10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豆×豆♪大葉挟み餃子

2009.02.12 (Thu)

P1000470.jpg

さぁ!お待たせしましたぁ~
久しぶりの豆腐料理です~(*ノωノ)

あ、待ってません?(笑)


豆腐カテゴリ101品目
大好きな納豆と豆腐のコラボ♪

普通の餃子だと、具も少なくなっちゃうし
沢山食べなきゃ食べた感じがしませんよね?

あ、わたしだけ?(笑)


具を挟む感覚で、
口は閉じずにそのままジュゥ~っと蒸し焼き

これならいつもより具を沢山入れられて
ボリュームアップですぞぉ~(。・ω・)ノ゙




豆×豆 大葉挟み餃子



■材料■
・木綿豆腐 半丁
・納豆 1パック
・片栗粉 小さじ1
・すりおろし生姜 小さじ1
・大葉
・餃子の皮

■作り方■
1)豆腐はキッチンペーパーに包み、レンジで2分して
 ぎゅ~っと水を切ります。
2)器に1とよく混ぜた納豆(タレごと)と片栗粉・すりおろし生姜
 全てよく混ぜ合わせます。
3)餃子の皮に大葉を敷き、2をのせて挟みます。
 熱したフライパンに油を流し、餃子を両面蒸し焼きにしたら出来上がり♪


P1000467.jpg


梅しそポン酢×青シソポン酢で食べ比べ
どっちもおいちい~!!


皮がカリっと!
豆×豆もちっと!
大葉の香りがふわ~っと!


サイコー!!


写真の倍量食べてもヘルシーだし、大満足だねっ☆
実際、二人でこの量じゃ全然足りなかったぁ~(*ノωノ)




後ろ姿もパチリ

P1000468.jpg











今日のおまけ

P1000469.jpg

「魚肉ソーセージと大葉のチーズ焼き」


楽チン魚肉ソーセージシリーズ

その名のとおり魚肉ソーセージに刻んだ大葉をのせて
チーズをのせて焼くだけ

魚肉ソーセージ、毎日助かってますゎ~





ランキングに参加しています♪
クリックで応援していただけると嬉しいです↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来ていただいてありがとうございます♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:15  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

納豆と高菜の和チヂミ

2009.01.28 (Wed)

P1000338.jpg

お豆腐・大豆料理カテゴリが100になりました~!!
おめでとうございます~わたし*´∪`)笑"

よー作ったわ。
中にはかぶってるものもあるだろうけどあしからず転ぶひつじ

さて、記念すべき100品目はなんと・・・!

豆腐料理ではありませんでした~笑くずれ

納豆も同じくらい好きだから
(と言うか納豆の方が多く食べてるかも♪)
今回は納豆料理にします

うちに納豆1パックと期限がいつか分からない(笑)高菜があったので
高菜消費の為に、チヂミを作ってみました


納豆と高菜の和チヂミ


■材料■
・納豆 1パック
・高菜 大さじ3~4
・小麦粉 小さじ2
・卵 1個

■作り方■
1)ボウルに納豆を入れて白い糸が出るまで混ぜます。
 そこへ高菜・卵を入れてよく混ぜ、小麦粉を加えてよく混ぜます。
2)熱したフライパンに油を注ぎ、1を全て流しいれ平らにします。
 焼き色が付いてきたら引っくり返して更に焼いたら出来上がり♪

P1000339.jpg

やばい。超簡単しかもうまい( 。・-・)v

フライパンは卵焼き用を使うと、型崩れせずに
フライ返しでささっと引っくり返せるのでオススメです♪

・・・っていうのは具材もあるけど、タレがポン酢なんです☆
今回は、以前レシピブログさんから頂いた
昆布ポン酢」と「梅しそポン酢」の2種類を使用しました。

これをつけていただきます(*^^*)




そして、わたしの苦手な炊き込みご飯を作りました。
何回か作ってるけど、比較的味が薄い><
これだったら普通の白ご飯食べてる方がよっぽどいい(笑)

今回作った炊き込みご飯は、完全に自己流ですが・・・

P1000341.jpg

大成功~(●´∪`●)

これは嬉しい~
初めてちゃんとした炊き込みご飯が出来上がりましたよ
ちょっと手抜きですが、簡単なレシピ載せときますね

ご飯は2合洗って炊飯器へ。
人参・大根・椎茸・油揚げを千切りにしておかまへ。
醤油大さじ3・酒大さじ2・粉末和風だし小さじ1を加えてスイッチオン


椎茸とかはじめに甘辛く煮てたら、もっと味が付いて美味しかっただろうなぁ~。
今の時期、生姜を入れてもいいかも
塩はあえて入れませんでした。塩分ひかえめで
味はちょっと薄めだけど、しっかり風味もあっておかずにも合う♪
またチャレンジしてみよう!

