08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

焼きナスの"もちあわ"きのこあん♪

2009.07.09 (Thu)

P1020065.jpg

今回は"もちあわ"使ってみました!
この種の雑穀は、あんを作らなくても
勝手にもちもちとろ~りなってくれるので、わざわざ片栗粉で
あんをつける必要がありません*´∪`)♪


愛デアレシピコンテスト参加中♪!



<材料>2人分
・ナス 2本
・しめじ 半房
・大葉 3、4枚
*もちあわ 大さじ1
*だし汁 1カップ
*醤油 大さじ1
*みりん 大さじ1

<作り方>
1)ナスはヘタを取って、縦に4箇所切り込みを入れます。
 (焼いた後に剥きやすいように)
 魚焼きグリルで全面がシワシワになるまで回しながら焼きます。
 しめじは石づきを取り、大葉は千切りにします。
2)鍋に*を沸かし、焦げ付かないように混ぜながら炊きます。
 もちあわがとろとろになってきたらしめじを加え一煮立ちしたらOK。
3)ナスが焼けたら皮を剥き、お皿に盛り付け
 2をかけて、大場をトッピングしたら完成


P1020066.jpg


もちあわからほんのり甘みが出ているので、砂糖などは使ってません。
調味料は味を見ながら調整して下さいね^^ヾ

手間がかかっているようで、実は超簡単♪
もちあわを知らない方は「ん?なんだこの粒々・・・」って不思議がるかも知れませんが
おもてなしにもちょうど良いのでは(*´∇`*)ゞ





なんだか今日からグゥンとカラっと暑くなってきた気がしますが・・・
昨日からやっとうちの会社もエアコン付けました~(*´・д・)ヤッター

あ、フィルター掃除はわたしがやりました(泣)

あ~極楽


         P1020061.jpg


先日参加した門司港の撮影会で撮った写真達を
最近ずっとパソコンの前でブログにUPしたり、mixiにUPしたり
画像補正したりと・・・楽しんでおります(。・ω・。)ワクワク

ちょっと門司港のポートフォリオちっくな物でも作ってみようかなぁ。。
でもうちのプリンタは今調子悪いしー。
それはともかくー。。


・・・わたしに出来るかしら?(・∀・)


フォトブログ更新中です♪
今日は「よりどりmidori♪
緑色の写真を集めてみました!
久しぶりの画像補正です^^ヾ
ぜひ遊びに来てねーっ☆






ランキングに参加しています♪
ぽちっとクリックで応援お願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとうございます♡


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:25  |  サラダ・お野菜の料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

aicchiちゃん、おはよー☆
これ、おいしそー♥♥
そろそろナスのおいしい季節だよねっ♪
…でもうちの相方あんまりナス好きじゃないのよねー。。
わたしひとりでこっそり作ろうかなΨ(`▽´*)Ψ

やっと金曜日だねー♪
はー、疲れたよー今週もっ。
aicchiちゃんの写真癒されるー♥♥

応援ぽちぽちー★
あい♪ |  2009.07.10(金) 09:25 | URL |  【編集】

焼きナスの"もちあわ"きのこあん、美味しそう~v-10

砂糖、てっきり使ってるのかと思いきや、
ノーシュガーなんだね!!

カロリー抑えられてていいねv-218
まちゃ |  2009.07.11(土) 10:56 | URL |  【編集】

■あい♪ちゃん

やっほー♪
ナス美味しいよねっ(≧ω≦*ノノ
うちの旦那もナス苦手なんだよね~
なんであんな美味しくて栄養あるもんが嫌いなんか・・・
美味しい調理法ないかしら?

やっと金曜~・・・って今日はもぅ月曜!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
先週末は全然ゆっくりできずに終わってしまったよ~涙
でも今週は3連休だから遊びまくろう~♪
aicchi |  2009.07.13(月) 11:50 | URL |  【編集】

■まちゃさん

美味しいよ~^田^
でも味は少々薄いかも?
お年寄りには優しい♡
(ってうちにお年寄り居たっけ!?笑)
今回はもちあわの甘さと、みりんとだしの旨味で
砂糖入れなかったの~☆
ヘルシーで身体にもいいよ♪
aicchi |  2009.07.13(月) 11:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/590-84a38a97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
