09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

残った梅カツオdeしらす山椒のまぜご飯♪

2009.08.21 (Fri)

P1020945.jpg


梅干しを買ったら、カツオが残りますよね(´Å`●)
(それ入りのを買った場合だけど)

これって使い道なくて、いつも捨ててたんだけど
貧乏性からか(笑)混ぜご飯にしてしまった

頂き物の「しらす山椒」も一緒に混ぜて風味も栄養もUP
(しらす山椒はしらすに山椒が入ったものデス)



<作り方>
炊きたてのご飯(4杯分位)にお酢(大さじ2位)を加えサクッと混ぜます。
梅カツオとしらすを加え、またまたサクッと混ぜ合わせます。
仕上げに刻みネギと刻み大葉をトッピングしたら完成



P1020949.jpg



夏にはピッタリの混ぜご飯になりました(人∪`*)




・ ・ ・ ・ 梅カツオって言ってるけど

これってシソですよね??(・ω・)




P1020954.jpg


かぼちゃのガーリック炒め

これは、かぼちゃとウインナーと玉ねぎ、しめじを炒め合わせ
塩コショウとガーリックとちょっとの醤油で調味したもの☆

これもお弁当のおかずにピッタリ



P1020952.jpg



レンジで簡単に煮浸し風♪
小松菜は5センチくらいにざく切りにし、油揚げは軽く油抜きして短冊切り。
これをめんつゆに浸し、ラップしてレンジで3~4分チンして出来上がり
かつお節(今度こそw)と白ゴマをトッピングー☆



あと、お味噌汁は油揚げとわかめです(*´∇`*)ゞ







さぁ~~~~っ!
今週もあっと言う間に今日で終わり( ´ `)

早かった・・・。

週末は今夏最後の地元のお祭りに行ってきます~。

何か、旦那っちが会社でタダ券みたいなのを貰ってきたので
それでなんとか楽しみます(´Å`●)

給料日まで5000円で過ごさなくちゃいけないので(笑)






気付いたら、レシピブログカップがシルバーになってたΣ(゚Д゚ )

ありがとですー



そしてフォトブログも更新中です♪
まだまだ素人ですが、良かったら遊びに来て下さいね~*´∪`)♡
こちら→http://aicchi.exblog.jp






ランキングに参加しています♪
ぽちっとクリックで応援して頂けると嬉しいです↓


 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとうございますー♡



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:47  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

梅カツオ…っていうんんだー??
名前とか知らなかった…
ていうか名前があると思ってなかった…
梅カツオくん、ごめーんε=ε=(ノ*´Д`)ノ笑

ていうか、普通に食べてたな。
そして最近はあれ入ってないやつ多くない?
混ぜご飯おいしそうだなー♪

シルバーおめでとー!!
いいないいなっ!
さすがaicchiちゃーん♥♥
わたしも頑張らねばっヾ(;´Д`●)ノ

そしてお祭りいいな♪
わたしは今週末は日曜はAK練習だよー☆
土曜日は相方がいないので、一日お家で自主練。。。

応援ぽちーん♪
あい♪ |  2009.08.21(金) 14:01 | URL |  【編集】

おいしそ~!!
いつもおいしそうなんだけど、
なんか『梅カツオdeしらす山椒のまぜご飯』・・・グッと来ました(笑)

小松菜と油揚げのもいい一品だね!!

シルバーブロガー、おめでとう!!
ぽちぽちっとなー
まちゃ |  2009.08.22(土) 17:55 | URL |  【編集】

あい♪ちゃんへ☆aicchiより

えー知らないーヾ(;´Д`●)ノ
多分名前とかないよー??
梅干しの余ったカス?(笑)みたいな
勝手に名前付けちゃった(♡´ `♡)
えっ!普通に食べてたの!?
わたし勿体無いことしてたかもーi-201
入ってるほうがお得感が・・・"笑"

お祭り超楽しかったよー(≧∇≦)
酔っ払ったけどー!(笑)
久しぶりに美味しいお酒飲めて楽しかった♥

応援いつもありがとん♥
≫あい♪ちゃんへ |  2009.08.24(月) 13:47 | URL |  【編集】

まちゃさんへ☆aicchiより

グッと来たーーーー!?(≧∇≦)
サッパリ系混ぜご飯って、ホント魅力的♪
わたしも自分で作っといてそそられてました^^♪

応援ありがとぅー♥
≫まちゃさんへ |  2009.08.24(月) 13:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/605-5e14daa3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
