04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

きのこの旨み☆あんかけご飯

2009.02.09 (Mon)

P1000426.jpg

前記事のチョコケーキへの沢山のコメントありがとうございました♪


今日は遅くなってもすぐ作れる簡単あんかけご飯にしました(*^^*)


この間、スーパーで超お得なきのこセットを発見して
即GETですよぉ(ノ∀`*)




その名も「きのこの森」

P1000398.jpg


こんな詰め合わせ初めて見た!

エリンギがまるで松茸みたいに巨大!!

興奮するねっ(*≧m≦*)


今日はこの中のきのこ(しめじ・エリンギ・舞茸・えのき)を使いました☆



たっぷりきのこのあんかけご飯


■材料■
・きのこ類 適量(今回はしめじ・エリンギ・舞茸・えのき)
・ほうれん草 2束
・冷凍里芋 5~6個
・木綿豆腐 半丁
*粉末和風ダシ 醤油 塩

■作り方■
1)鍋半分くらい(適量)に水を入れ、冷凍里芋を入れて沸かします。
 5分ほど経ったら和風ダシを入れて、きのこ類・豆腐・ほうれん草も加えて煮ます。
2)醤油小さじ1・塩一つまみほど入れて味を調えたら
 水溶き片栗粉(半カップ)でとろみをつけたら、ホカホカご飯にかけて頂きまーす♪

P1000427.jpg

hiramekibuta.gif味にちょっと物足りなさがあれば、オイスターソースを
  少量たらせば、味が引き締まって一層美味しく頂けます^^ヾ


きのこの旨みがギューっと詰まった
幸せ旨みあんかけご飯

今日はこれだけだけど、大満足でした+.p(●´∀`)q+。









stew_rank01.jpg



なんと、シチューブログの1月ランキングに
わたしの「簡単シチューdeお餅」が4位に入賞しました!!


以前、10月のランキングにみごと9位に「秋色らぶシチュー♡」入賞したのですが
今回は4位とかなり嬉しすです(≧∀≦)


こちらのページで受賞された方のシチューが確認出来ます
http://www.recipe-blog.jp/special/stew/ranking.html


これも、みなさんがいつも見に来てくれているお陰なんです(。・・。)
本当にありがとうございます

そして
これからも気まぐれaicchiを、どうぞよろしくお願いしますっ







ランキングに参加しています♪
クリックで応援していただけると嬉しいです↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:50  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

2日目カレーはオムチーズカレー♪

2009.02.06 (Fri)

P1000412.jpg

今日は2日目カレー(。・ω・)ノ゙

いつもだったら2日目からアレンジするんだけど
今日は2日目のカレーを味わいました


「オムチーズカレー」


バターで焼いた半熟卵に
小さく切ったベビーチーズをのせて
とろっと2日目カレーをかけて・・・



うまっ(ノ∀`*)


やっぱカレーはご飯に合うね


で、これは旦那さんので
わたしのはこっち↓

P1000413.jpg

「オムチーズ納豆カレー」


大好きな納豆入り
あんこれもおいちい(ノ∀`*)


なんかこうゆう邪道(?)なの好きーハートぴょん

旦那には変な目で見られるけど(笑)

いや!ブロ友さんの中にもこうゆうの好きな人絶対居るゎ!




☆おまけ☆

P1000410.jpg

「ほうれん草とソーセージのニンニクレモン焼き」


レンジでほうれん草を1分熱を通して、
熱したフライパンでニンニクを焼いて、ソーセージを炒めて
ほうれん草を加えて、スライスレモンを加えて
炒めて出来上がり♪



さっぱりレモンとニンニクの風味が良い一品になりました(。・ω・)ノ゙



実はこのレモン、実家からの頂き物で
もぅ1ヶ月以上前だからもぅダメかなぁ~と思って
勇気出して切ってみたら、まだ生きてました!

