでなんとかエアコンつけるまで乗り切れそうですよ

会社がエアコンつけなくて(経費削減等の為)、岩盤欲状態になっている方必見です!!
ぜひお試しあれ~





arigatopanda.gif

トムソウヤさんが、
かぼちゃの醤油マヨ和え」と「焼肉のタレde豆腐そぼろ」を作って下さいました!
トムソウヤさんは「低タンパク質&減塩」を基本にされてて
レシピもどれも健康的!すっごく美味しそうです(*´艸`)
わたしのレシピもアレンジしてくださって、更にヘルシーに美味しく仕上げてくれました♪
いつも参考にしてくださってありがとうございます♡






ランキングに参加しています♪
ぽちっとクリックで応援お願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとうございます♡


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

11:37  |  副菜たち  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

aicchiちゃんおはよーう★
大根の梅しそあえ、シンプルだけどおいしそー!!
かんたんだし!!今度作るー!!
梅は疲労に良いってこないだ聞いてから最近毎日食べてるのよん☆

しょうが焼き、おいしそうー。。。食欲そそる。。。
aicchi家のしょうが焼きはシンプルなのねーっ。
うちのはなんか無駄に色が濃いよ。笑
そして無駄にフルーツとか入れて漬けちゃう。笑
あーお腹空いたよー!
今日は忙しくてまだランチ行けないー。。。(のにコメント書いてる。笑)

応援ぽちぽちー!!
あい♪ |  2009.06.24(水) 14:09 | URL |  【編集】

■あい♪ちゃん

おはよぉ~♪
シンプルisベストだよね~っ!
梅味ウマしゃきだよ(*´∀`*)ノ
疲労にいいんだったね!わたしも今毎日食べてる♪

無駄に色が濃い!何か分かる気がする(笑)
うちのは即席だったから、ちょっと薄いかな?と思ったけど
味はしっかりあるからいっかと思って☆
フルーツとか初めて!!どんな感じー??
酢豚みたいな感じかな・・・(*´・д・)!!

応援いつもありがちょん♡
aicchi |  2009.06.25(木) 09:46 | URL |  【編集】

文中リンクありがとうございます

いつも美味しいレシピありがとうございます。
僕は腎不全なんで、食べれる量が限られてきますけど、豆腐・大豆・胡麻も積極的にとりいれていこうと思ってます。^^

生姜焼きのワンプレートいいですね。
ワンプレートにすると見た目がゴージャスで、後片付けも楽なんで僕もよくやってます。(笑)
生姜焼きのはやったことないので、今度やってみます。
トムソウヤ |  2009.06.29(月) 10:37 | URL |  【編集】

■トムソウヤさん

いえいえ~
いつも参考にしていただけて、とっても嬉しいです^^ヾ

ご飯に合うおかずは絶対ワンプレート合いますよ♪
後片付けも楽チンでいいですよね~☆
ぜひ試してみて下さい♪♪
aicchi |  2009.06.29(月) 13:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/581-17ee1bfe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
