05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

絶品中華ダレde豆腐サラダ

2009.07.17 (Fri)

P1020137.jpg


また豆腐かよ!
という苦情は受け付けませんw

本場中国の紹興酒『塔牌(トウハイ)』を使って
本格中華ダレを作りました

このタレの素は、かなりお気に入りで何度も作るんだけど
それに『塔牌』を加えるだけで本格中華に!


kao01 絶品タレのレシピ kao01

*紹興酒『塔牌』 大さじ1
*醤油 大さじ1
*お酢 大さじ1
*ゴマ油 小さじ1
*おろし生姜 小さじ半
*おろしニンニク 小さじ半
*すり白ゴマ 大さじ1

これをよーく混ぜ合わせ、サラダやお肉系にかけて食べると美味しいよ~

わたしは、豆腐・トマト・ほうれん草のサラダにかけました*´∪`)

P1020138.jpg

こちらにも掲載中です♪
Cpicon 絶品中華ダレde豆腐サラダ♪ by 気まぐれaicchi



中華っちゅーことで、他には炒飯も作っちゃったkao02


P1020139.jpg


玉ねぎ・人参・ウインナー・キャベツを炒めて
溶き卵に混ぜた冷やご飯を加えてザッと炒め合わせる。
塩・コショウで味付け、『塔牌』と醤油を鍋肌に回し入れて
全体に馴染ませたら完成

結構主流になってる溶き卵にあらかじめご飯を混ぜておく
そうすると、炒めたときにお米一粒一粒がはなれて
さらさらの炒飯になるんですよね

この方法は失敗なしです
強火でサッと作っちゃいましょう あ


※ただし、フライパン周りはかなり散らかるので注意してください。


・・・え?わたしだけ?(・∀・)


炒飯作る時って100%具が回りに落ちて、キッチンがえらいことになるんだよ~
この回避法ないかしら?



w106.gif



さぁ~っ!やっと金曜日だぁーっ(≧ω≦*ノノエイッ!!
せっかくの3連休だけど特に旅行に行くわけでもなく・・・
でもでも予定がいっぱい!
充実させて楽しむぞ~っ


そうそう 愛用のカメラ、今日から持ち歩く事にしました*´∪`)v
通勤時は荷物重いから断念してたんだけど、
やっぱり「今!今撮りたい!」って思った時に撮れないとショックなんだよね
だから、いつも持ち歩いてるカバンにクッション入れ換えて
(ちょっとイビツになるけどw)
憧れのカメラと通勤してます(●´∪`●)

もっと「今」のいい写真が撮れるといいなぁ








ランキングに参加しています♪
ぽちっとクリックで応援お願いします↓
うさぎ好き

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとうございます♡





テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

10:54  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

きゃー、おいしそー。。。
紹興酒使うのねー!!
すっごーい、なんか本格的!!
真似してみたい…けど、うち紹興酒とかない。。。うちにもそのドレッシング(完成品。笑)を送ってほしいー!!

てか、ちゃーはん、わたしも卵をご飯に混ぜてから作るよー☆
たまごの固まりがほしい時意外はっ。

ちらかるのは…なんでだろ?
フライパンがちっちゃいんじゃないっ??

てかついに3連休だよー+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
きゃー、うれしすぎ♥♥
わたしは銚子の方へ行ってきまーす♪
あい♪ |  2009.07.17(金) 18:02 | URL |  【編集】

ついに3連休!!
嬉しいね~♪♪♪
紹興酒、クックパッドのモニターかな?
実は私もモニターでいただいたの!
モニターってとっても助かるよね~。
それに新しい味に挑戦できて楽しいし。
中華ダレも美味しそう!
応援!
うひひ |  2009.07.17(金) 23:20 | URL |  【編集】

紹興酒いれると一発で中華ですよね。^^

中華だれにも紹興酒ですか。今度やってみます。

チャーハンは僕おすすめの作り方があります。youtube動画にアップしてあるんでお時間ありましたら是非♪

http://www.youtube.com/watch?v=2jBQ_Yr5e1E
トムソウヤ |  2009.07.19(日) 22:36 | URL |  【編集】

■あい♪ちゃん

中華好きじゃないと、普段買わないよね^^;
これ実はクックパッドで当選したモニターなんだ♪
紹興酒使うだけで、本格中華!
わたし中華が苦手なので、嬉しい商品だったよ^田^

炒飯作るの、フライパンがちっちゃいのか!(´・д・`)
中華鍋あるんだけど、なんか使えないっていうかー。。
今度使って作ってみるよ!
3連休も今日で終わりだね><
楽しめたかなー??
あい♪ちゃんへ≫ |  2009.07.20(月) 15:09 | URL |  【編集】

■うひひさん

3連休も最終日になってしまいました~
充実した日々を送れましたか??

そうなんです!
うひひさんも当選したのですね!
どんなレシピを作られるのか楽しみです^^ヾ
わたしは中華が苦手なので、こんな料理しか^^;
モニターって色々挑戦できて、楽しいですよね♪
中華ダレは大成功でした☆

応援いつもありがとうございます♪
うひひさんへ≫ |  2009.07.20(月) 15:13 | URL |  【編集】

■トムソウヤさん

一発で中華になりました~!
凄いですね!中華苦手なわたしにはピッタリ~^^♪

炒飯のオススメの作り方があるんですか!?
いや~嬉しい!
見に行ってみまぁす♪
トムソウヤさんへ≫ |  2009.07.20(月) 15:16 | URL |  【編集】

とうふ・・・ピラミッド!!
盛り付けも、なんか芸術的な域に達してきたね!!

また豆腐かよ、なんて絶対言わないよ(笑)
豆腐っ子だもんね~
あいちゃんの豆腐料理はいつも楽しみv-10
まちゃ |  2009.07.20(月) 20:33 | URL |  【編集】

■まちゃさん

芸術的な域~!?
これ、ソフト豆腐だから柔らかくて滑って大変だったの~(笑)
でも積み上げるとちょっとオシャレな感じがして可愛いでしょ?^田^

豆腐っ子なのに、毎日豆腐食べてないのが現実(笑)
もっと極めるわ~♪
いつも楽しみにしてくれてありがとぉ^^♪
まちゃさんへ≫ |  2009.07.21(火) 15:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/594-ae54dc47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