うひひさん、アドバイスありがとうございました







ランキングに参加しています♪
クリックで応援していただけると嬉しいです↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとうございます♡


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:03  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

恵方巻き☆鬼は外~福はうち~♪

2009.02.03 (Tue)

P1000390.jpg

2月3日、今日は節分ぶん♪
恵方巻き作りましたよぉ~(。・ω・)ノ゙

てかおにぎり用の海苔しかなかったから
2枚使いで、こんな出来

ちょっと割れてるし~(笑)



材料はこんな感じ↓
P100038923.jpg

お見苦しくてごめんなさ~ぃっ

しかも写真には高菜が写ってるけど
時間がなくて使えませんでしたぁ~(´・д・`)
てか忘れてましたぁ~(笑)
そして、豆腐はシソわさび醤油(ドレッシング)で頂きました

で、結局巻きに使ったのはツナ・納豆・卵・大葉だけ(笑)



「納豆と卵&納豆と大葉」

P1000392.jpg


「ツナと卵&ツナ卵大葉」

P1000393.jpg

はみ出し過ぎ~(笑)
はちゃめちゃな出来やね(*≧m≦*)
もぅ笑っちゃうしかないね(*≧m≦*)


ちゃんと東北東をむいて、もくもくと丸かぶりしましたよ~♪
願い事も思い浮かべながら・・・

今年もよい一年でありますように+.p(●´∀`)q+。



後で「鬼は外~福はうち~」してきまーす



setubun.gif





ランキングに参加しています♪
クリックで応援していただけると嬉しいです↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとうございます♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:14  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

冬丼【白菜&大根&長ネギ】

2009.01.27 (Tue)

P1000327.jpg

寒くなると、どうにかワンプレートで済ませたいと
手抜きが始まります。
そして、色合いも茶系が増える・・・(笑)

寒くなくても手抜きしちゃうけどね(*´艸`)



今日は冬野菜をたっぷり使った丼のご紹介♪

白菜・大根・長ネギは冬野菜の主役
たーっぷり使って卵とじして親子丼風に
卵を水溶き片栗粉にして、あんかけ丼にしてもGOOD!
(実は片栗粉切れの為、卵とじに致しましたm(_ _)m)


冬丼の作り方


■材料■
・大根 半本(サイコロ切り)
・白菜 4分の1(ざく切り)
・長ネギ 1本(輪切り・細切り)
・溶き卵 1個
*めんつゆ:水 1:3(3カップ分)
*すりおろし生姜 小さじ1
*砂糖 小さじ1

■作り方■
1)フライパンに*の水(3カップ)入れ、大根を入れて柔らかくなるまで煮ます。
 そこに白菜の芯を入れて、*(水以外)を加えて煮ます。
 くったりなってきたら、白菜の葉も加えて一煮立ちさせます。
2)1に溶き卵を満遍なく流しいれ、軽く熱を通します。
 温かいご飯の上にのせ、長ネギをトッピングすれば完成♪

P1000328.jpg

わたしは断然つゆだく派なので、おつゆもたっぷりかけました( 。・-・)ノ
スプーンで思いっきりかっ込んで食べてください!(笑)
ヘルシーだから何も気にしないでパクパク*´∪`)♪
今日のお弁当にも
 

point
*長ネギをスライスした後に、水に5分~浸しておけば絡みが和らぎます。
*溶き卵を流すときは、箸をつたって少量ずつゆっくりと☆
*味に物足りなさがあれば、和風だしや塩など好みで加えてください。


残った長ネギはお味噌汁に入れました。
ちなみに、ありきたりな豆腐とわかめのお味噌汁です




ランキングに参加しています♪
クリックで応援していただけると嬉しいです↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとうございます♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:05  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

シチューリクック♪焼きドリア

2009.01.25 (Sun)



残りのシチューを使ってランチにドリアを焼きました(。・ω・)ノ゙

シチューをご飯の上にかけてチーズを乗せて
グリルで焼くだけ☆


ご飯はガーリックライスにしましたが、そのままでもOKです♪
オーブンで焼くより魚焼きグリルで焼いた方が
焼き色を付けるだけなので早いですよ(*^^*)

P1000321.jpg

これ、めっちゃ美味しい~(≧∀≦)
カレーを焼きカレーや焼きドライカレーにするけど
シチューをドリアにするのも美味しいよ

カレー&シチューの定番になっちゃったなぁ(人∪`*)




ランキングに参加しています☆
クリックで応援してくれると嬉しいです↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとうございます♡

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

21:38  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

七草粥。

2009.01.08 (Thu)

P1000184.jpg

昨日は1月7日。
七草粥、みなさん頂きましたか~??
うちは、市販の七草セットを買って
お粥さんを作って入れました(≧ω≦*ノノトゥっ

P1000186.jpg

どれが七草なのか、ごっちゃになってたので
実際どれがどれなのか分かんなかった訳で・・・(笑)