何かアドバイスとかあったら是非教えて下さ~い(*´∀`*)b




そしてこれだけじゃ足りないから身体をリセットする事も考えて、
yukiちゃんがブログで紹介してた蒸し焼き野菜にしました。

P1000342.jpg

じゃがいも2個・人参半本・玉ねぎ半個と
半端に残ってた食材も使ってヾ(*´∀`)

これも美味しい~!
シンプルだけど、野菜の旨味がじゅわ~と出てきて
これも、ポン酢で頂きましたよ

あ~今日もお腹がいっぱい(笑)


あ、前にも話したけど「平日はお菓子食べません宣言」
これね、あるタレントさんが
「わたしお菓子あまり食べないんです。だけどご飯は沢山食べてます」
って言ってたから、わたしもお菓子は減らして
ご飯をキチンと食べようと思って始めたの(。・ω・)ノ゙

はい、影響受けやすいです(笑)

効果あるかなぁ~。
とりあえず、頑張って続けていきます☆

それと、今週3くらいのペースで
ウォーキングもちゃんとしてますよーイエ━.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。━イ






aicchi頑張ってます!
お帰りの際に応援ポチッとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとうございます♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:28  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

豆腐健康団子入り♪カレー

2009.01.16 (Fri)

P1000240.jpg

今日はちょっと時間をかけて
豆腐健康団子入りカレーを作りました(。・ω・)ノ゙
(漢字多すぎ~言いにくい 笑)

豆腐団子・・・鶏肉を入れようか迷ったんだけど
魚肉ソーセージがあったのでコッチで
健康っていうのは、豆腐・魚肉・人参を入れてるから

豆・魚・野菜が入ってるので健康でゎ??(・∀・)


豆腐健康団子のレシピ


■材料■
・木綿豆腐 1丁
・魚肉ソーセージ 1本
・人参 半本
・おろし生姜 小さじ1

■作り方■
1)豆腐は崩してキッチンペーパーで包みレンジで3分水切りします。
 魚肉ソーセージ・人参はみじん切りにします。
2)豆腐と魚肉ソーセージはミキサーで混ぜます。
 まとまったらボウルに移し、人参と生姜を入れてスプーンでよく混ぜます。
3)沸いた湯に、スプーン2本使いで丸め、落とし入れて
 中まで熱が通ったら出来上がり♪


えっ?つなぎ入ってないの?と思うでしょ
魚肉ソーセージが入ってるからまとまっちゃうんです(*≧m≦*)
ミキサーで混ぜた後の生地は練り物そのもの!

ただ湯に入れて箸で持つと崩れやすいので要注意
かなーりふわふわに仕上がりました
スプーンで丸くまとめるのにはちょっと手間取っちゃったグラフィック0830007

P1000239.jpg

これはこれで美味しいけど、ガッツリ食べたい場合は
鶏肉を加えた方がいいかもですね^^ヾ

そしてちょっと量が多かったので
半分くらい取って、甘酢あんをかけていただいてみました♪

P1000242.jpg

甘酢あんって想像で作ったので
ちょっと酢がキツ過ぎた・・・

ケチャップ・醤油・酢・・・他に材料ありますか?かおビクっ!


そして今日も十六雑穀米(≧∀≦)
今日は2合で焚いたから、ちょどいい感じ♪
でもあと2回分しかな~い
スーパーで安い雑穀米探しまわろうかなぁ~?




ありがとウサぺこ
ラテモさんが「青海苔豆腐すいとん汁」を作って下さいました!
実はこれを発表する前にも作ってくださってたみたいで嬉しい(≧∇≦)
「簡単で美味しい」「お上品な味」と嬉しいお言葉を頂きました~♪
ラテモさん、作って下さってどうもありがとうございました(人∪`*)





2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援ポチっとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来て下さってありがとうございます

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:01  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

厚揚げのポカポカめんつゆ煮

2009.01.15 (Thu)

P1000231.jpg

生姜入りめんつゆ煮で身体ぽかぽか。
パパっと作れちゃう厚揚げの煮物です


厚揚げのポカポカめんつゆ煮


■材料■
・厚揚げ 3枚
・長ネギ 1本
・しめじ 半房
*めんつゆ (水と薄めて)約3カップ
*おろし生姜 小さじ1
*粉末ダシ 小さじ1

■作り方■
1)厚揚げは一度湯通しして油抜きをする。
 一口大に切る。長ネギは斜め切り、しめじは石附を切ってほぐす。
2)*を沸かし、厚揚げとネギを入れて煮ます。
 味が浸透してきたらしめじを加えて1分ほど煮たら出来上がり♪

※初めはダシを入れるつもりはなかったのだけど
 味がしっくり来なかったので入れてみたらしっくり来ました´∀`)ノ



ちょっと違うアングルで撮ってみました↓

P1000232.jpg

あつあつぽかぽか。

湯気が出てるの分かります??
分かりにくいですねぇー(*≧m≦*)

いちお、バックを黒にしてみたんですけど
自然光で撮ればもう少し分かりやすいのかも?

早く休日こ~いっヾ(o・ω・)ノ




2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援ポチっとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとうございます

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

20:36  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

久しぶりの豆腐バーグ♪

2009.01.07 (Wed)

P1000181.jpg

てんこもり~♪
昨日は時間があったのでちょっと
手をかけて久しぶりの豆腐バーグを作りました(。・ω・)ノ゙

今回のソースは我が家(私)では昔懐かしいオーロラソース
小学生・中学生の頃に食べるハンバーグは
豆腐バーグはもちろん、ソースはほとんどオーロラソースでした。



豆腐バーグ


■材料■
・木綿豆腐 1丁
・玉ねぎ 半個
*豚挽き肉 約75g
*おろし生姜、おろしニンニク 小さじ1ずつ
*粉末ダシ 小さじ2
・おから 約大さじ3

■作り方■
1)みじん切りにした玉ねぎを油を熱したフライパンで炒めます。
 豆腐は崩してキッチンペーパー等包み、レンジで3分。水切りします。
2)玉ねぎがしんなりしたら取り出し冷まします。
 冷めたらボウルに水切りした豆腐と玉ねぎ、*を加えてよく練ります。
 最後におからを加え、よく練ったら小判型に形成します。
3)油を熱したフライパンで片面を焼き、蓋をして色が変わってきたら
 ひっくり返し、更に蒸し焼きにしたら出来上がり♪

