07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

自家製だから美味しい鶏ハム♪分かりやすい工程付き!

2007.12.12 (Wed)

またまた自家製の鶏ハム作りですp(●´∀`)q
これで、作るの3回目かなぁ~?
今年の夏位からハマった自家製ものです
ちょっと分かりやすいように、前回よりも
詳しいレシピを書きました...φ(u_u*)
ぜひ参考に!

dekiagari.jpg


材料
・鶏肉 2枚
・砂糖 小さじ2
・塩 小さじ2
・ブラックペッパー 適量

作り方
1)鶏肉の皮は剥がします。鶏皮のポン酢和えがオススメ!

2)鶏肉の両面に砂糖をザラザラ感がなくなるまで刷り込み、更に塩を刷り込みます。

3)ラップを敷いて鶏肉を2枚重ねてブラックペッパーを回りに両面かけます。
 ラップで包み、更にもう1回ラップで2重に包みます。

4)端は、輪ゴムで絞ります。

このまま冷蔵庫で2~4日保管

5)冷蔵庫から取り出し、アルミホイルでまた2重巻きします。

6)5が水に浸る鍋に入れ、15分間沸かします。

そのまま半日放置

7)出来上がり(o‘∀‘o)




6.jpg

半日後、開けてみると・・・こんな感じ
kirikuti.jpg

切り口はこんな感じ
dekiagari.jpg


point!
砂糖はお肉を柔らかくする効能があります。
先に砂糖をめいっぱい刷り込み、次に塩を刷り込む順番で是非!!




時間はかかるけど、少ない材料で誰にでも作れて
放っておけば勝手に出来ちゃう簡単自家製鶏ハムです

だんだん作り慣れてくると、自分好みの味の鶏ハムが
作れるようになります




ランキングに参加しています!
クリックで応援宜しくお願いします



Xmas前はバタバタ忙しいだろうから、数日前に仕込んどいたら
これだけでも、立派な1品になります♪

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

15:46  |  ◆自家製◆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kimagureaicchi.blog122.fc2.com/tb.php/95-0277cd3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