P1000187.jpg

て言うか、七草粥を自分で作ったのも
そもそも初めてであって・・・(笑)
これでいいのかなぁ?と不安をかかえつつ
何とか仕上がりました

味付けは、塩と酒少々のみ
ご飯一杯分なのに、3倍くらいにふくれて
お腹もふくれっぱ( 。・-・)ノ

自分では満足な仕上がりでしたぁ~



そして、またまたうーらさんレシピです♪
P1000188.jpg
いつも重宝してます!オーガニックレシピ本
ごぼうが2本あって、早く使わないとなぁーと
悩んでいたらうーらさんの本で見たのを思い出して

たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ

材料はあってたのに、見た目がちょっと違う・・・??
でもすごく美味しく頂きましたよぉ(*´∇`*)ゞ
またゴボウを買ってきたら作ります♪
うーらさん、いつも素敵なレシピをどうもありがとうございます(人∪`*)






2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援ポチっとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてどうもありがとう



さて、今日から仕事始めです~。
たまってた振休消費の為に3日連続お休みいただいたのです。
てもって、まだ正月ボケしております(´・ω・`)
開始が小学校の始業式と同じって(笑)
とにかく、今年も一生懸命仕事に家事に主婦に頑張りますっ(ノ*`・Д・)ノ

12:47  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

焼きドライカレー。

2009.01.06 (Tue)

P1000178.jpg

さてさて。

お節に飽きたらやっぱりカレーだなぁ
実は3日前にカレーを作り、
2日目はカレーうどん。
本日はランチに焼きドライカレーにしました

最後に鍋についたカレーも根こそぎ取るように、
ご飯を鍋に入れ、混ぜ混ぜ
耐熱皿に入れてチーズをパラパラ
オーブンで焼き色が付くまで焼いたら出来上がり♪


P1000180.jpg

オーブンだと時間がかかるので、
私は魚焼きグリルに入れて焼き色をつけました
パセリも少々ふりました


ドライカレーとか久しぶりだけど
チーズonして焼くと一層美味しくなるね(人∪`*)
カレーもぅなくなっちゃったけど、
昨日のスーパーで安くなったカレールーまた
買って来ちゃった(笑)
飽きないなぁ~(*´ー`*)


さて、今日は昨日買って来た靴立てを組み立てて
領収書整理もしなくちゃぁ~

今晩のおかずは何にしよう??







2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援ポチっとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてどうもありがとう♡


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

12:46  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

もやしでボリュームUP!炒飯♪

2008.12.17 (Wed)

P1000056.jpg

今日は、ひやご飯だったので炒飯にしました

1杯半くらいしかなかったのでもやしでボリュームUP!
味付けもシンプルで食べやすいですよぉ



もやし炒飯


■材料■
・もやし 半袋
・ウインナー 3本(スライス)
・おろしニンニク 小さじ1
・醤油 大さじ半
・ウスターソース 大さじ半
・塩 一つまみ
・ひやごはん 1杯半

■作り方■
1)油を熱したフライパンでウインナーを炒めます。
 ニンニクを加え、もやしも炒めます。
2)ご飯を崩しながら入れ炒めます。
 醤油とウスターソースを鍋肌から回し入れササッと炒め
 塩で味をととのえたら出来上がり♪

P1000057.jpg

材料を順番に入れて炒めるだけ(○´∀`○)ノ
簡単シンプル、だけどこれがウマイっ!!

ミニトマトとブロッコリーを添えました


P1000059.jpg

白菜の卵とじ味噌汁

いつもだったら卵は落とし入れてパクっと頂くのですが
今回は溶き卵を入れてみました(人∪`*)

溶き卵を入れたらすぐに火を消し、余熱で固めます

これもイイね♪イイね♪
ご飯を入れておじやにしても美味しいかも

P1000063.jpg

かぼちゃの酢の物

これはみるまゆさんレシピで今回で2回目リピです^^ヾ
初めはかぼちゃで酢の物ー!?Σ(゚Д゚ )
って思ったけど、全然!合う合うー
これ、かなりハマってます♪
みるまゆさん、またまたお世話になりましたぁ(´∀`*)