P1000182.jpg

■我が家流オーロラソースの作り方■
ケチャップ・マヨネーズ・ウスターソース=3:2:1


豆腐ハンバーグはいつも冷蔵庫にある材料を
適当に入れて作るのですが、今回はごく普通の作り方です☆

パン粉の代わりにおからを入れます。
つなぎがなくてもよ~く練ればちゃんとまとまります♪

一番最初の写真が全部の量です
(大体小さいので9個~10個くらい。)

あまったのは冷凍してお弁当のおかずにもピッタリ
パンに挟んでヘルシーハンバーガーにしても美味しい

P1000183.jpg

下に敷いてるのは蒸し焼きにしたもやしとエリンギに塩コショウで
味付けしたもの

また蒸しもやしもオーロラソースにバッチリ合うんだなぁ~

懐かしい味を堪能しながら
頂きましたぁ~





去年ですが、うーらさんの「なめらか豆腐の味噌漬け」を作りました♪
P1000099.jpg

ずっと作りたかった豆腐の味噌漬け。
初めて作った時は、水っぽくなって大失敗(;゚д゚)

2度目挑戦で、うーらさんのレシピで作ったら大成功~♪
ほんのりだけど、味噌色に色づいてくれて
これまた嬉しい~♡
お酒にもご飯にも合う豆腐の味噌漬け
気に入っちゃいましたぁ(≧∀≦)

うーらさん、素敵なレシピをどうもありがとうございました(人∪`*)





2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援ポチっとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてどうもありがとう♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:02  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

塩ダレ焼き豆腐のサラダ仕立て

2008.12.23 (Tue)



市販の塩ダレを使って豆腐を焼き、
さっぱりサラダ仕立てにしてみました♪
エリンギの食感も楽しい(人´∀`)



塩ダレ焼き豆腐のサラダ仕立て


■材料■
・豆腐 1丁
・エリンギ 1本
・塩ダレの素 大さじ3
・水菜 1束
・ゆで卵 半分

■作り方■
1)豆腐は軽く水切りして一口大に切りフライパンで焼きます。
 エリンギもスライスして一緒に焼きます。 
 水菜はサッと塩茹でし5cmほどずつ切ります。
2)豆腐に焼き色が付いたら塩ダレを回しかけササッと絡めます。
 水菜の上に豆腐とエリンギを盛り付け、ゆで卵を添え
 炒め汁もかけたら出来上がり♪


豆腐は崩れやすいですが、多少崩れてもOK!
 崩れた方が味が染みやすくなります☆


サラダ感覚で頂けて美味しい~(人∪`*)
塩ダレで味も失敗なし!
忙しいときでもパパっと作れちゃう所が嬉しいね



サンタとトナカイ
昨日は会社の忘年会でしたぁ~!
意外と早く終わったので
ちょっと飲み足りませんでした(´・д・`)
久しぶりに飲んだお酒はやっぱおいちい
ちなみに梅酒のソーダ割り6杯でちた^^ヾ




2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援ポチッとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとう♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:41  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

豆腐の*揚げずに唐揚げ*

2008.12.19 (Fri)

P1000066.jpg

「揚げずにからあげ」っていう市販の唐揚げ粉がありますよね?
それを使って豆腐を焼き揚げにしてみました(*´∀`*)


豆腐の揚げずに唐揚げ


■材料■9個分
・豆腐(出来れば木綿) 半丁
・揚げずに唐揚げ

■作り方■
1)豆腐はキッチンペーパー等に包み、レンジで3分水切りします。
2)しっかり水が切れたら9等分に切り(サイコロ状)
 揚げずに唐揚げを満遍なくまぶします。
3)少量の油で全面揚げ焼きにしたら出来上がり♪


簡単すぎて申し訳ない。。
でも唐揚げ粉に味がしっかり付いてるので
そのままパクパク食べれちゃいますよぉ

ちなみに、ブロッコリーの芯もやってみました

P1000065.jpg

ブロッコリーの芯は、輪切りにして周りの皮を包丁で剥き
こちらも豆腐同様、唐揚げ粉をまぶして揚げ焼きにします。

これもめちゃんこウマシ!!
芯のこうゆう食べ方があったんだぁ~と
我ながら関心しながらペロッとたいらげちゃいました(。・ω・)ノ゙



そして、うーらさんの「里芋チップス」を作りました

P1000064.jpg

一番手前のね^^
うーらさんにはいつもすごワザレシピで毎回驚かされています(≧ω≦*ノノ
今回はこの里芋チップス。
里芋をチップスしちゃうー!?と思いきやなんのその!
これがめちゃウマっ

ホクっとした部分もありーの、薄いのはカリっと歯ごたえありーの、
とつぎーの。。グルグル  古っw


これはハマリそう~
クミンがなかったのでお塩オンリーで頂ました
こちらも里芋のこんな食べ方があったのかぁ~と関心
うーらさん、とっても美味しいレシピをどうもありがとう~パンダ好き






