05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【もちきび】もっちもちホットケーキ♪

2009.07.04 (Sat)

P1010888.jpg

もっちもち~♪
もちきび入りのホットケーキを作りました(●´∀`●)

実は、レシピブログさんの愛デアレシピコンテストの
5種類の雑穀が当選しちゃった!めちゃ嬉しい~(ノ∀`*)


愛デアレシピコンテスト参加中♪!


当選した雑穀はこちら↓

P1010887.jpg


「もちあわ」「もちきび」「もち黒米」「キヌア」「アマランサス」

カタカナ以外(笑)の雑穀は、聞いた事あるけど
詳しくは知らなかった(´・д・`)

色々な料理にも使えそうなので、今回は「もちきび」を使ってホットケーキを♪


P1010889.jpg



<材料>
*もちきび 50g
*水 100ml
・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・牛乳 140ml

<作り方>
1)もちきびと水を小鍋に入れ、弱火で水気がなくなるまで炊きます。(大体5分~10分)
 どろっともちっと粘りが出てきます。
2)ボウルにホットケーキミックスと卵、牛乳を入れ、泡だて器で混ぜ合わせます。
 1を加えてゴムベラで混ぜ合わせます。
3)熱したフライパンに薄く油をしき(テフロン加工されているフライパンなら油なし)、
 一度濡れ布巾の上に置き冷まし、2の種をお玉一杯分流しいれます。
 中火でふつふつと表面から空気が出て乾いてきたらひっくり返します。
 焼き色(2、3分)が付いたらお皿に盛りつける。


P1010893.jpg


今回は(っていつもだけどw)簡単にホットケーキミックスを使いました♪

↑もちきびが入ってるの分かります~??

切り方がちょっと雑ですが(笑)
もちきびのほんのり甘さともちもち感がなんとも言えなく美味しい~(ノ∀`*)

女の子ってもちもちするものとか好きだよね~

これね、コーンクリームスープと一緒に食べたんだけど
このホットケーキをスープに浸して食べても絶品!!

あ~幸せのひと時だった


ご飯と一緒に炊く意外にも色々用途があって面白いね♪
次は何を作ろうかなぁ~.+:。ヾ(o・ω・)ノ.+:。









今日は家の掃除です~!
キッチンと玄関をとりあえず掃除!
(洗濯物は午前中にちゃっちゃとやっちゃいました!)

明日は門司港で初写真撮影会に参加しますっ!
見ず知らずの人たちの中で、かなり緊張して馴染めるか不安いっぱいだけど
同じ趣味の人たちだもん!楽しめたらいいなぁ~と思っております^^♪





ランキングに参加しています♪
ぽちっとクリックで応援お願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとうございます♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:50  |  朝ごパン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

こんばんは!お久しぶりです。
旅から戻ってきたよ~♪
美味しそうなきつね色・・・綺麗だね!
いろんな雑穀があるんだね。
日本のご飯ってやはりすばらしい!
うひひ |  2009.07.05(日) 22:05 | URL |  【編集】

初めまして☆

レシピブログから飛んできました~!!いちごと申します^^
とっても美味しそうなホットケーキですね☆
もちきびを入れるなんて~!!ステキな発想です♪
門司港…ということは、福岡の方ですか^^?
私は北九州に住んでいます^^
ではでは、また遊びに来ますねvv
苺子 |  2009.07.06(月) 01:22 | URL |  【編集】

aicchiちゃんハロ~☆
うわー雑穀のホットケーキ!!めちゃうまそうだょ~♪
女子のもちもち好きってなんでだろうね♪
でも美味しいんだもんね~^田^

↓かぼちゃのありがと~~~~!!
気に入ってもらえてよかったよ~^^めちゃうれしい!
県民性、和歌山~。初めて見たっ☆
やっぱこれ面白いよね^田^
ポチ!!
うーら |  2009.07.06(月) 15:17 | URL |  【編集】

■うひひさん

お久しぶりです~!おかえりなさ~ぃっ(≧∇≦)
色んな雑穀があるんですね~!
わたしも改めて実感しました☆
日本人に生まれてよかったとつくづく思います^^ヾ
aicchi |  2009.07.07(火) 13:06 | URL |  【編集】

■苺子さん

はじめまして~!いらっしゃいませ^^♪
もちきびでもっちもち美味しかったです~☆
北九州にお住まいなんですね!
わたしは門司港は職場で(前は門司に住んでました)、今は
下関に住んでます~^田^
何だか親近感沸きますね!
またぜひ遊びに来て下さい♪
aicchi |  2009.07.07(火) 13:08 | URL |  【編集】

■うーらさん

こんにちわ~♪
雑穀のホットケーキなんて作った事ないけど
もちもちしてすっごく美味しかったです~♡
女子は何で好きなんでしょうね^^♪

かぼちゃのも意外性にビックリしましたが
美味しく頂きましたよ~♪
県民性、和歌山は初ですか!?
意外と当たっててビックリです☆

ぽちありがとうございます~♡
aicchi |  2009.07.07(火) 13:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/588-a7eaaecd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