2つのランキングに参加しています♪
美味しそう~!と思っていただけたら
クリックで応援お願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとう♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:19  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

うまだし豆腐入り親子丼&鶏皮うまだし和え

2008.12.15 (Mon)

P1000044.jpg

博多うまだしを使って今晩は豆腐入り親子丼
うちで親子丼ってあまり作ったことなかったけど
これを機にもっと作る回数増やそう(,,・ω・,,)ノ


「豆腐入り親子丼」


■材料■
・うまだし1袋 水2カップ
・鶏胸肉 1枚
・玉ねぎ 半個
・木綿豆腐 半丁
・卵 1個
*醤油 大さじ2
*酒 大さじ2
*砂糖 小さじ2
・塩 少々

■作り方■
1)鶏肉は削ぎ切りにします。
 豆腐はキッチンペーパーに包み、レンジで3分水切りします。
 うまだしを沸かし、スライスした玉ねぎを入れ鶏肉も加えて熱を通します。
 続けてサイコロ切りした豆腐を加え*を入れて煮ます。
2)塩を加えて味を整え、溶き卵をまわし入れ半熟で火を止め
 余熱で固めます。ご飯に盛り付け、おつゆも入れます。
 仕上げにインゲンや三つ葉をそえて出来上がり♪

P1000045.jpg

このうまだしがマジでウマいっ!!
つゆだくでガガガーっと掻き込みながら頂きます

そして、だし袋の中身は・・・

P1000046.jpg

「鶏皮のうまだし和え」

茹でた鶏皮を刻んでうまだしの中身を和え、
好みで七味をかけて召し上がれ♪

これもお酒のおつまみに合うー

年末は会社のお得意様からビールやらコーヒーやら
頂くのでaicchi家にはかなり嬉しい(人∪`*)

でもビールは旦那っちメタボ対策の為、うちは少しだけ。
残りは実家のメタボパパにおすそ分けしよう♪(笑)

博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪



そして、レシピブログさまありがとうございます
リニューアルプレゼント当選いたしまして、
サラダボウル4点セットが届きました(。・・。)v

P1000042.jpg

か・・可愛い

P1000043.jpg

これ気に入っちゃったよぉー(*人∀`))。+.”
早速サラダを入れてみました♪

P1000047.jpg

あ、色合いが被っちゃった(笑)
しかも貧相なサラダ(笑)
でもこれはカラフルやし可愛くて色々使えそう



デジイチ・・・やっと少し慣れてきました
休みに日には外へ行って風景撮りたいな☆




2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援お願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてあいがとう♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:04  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

節約料理♪魚肉ソーセージの塩ダレ丼

2008.12.11 (Thu)

魚肉ソーセージの塩ダレ丼

あっ!という間に作れちゃう♪
時間がない時や冷蔵庫の中身がない時
(えっ!?冷蔵庫の中身がないって)にはコレコレ


魚肉ソーセージの塩ダレ丼


■材料■
・魚肉ソーセージ 1本
・お好きな野菜 適量(今回は玉ねぎ半個・しめじ半房)
・レタス 1枚
市販の塩だれ 大さじ2
 市販の塩だれをクリックすると私の使った商品が出てきます。

■作り方■
1)野菜を刻み、フライパンで炒めます。(野菜炒め)
 魚肉ソーセージを3等分にし、長方形にスライスします。
 野菜炒めに加え、焼き目をつけます。
 塩ダレを加えてささっと絡めます。
2)ホカホカご飯にちぎったレタスを敷き、野菜炒めをのせ
 魚肉ソーセージを盛り付けたら出来上がり♪
 ※彩で刻みネギをトッピング

魚肉ソーセージの塩ダレ丼up

出来ちゃいました!
こんな簡単に本格的な味(*´艸`)

市販のタレを使うと時間が無くてもパパっと作れる所が魅力的☆
なのにこの美味しさ(*´∇`*)ゞ
本当はちゃんと作りたいけど、塩だれはどうも美味く作れなくて・・・
市販のタレにお任せしちゃいました

魚肉ソーセージは何かと便利人
お肉がない時とかにボリュームを出すために
よく使ってます^^ヾ
冷蔵庫にはいつもストック♪ストック♪



時間がないと、どうも手の込んだ料理が作れません。。
だけど、簡単で美味しくてヘルシーな料理をご紹介出来れば
わたくしの本望でございますらくがきひよこ



写真はまだ携帯カメラでございます





2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援ポチっとお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとうー♡