2つのランキングに参加しています♪
豆腐♡の方はクリックで応援お願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてどうもありがとう♡

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

10:37  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

実家のお豆腐とヘルシーな食卓。

2008.12.16 (Tue)

P1000055.jpg

実家の自慢なソフト豆腐です^^ヾ
うちの豆腐は市販の豆腐に比べて少し大きめです。
なので半丁だけでお腹いっぱい

それでも半丁の3分の1残して旦那におすそ分け
4分の1丁でちょうどいいかなぁ~。

P1000052.jpg

aicchi家定番のマヨチー焼き。

今日はブロッコリーにしました
マヨとチーズをのせてブラペをぱらり
焼き色がつくまで焼いたらOK

私、マヨは基本的に苦手かおビクっ!
唯一許せるマヨが、
ブロッコリーにつけるマヨサンドイッチに塗るマヨ

なぜかブロッコリーにマヨつけて食べるのは大丈夫なの(笑)
前にかぼちゃにマヨかけたのも大丈夫だった

P1000054.jpg

おばあちゃん家から頂いたふくさのめんたい。
あんま写りよくないねーしかもちょっとエグイ

2本分けて貰ったんだけど、これが最後
旦那っちは焼いた方が好きらしいから焼いてあげた☆
あたしはご飯がないと食べれないけど、
旦那っちはそのままガブっ!!
辛いのが苦手な旦那っちも「俺めんたいは大丈夫みたい」って(笑)

このめんたい、すっごく粒々がプチプチで
こんなめんたい初めて食べたよ!
美味しく頂きましたぁ~(人´∀`)




そして、ドキンたんの「じゃがいもの梅ゴマ海苔和え」作りました!

P1000051.jpg

シャキシャキのじゃがいもに、
すっぱ梅&ゴマ&海苔の風味が香って美味しい~(≧∀≦)
パーフェクトな組み合わせだね
これ意外と多くできたから、明日のお弁当に持って行きます♪
ドキンたん、素敵なレシピをどうもありがとう~(人∪`*)






2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援ぽちんとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来て下さってありがとう♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:49  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

肉なし!がんもじゃが

2008.12.05 (Fri)

がんもじゃが

肉なしだけどガッツリ!
今回はドデーンとでっかいがんもどきを入れました

味付けは普通に肉じゃがです^^ヾ

ちなみにうちは醤油・砂糖・酒・水のみです☆
具は、じゃがいも・人参・玉ねぎ・こんにゃく・がんもどき

がんもじゃがup

このがんもどき、以前も紹介しましたが
うちの実家お手製ご馳走がんもですの

未だに市販のお弁当以外、実家のがんもどきしか
食べた事がありません(*´∇`*)ゞ

色々改良を重ね、今のがんもどきは栄養満点具沢山
ひじき・豆・人参・ゴマ・椎茸・ネギ・・・

このがんもどきにダシが染み込んでジュワ~っとなるのが大好き
実はこの『ジュワ~』が苦手な人も居るんですよね。


私は大好きなので、以前こんなものも作りましたょ(*´艸`)
がんも丼
 がんもの汁ジュワ~好きにはたまんない一品♪
 これだけで満足いっちゃいます^^
ご馳走がんもの納豆チーズ挟み焼き
 オリジナルアレンジ版でございます☆
 この意外な組み合わせも美味しいよ~^^



このがんもじゃが、今日のお弁当に持っていこうと
今朝火を通してたのに、すっかり持って行くの忘れてました(× ×)

なので今日も今晩のおかずになるかなぁー??(笑)





ありがとウサぺこ
またまたyukiちゃんが今度は「オムもやし」を作ってくれました♪
それがさ!カレーピラフに乗っかってて!!!
めちゃくちゃ美味しそうだったのよ~(o≧∇≦)o
えっ!?コラボさせてもらっちゃっていいのぉ!?
恐縮だよぉ~(*ノωノ)
yukiちゃんの作り出すとろとろ卵のファンとして
これは必見ですぞぉ(◇∀◇)

yukiちゃん、とっても美味しそうに作ってくれて
どうもありがとぉ~





2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援ポチっとお願いします↓
ウリウリかお


 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとう♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:34  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

青海苔豆腐すいとん汁♪

2008.11.29 (Sat)

青海苔豆腐すいとん

毎度おなじみ!豆腐すいとん

今回は青海苔+片栗粉で
風味+もっちり感をUPしましたよぉ~(人´∀`)
お野菜もたっぷりで大満足


青海苔豆腐すいとん


■材料■(基本的な作り方)
・豆腐 半丁
・小麦粉 大さじ2
・片栗粉 小さじ2
・塩 少々
・好みで青海苔など。。

■作り方■
1)豆腐を軽く水を切り、材料を全て混ぜ合わせます。
2)スプーンでポトっと汁物に落とし少し煮たら出来上がり♪

青海苔豆腐すいとんup

すいとんを入れるタイミングは汁物が出来上がった後、
 最後に入れてください♪
 崩れちゃう前に火を止めて!出来あがりです


前回は片栗粉入れなかったけど、モチモチして
ほろほろ~っととろけて美味しい~!
片栗粉有りは大成功だよ
青海苔を入れることで磯の風味が香って

汁物はお味噌ベースで具材は
大根・蓮根・里芋(冷凍)・油揚げ・長ネギ・鶏胸肉です☆

今日は久しぶりにお肉を買ってきたので
旦那も嬉しそうに食べていましたw

久しぶりのお肉は美味しいねぇ~





会社のお得意さんにりんごを頂きました
「ふじ」というりんごで昨日早速頂きました(≧∀≦)

りんご

切ったら・・・







りんごup

蜜すごぉっ!!

