07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豆腐と言えば・・・

2009.08.25 (Tue)

P1020980.jpg

やっぱり実家の豆腐(♡´ `♡)
ご存知の方も多いと思いますが、うちの実家は豆腐屋です。

確かひぃおじいちゃんの代からかな??
おじいちゃん、お母さんと受け継がれております。(今は父も手伝っています)

跡継ぎは・・・居ないけど(笑)

でもこの豆腐を失いたくないな。。
死ぬまで実家の豆腐が食べたい(´Å`●)



写真の豆腐は『ざる豆腐』と言って、
大きな入れ物に豆腐を作ってそれをお玉ですくってパックに入れたもの。

普通の豆腐は水を入れてパックしてますが、
これは水が入っていないので、豆腐の旨味が凝縮されてるんです

だから冷奴が一番オススメ
崩れにくいのでお鍋にもオススメ



2回ほどすくって入れてるので
真ん中でパカっと割って盛り付けました


ん~キメが細かくて、美味しそう*´∪`)
いいね、大好きだよ
 TOFU



実家に居た時はそんなに食べなかったけど、
離れると恋しくなるものね。。

人間と同じね。 ・・・笑



P1020979.jpg



もぅ一つ、ママンお手製の『ゴーヤの佃煮』

「ちょっと砂糖入れ過ぎて甘くなっちゃった~♡」と笑顔で手渡され(笑)

でもゴーヤのほろ苦さが甘みでカバーされて美味しかった(*´∇`*)ゞ
ご飯に驚くほど合って!!

2日も経たずになくなってしもた(*´・д・)
まだ残ってるかなー?タッパーいっぱいに作ってたから
まだ合ったら貰おう~








そんなママン、今月28日で56歳になります。
おめでとぉ~(●´∀`●)

母の日は都合悪くて何もしてあげられなかったから、
誕生日前日に休みをとったので、ママンと二人で買い物に行って来ようと思ってます






負けず嫌いで、頑張り屋さんのママン。
誰からも愛され、慕われ、頼りにされるママン。
少し肩の力抜いて、たまにはゆっくり休んでね^^

生まれてきてくれてありがとう。
あなたが今まで一生懸命生きてくれたおかげで『今』があります。
これからも、一生を大切に、『今』を生き抜いて下さい^^








フォトブログも更新中です→http://aicchi.exblog.jp





ランキングに参加しています♪
ポチっとクリックで応援していただけたら嬉しいです↓


 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとうございます♡





テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:30  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

aicchiちゃんこんばんは。
実家のお豆腐、本当に美味しそう!
最近はスーパーで簡単にお豆腐が
手に入るけれど、やっぱりお豆腐やさん
の豆腐って格別な気がする!
実家がお豆腐やさんなんて、最高よね!
跡継ぎが欲しいですね。

ぽちっと☆
うひひ |  2009.08.25(火) 21:27 | URL |  【編集】

うひひさんへ☆aicchiより

こんにちわ~☆
本当に美味しいんですっ(≧∇≦)
専門店のお味はやっぱ違いますよね~
跡継ぎ・・・前は兄がやるって言ってたんですけど
とりあえず外で働いてからって事で・・・
どうなるか分かりませんが、見守っときます^^;

ぽちいつもありがとうございます♡
≫うひひさんへ |  2009.08.26(水) 16:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/606-000f1e74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