分かります!?この!Σ(゚Д゚ )!!!

切ったとたん思わず「すごーっ!!」と叫んじゃいました!(笑)

お口にパクっと入れたら・・・旨・・・
甘・・・旨・・・甘・・・の繰り返し(〃∇〃)
本当に美味しかったぁ~
あと2つ残ってるからどうやって頂いちゃおうかしら
ふふふん





ありがと顔
ブロ友yukiちゃんが「身体に優しい♪あったかつけ素麺
を早速作ってくれましたー!
つけ汁を飲んでホッと優しい感じ、伝わって嬉しい~(人∪`*)
疲れた身体も元気いっぱいになって^^ヾ
彼にも気に入ってもらえたそうで♪
yukiちゃん、とっても美味しそうに作ってくれて
どうもありがとう~+.p(●´∀`)q+。






2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援ポチっとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとう♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:51  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

豆腐とじゃがいものネギ焼き

2008.11.18 (Tue)

豆腐とじゃがいものネギ焼き

さてさて、昨日の記事で言ってたじゃがいも料理。
今日作りましたよー(人´∀`)

じゃがいもと豆腐と刻みネギを混ぜて焼くだけの
簡単お焼きです


豆腐とじゃがいものネギ焼き


■材料■
・豆腐 半丁
・じゃがいも 中~大1個
・刻みネギ 大さじ3
・塩コショウ 少々

■作り方■
1)じゃがいもは皮を剥き乱切りしレンジで3分チンします。
 豆腐はキッチンペーパーに包みレンジで2分半チンします。
2)柔らかくなったじゃがいもをフォークなどで潰します。
 よく水を切った豆腐を加え粘りが出るまでグルグル混ぜます。
 塩コショウで味をつけ、刻みネギを加えて更に混ぜ混ぜ
3)熱したフライパンで焼き色が付くまで両面焼いたら出来上がり♪

豆腐とじゃがいものネギ焼きup

崩れやすいので塗らしたフライ返しで
ひょいっとひっくり返してください♪

初めは油を入れて焼いたのですが
フライパンに引っ付いてひっくり返しにくかったので
油は引かないほうがいいかなーと思うのですが(´ぅω・`)
・ ・ ・ どうでしょうか??




この前ご好評いただいた「豆腐白菜の卵落とし つゆだく煮」、
この内容で今回は「お味噌汁」作りました♪

豆腐白菜卵のお味噌汁

作り方は初めに白菜を煮て、味噌を溶かしたら
豆腐→卵の順に中火で煮たら出来上がり(≧∀≦)


これもウマウマでしたぁ~
今日はすごく寒かったので、温まる為に
やっぱりお味噌汁♡

身体がぽわ~っと温まりました(○´∀`○)




今日から一気に寒くなりました
みなさんも風邪引かないように体調管理
しっかりして、気を付けて下さいねぇっ!(*`・ω・)ゞ





2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援ポチっとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれて、感謝いっぱいです♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:33  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

豆腐のイタリアン煮

2008.11.17 (Mon)

豆腐のイタリアン煮

今日はじゃがいもで何か作ろうと思ってたけど
冷蔵庫には豆腐2丁とナスとトマトが・・・。
早く消費せんといけんなぁ~と
おもむろにナスとトマトをスライスして
フライパンに入れてたら・・・全く別のモノが出来てしまった(笑)

じゃがいもで作ろうとしていたものは
また明日にでもつくりまーす(・∀・)



豆腐のイタリアン煮


■材料■
・豆腐 1丁
・トマト 中1個
・ナス 1個
・玉ねぎ 半個
・トマト缶 半分
・水 1カップ
・コンソメ 1個
・塩 一つまみ
・ローリエ 3枚

■作り方■
1)油を熱したフライパンでみじん切りにした玉ねぎを炒めます。
 しんなりしてきたらスライスしたナスとトマトを加えて炒め、
 トマト缶半分と水、コンソメとローリエを加えてコトコト煮ます。
2)最後に豆腐を加えて、塩で味を整えたら出来上がり♪
 盛り付けたらバジルをパラリ

豆腐のイタリアン煮up

トマトとイタリアンの組み合わせ、
合いますね~(*人∀`))。+.”

即席で作ったけど、美味しくいただけましたぁ




そして、今日はうーらさんの「柚子皮のハニー佃煮」も作りました^^

柚子佃煮うーらさん

結構煮たんですが、苦味がまだまだありました
だけどハチミツの甘さが口の中でほわ~と出て
ニガウマでしたぁ~

これが白いご飯にまた合うの!!(≧∀≦)
お酒のおつまみにもピッタリ

うーらさん、素敵なレシピをありがとうございます






2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援ポチっとお願いしますっ↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれて感謝です♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:02  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ベジ豆腐バーグde1年半記念♪

2008.11.14 (Fri)

ベジ豆腐ハンバーグ

昨日の13日は結婚して1年半の記念日でしたヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ
(え?半年で記念日作らんでいいって?
和食ばかりのaicchi家なので、ちょっと頑張って洋食にでも
しようかなーと思い、ハンバーグにしました♪

と言っても材料の挽き肉が無かったので
豆腐オンリーに(*´艸`)
でもいつもの豆腐ハンバーグよりも栄養満点!
野菜をたーっぷり入れましたよぉ
付け合せの野菜はブロ友JUNAさんのを参考に
(JUNAさんのハンバーグ作りたかったけど、付け合わせだけ参考にさせていただきました!)
JUNAさんありがとぉ~スマイリーハート


時間が無かったので付け合せの野菜は全てレンチンにお任せ
ホイルで包み焼きした方が、もっといい感じになるのですが
今回はシンプルに


ベジ豆腐バーグ


■材料■大2個分
・木綿豆腐 1丁
・玉ねぎ 半個
・ミックスベジタブル 適量
・塩コショウ 少々
・卵 1個
・パン粉 山盛り大さじ1
[ソース]
 ・ウスターソース 大さじ5
 ・ケチャップ 大さじ3
 ・砂糖 小さじ2
 ・水 大さじ5

■作り方■
1)豆腐は崩してキッチンペーパー等に包み、レンジで3分水切りします。
 油を熱したフライパンでみじん切りにした玉ねぎを炒め、しんなりしたら
 ミックスベジタブルを加えて炒め塩コショウで調味します。
2)ボウルに水切りした豆腐を泡だて器でなめらかになるまで潰し
 炒めた玉ねぎ類を加えてよく混ぜ、卵を加えてよく混ぜ、パン粉を加えてよく混ぜます。
3)小判型に形を整え、油を熱したフライパンで両面蒸し焼きにしたら出来上がり♪

ベジ豆腐ハンバーグup

ソースはお好みで
今回は材料のソースを煮詰めたものをかけています^^ヾ

いつもの豆腐バーグは淡白で、ヘルシーだから
ポン酢やさっぱりとしたものをかけて頂いてましたが
今回は記念日と言う事で、特別にソースで頂きました

旦那もハンバーグに大喜びウリウリ♪
お肉じゃないからモリモリ食べていいのよー顔ニヤリ


ちょっと遊んでみました↓笑パステル

ベジ豆腐ハンバーグ記念日



そして、最近始めたウォーキングも行って来ましたmunyuhiyoko.gif

一日1時間、週3日を目標に今のところ頑張っています
旦那も健康になってきて嬉しい今日この頃(人∪`*)
最近なんか、「1時間じゃ足りんなぁ~」とぼやいてます

「とりあえず1年は続けよう~!」と言っていたので
このまま老夫婦になるまで、健康の為に、仲良く続けられたらな
と思います119735736161.gif





2つのランキングに参加しています♪
応援クリックをポチっとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&遊びにきてくれてありがとうございます♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:30  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

豆腐そぼろ丼♪温玉のっけ

2008.11.11 (Tue)

豆腐そぼろ丼温玉のっけ

にゃにゃん♪
久しぶりに豆腐そぼろを作りました(。・ω・)ノ゙

豆腐そぼろの作り方はコチラ→

今回は、豆腐を1丁使用しています^^ヾ
更にお肉の食感を出すために、刻んだエリンギも加えました♪

温玉は器に水を入れてその中に卵を入れてレンジでチンする方法で作りました!
1個目は失敗して破裂ガ━(;゚д゚)━ン!!
  レンジの中がぁぁ・・・涙


2個目は・・・出来ちゃっ(ノ∀`*)


よーし!スプーンですくってみよう



豆腐そぼろ丼温玉のっけup

に``ゃっ!?
温玉になってな~ぃヾ(;´Д`●)ノ
完熟卵になってもうたぁ~

でも ま、これはこれで混ぜ混ぜして頂くと
美味しいのでごじゃる


はぁぁぁぅ。。相変わらずのおドヂっぷりaicchiです







2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援お願いしまーす↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも見に来てくれてありがとぉー♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:52  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ワンステップ♪豆腐豚ネギの昆布ポン炒め

2008.11.07 (Fri)

豆腐豚ネギ昆布ポン炒め

明日は更新出来るか分からないので
ちょっと早めの更新ですビックリパンダ


お仕事から帰ってもちゃちゃっと作れちゃう
炒めてポン酢で味付けするだけ!
昆布ポンがいい味出してくれるので
味付けはこれだけで充分


豆腐豚ネギの昆布ポン炒め


■材料■
・木綿豆腐 半丁
・長ネギ 半本
・豚肉 適量
・塩 少々
・昆布ポン酢 一まわし

■作り方■
1)熱したフライパンで豚肉を焼きます。
 火が通ったらぶつ切りにしたネギを加えて更に炒めます。
 6等分に切った豆腐も加えてささっと炒めて塩で調味。
 昆布ポン酢を一まわしかけたら出来上がり♪

豆腐豚ねぎ昆布ポン炒めup

早っ!!(○´∀`○)ノ
めちゃ早です~
しかもめちゃウマです~

実はこの炒めもんには昆布ポンが一番合う!
豚の旨みが昆布の旨みとマッチして
さらにサッパリ頂けちゃう(≧∀≦)

これは美味しかったぁ~



青しそポンも梅しそポンも美味しかったけど
今日の昆布ポンの組み合わせが一番気に入りました
かおうまー

ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪



そして、ブロ友のポリッピーさんの「じゃがべーきのこのクリーム煮
すっごく美味しそうだったので作ってみました♪

じゃがいもときのこのクリーム煮ポリッピーさん

おおおおお美味しい~!
ベーコンの変わりにウインナーにしたんだけど
やばー(〃∇〃)
仕上げの醤油がまたアクセントになっていいんだよね♪
これは是非ともまた作りたいなぁ
旦那からは「おに美味しいっ!」を頂きましたよー

"おに"ってギャル語??笑


ポリッピーさん、とっても美味しいレシピを
どうもありがとう~(*人∀`))。+.”






2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援お願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも見に来てくれてありがとー♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:37  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

わかめ鰹節のしそポン冷奴

2008.11.07 (Fri)

わかめしそポン冷奴

簡単過ぎてごめんなさい
今日は思いのほか時間がなくってバタバタ作って
簡単メニューになりました

豆腐わかめかつお節をのせ、しそポン酢で頂くだけ

冷奴と言うよりサラダ感覚かなぁー?
醤油ではなく、ポン酢なのであっさり
またこの青しその風味がスッキリさせてくれるんですよね
お酒のシメにピッタリな一品になりました(。・ω・)ノ゙


ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪



あと、時間がないのに作りたかった
yukiちゃんの「にんじんとトマトのポタージュ」作りました^O^

にんじんスープyukiちゃん

これ、めちゃくちゃ美味しい~!
人参とトマトがちゃんと主張してて好きー(〃∇〃)

仕上げのチーズは絶対だね!!
yukiちゃんはカッテージチーズを使ってて
私はチーズフレークを使ってみたよ♪
チーズの風味とまろやかさが絶妙~(≧∀≦)
チーズは入れたほうが断然好きだゎウリウリ♪
2杯食べたからお腹いっぱい胸いっぱい♪
yukiちゃん、とっても美味しいレシピをどうもありがとぉ~+.p(●´∀`)q+。


写真でちょこっと覗いてるのが見えると思いますが、
他の料理は焼きそばww

焼きそばがおかずって~(笑)






2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援ポチっとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつもありがとぉ~♡

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

10:00  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

豆腐蓮根団子のお鍋*梅しそポン酢で♪

2008.11.04 (Tue)

豆腐蓮根団子のお鍋

豆腐と角切り蓮根の団子を作りました♪
これをお鍋に入れて梅しそポン酢でさっぱり頂きます(人∪`*)


豆腐蓮根団子のお鍋


■材料■
・木綿豆腐 半丁
・蓮根 小1個
・生姜 1かけ 
*小麦粉 大さじ3 片栗粉 大さじ1 塩 ひとつまみ

お好きな具
(もやし・えのき・かぼちゃ・白ネギ・ほうれん草)

■作り方■
1)豆腐は崩してキッチンペーパーに包みレンジで3分水切りします。
 蓮根は皮を剥き、荒くみじん切り。5分水に浸します。
 生姜はみじん切りにします。
2)1と*を合わせてよく混ぜ、沸騰した湯に優しくスプーンで丸く作って
 落とします。※崩れやすいので注意!
3)他の材料はあらかじめ火を通し、出来上がった鍋に2を加えて
 ささっと煮たら出来上がり♪

豆腐蓮根団子のお鍋up

ものすごーく崩れやすいので、湯はグツグツ沸騰させないで
フツフツといった感じでしょうか?
その中にスプーンで空気を抜くように丸めた種を入れて火を通します。
蓮根は食感を楽しむために、角切りにしました。
ねっとりもちもちーっとした団子の食感がまたクセになります♪

これがまたさっぱり梅しそポン酢に合うんです(o≧∇≦)o
旦那さんも「梅の風味がいいねぇ~」と喜んでいました☆
鍋と言ったら、うちではキムチ鍋がおおいのですが
これからはさっぱりポン酢も重宝しそうです♪


今回初めてかぼちゃを鍋に入れてみましたが、意外といけますっ!
というか、鍋って何でもありですね(*´艸`)♪

ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪



■aicchiのオススメ■
こちらの豆腐すいとんもご好評いただいております↓^^ヾ
豆腐すいとんUP

こちらでも沢山の方に作っていただいております♡↓
Cpicon 【写真付き】お豆腐でふるふるすいとん♪ by 気まぐれaicchi

お鍋にオススメですよぉ~☆




2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援ポチっとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも見に来てくれてありがとうございます♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:01  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

揚げない☆焼き豆腐コロッケ

2008.10.30 (Thu)

揚げない☆焼き豆腐コロッケ

油で揚げない♪
ヘルシー豆腐入りの焼きコロッケを作りました(。・ω・)ノ゙


揚げない☆焼き豆腐コロッケ


■材料■
・豆腐 半丁
・じゃがいも 2個
・玉ねぎ 半個
・シーチキン 1缶
・塩コショウ 少々
・小麦粉 適量

■作り方■
1)豆腐は崩してキッチンペーパーに包みレンジで3分水切りします。
 ジャガイモは皮を剥いて適当に切りラップをしてレンジで3分。
2)油を熱したフライパンでみじん切りにした玉ねぎを炒め
 しんなりしてきたら、油を切ったシーチキンを加え塩コショウで調味します。
3)ボウルに柔らかくしたじゃがいもを潰し、豆腐も潰し入れます。
 2を加え、よーく捏ねたら小判型に整形し小麦粉を軽くはたきます。
 油を熱したフライパンで蒸し焼きにしたら出来上がり♪

揚げない☆焼き豆腐コロッケup

まるでコロッケ!?
ふんわりホクホクのヘルシーコロッケいかがですかぁ~}(○´∀`○)ノ

ソースは、お好み焼きソースで頂きました♪
とんかつソースでも、オイスターソースでもGOOD!
出来ればとろ~っととろみのあるソースの方が相性バッチリです





明日はハロウィンですねーkoumori.gif
みなさんは、ハロウィン仕様の料理を作るのかなー?
昨夜は旦那さんと一緒に40分程ウォーキングして来ました♪
旦那さんが健康に気遣うなんて・・・嬉しい♡
私もヘルシー料理をもっともっと提供してあげなきゃ(人∪`*)


今日は出張の振休で午後からお仕事お休みしま~す♪
髪の毛が傷んで来たので、美容院にでも行ってきます(人´∀`)





2つのランキングに参加しています♪
ヘルシーで美味しそう!と思っていただけたら
クリックで応援お願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

クリックでポイントが入り、ランキングが上がる仕組みです☆
いつもありがとう^^ヾ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:50  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ごぼうと豚の豆腐卵とじ☆つゆだくだく

2008.10.29 (Wed)

ごぼうと豚の豆腐卵とじ

何か、昨日と同じような料理でごめんなさい(*ノωノ)
この料理はまたママンがよく作ってくれてたもので
思い出して、ある材料で作ってみました★


ごぼうと豚の豆腐卵とじ


■材料■
・ごぼう 1本
・豚肉 70g位
・豆腐 半丁
・卵 2個
・生姜 1かけ
*だし汁 1カップ

■作り方■
1)熱したフライパンで豚肉を炒めます。
 だし汁を加え、ささがきにしたごぼうと
 千切りにした生姜を入れて煮立たせます。
2)豆腐も加え、ごぼうに熱が通ったら溶き卵を流しいれ
 半熟に固まったら出来上がり♪
 刻みネギを散らしていただきます☆

ごぼうと豚の豆腐卵とじ丼

このように、丼にしたら最高に美味しいっ
つゆだくだくでいただきまーす(○´∀`○)ノ

あ・・・気付かれましたか??

ごぼうと豚の豆腐卵とじリラクマ

はい!リラックマボウルGETしましたぁ~!

はい!2個~!!
やっぱりペアが欲しくて頑張ってシール貯めたの!
会社の人にも少々協力してもらったり

前のマグカップの時も頑張って貯めてペアでGETしたのだ♪

初めて使うのに、丼もどうかと思ったんだけど・・・( ̄□ ̄;)
でもね、小丼にもちょうどいい大きさなんだよぉ~。
まぁ、えっか(笑)





お友達のyukiちゃんが、キムチ鍋のシメに「キムチーズリゾット」と
豆腐白菜の卵落としつゆだく煮」を作ってくれました!

キムチーズリゾットは、チーズをカッテージチーズにしてくれて♪
キムチとチーズが合うの!?と思ってたら、
"チーズが入ることでクリーミーになって、辛みもまろやかになりました"
かなりオススメです♪を頂きましたぁ~(*´∇`*)ゞ
私もカッテージチーズ、かなり気になります

豆腐白菜の卵落としつゆだく煮は、白菜をたっぷり使ってくれて
スープもレンゲですくって、残さず飲み干して頂けました~♪

yukiちゃん、続けて美味しそうに作ってくれてありがとねぇ(o≧∇≦)o





2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援お願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

あなたのクリックが毎日の励みになっています♪
いつも見に来てくれてありがとぉ♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:00  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ピーマン入り♪豆腐さつま焼き

2008.10.28 (Tue)

ピーマン入り♪豆腐さつま焼き

ピーマン嫌いでも食べれちゃう!?
豆腐とさつま芋入りで、あっさりなお焼きです(○´∀`○)ノ


ピーマン入り♪豆腐さつま焼き


■材料■
・豆腐 半丁
・さつま芋 細2本
・ピーマン 3個
・卵 2個
・塩コショウ 少々
・かつお節 適量

■作り方■
1)豆腐は崩してキッチンペーパーに包み、レンジで2分半水切りします。
 さつま芋はスライスして、レンジで2分温めます。
 ピーマンはみじん切りにします。
2)ボウルに水切りした豆腐を崩し、さつま芋を加えて荒く潰します。
 ピーマンと卵も加え、塩コショウで調味したらよく混ぜます。
3)油を熱したフライパンに2を入れて形を整えます。
 蓋をして蒸し焼きにし、乾いて焼き色が付いてきたら
 フライパンを揺らしてひっくり返して裏面もカリっと焼けたら出来上がり♪

ピーマン入り♪豆腐さつま焼きup

熱々のうちにかつお節をかけて、踊らさせましょ~踊るたぬき
ポン酢で頂きました♪

ひっくり返す時に崩れやすいので・・・
思いっきりふりましょう(ノ=´∀`=)
こうゆうのは思い切りが大切だったりする

ピーマンを細かく刻んで入れているので、苦味も感じにくい☆
更に甘いさつま芋と淡白な豆腐が食べやすくしてくれる
これまたピーマン嫌いの旦那っちも食べてくれましたよ^^ヾ





2つのランキングに参加していますっ♪
クリックで応援ポチッとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

あなたのクリックが毎日の励みになっています(,,・ω・,,)ノ
いつも見に来てくれてありがとう♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:55  |  お豆腐・大豆料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
PREV  | HOME |  NEXT