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

20:00  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

大根ごはん。

2008.12.04 (Thu)

大根ご飯

パパから頂いた大根もチマチマ使ってますが
あと残り一切れほどになりました^^
今日は簡単混ぜご飯のご紹介
大根の混ぜご飯!?
って思うけどこれが意外とイケちゃうのです



大根ごはん


■材料■
・大根 1切れ(5cm位の厚さ)
・塩 一つまみ
・ゆかり 適量
・温かいご飯 2~3杯分

■作り方■
1)大根は千切りにして水に5分浸します。
 水を切って塩もみし、水分が出てきたらしぼります。
2)ご飯に1とゆかりを混ぜ込んだら出来上がり♪

大根ご飯up

彩りで刻みネギをちらしました
大根の葉も大根と一緒に塩もみして
一緒に混ぜ込んでもGOODです(。・ω・)ノ゙

これ、シンプルで簡単なのに絶品っonpureinbo.gif
大根も水に浸し、塩もみしているので
全然辛くないです^^
薄めにスライスすると違和感なくパクパク食べちゃいます
普段のご飯もボリュームUP
大好きなゆかりも大根と相性バツグンであります

久しぶりの混ぜご飯、美味しく堪能しましたょ(人∪`*)


明日は肉じゃがならぬ、○○じゃがのご紹介です♪
↑の写真にちょこっと登場していますが





ありがとくま

ブロ友yukiちゃんが「お豆腐すいとん」を作ってくれました♪
野菜たっぷりのお味噌汁にぽちょんと入った
豆腐すいとん、めっちゃ美味しそう(≧∀≦)
豆腐と小麦粉を半々で☆
ちゃんと分量を量ってるyukiちゃんは私と違ってマメだなぁ
私のレシピは"適量"とか"お好みで"とか多いから
もっと見習わなくちゃ(笑)

yukiちゃん、とっても美味しそうに作ってくれて
どうもありがとう~(人´∀`)





さて、今日は待ちに待ってない健康診断でした。
詳しい結果は・・・まだですがw
レントゲンやら採決やら終わって
最後の診察結果のときに先生に、「えー、異常ありませんね」
「ここも正常」「ここも正常」と言われ・・・
診察結果が1分くらいで終わってしまった(´・д・`)

今年の健康診断・・・全て合わせて1時間。
早っ!!
まぁ木曜日だったから人が少なかったのかなぁー。
でもとりあえず異常なしだったので心配ありません^^ヾ
ご心配してくださった方、私は健康でしたブヒ






2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援ポチっとお願いします↓
 ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとぉー♡

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

21:11  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ナスと鶏のキムチあんかけ丼

2008.11.21 (Fri)

ナスと鶏のピリ辛あんかけ丼

昨日の記事にもちょこっと出場しましたけど
これまた簡単楽チンな丼を作りました( 。・-・)ノ

ナスと鶏を炒めて、キムチ鍋の素で簡単に味付け
これにとろみを加えてご飯にのせれば完成なりよ



ナスと鶏のキムチあんかけ丼


■材料■
・ナス 1本
・鶏肉 適量
・キムチ鍋の素:水 1:2
・水溶き片栗粉 大さじ1
・刻みネギ 適量

■作り方■
1)ナスと鶏肉はコマ切りにして、油を熱したフライパンで炒めます。
2)1にキムチ鍋の素と水を加えて煮立たせます。
3)水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら
 ほかほかご飯にかけてネギをトッピングして頂きまーす♪

ナスと鶏のピリ辛あんかけ丼up

※水溶き片栗粉の量は、キムチ鍋の素&水の量で
とろみ加減が変わってきますので調整して下さい☆



味はキムチの素にお任せ
楽チン♪手抜き♪でも十分美味しい丼になりました(人∪`*)

キムチ鍋の素の他に、焼肉のタレドレッシングなど
味付けに困った時や時間が無いときなどに、これらを味付けに使うと大助かり
これ一本で十分美味しい味を出せちゃいますね

こうゆうアイテムを使いこなしてスーパーOL主婦目指しますゎ




さてさて、今週末はまた3連休ですね
みなさまはお出掛けでしょうかー??

私はと言うと・・・予定決まっておりませんヾ(-ω-`o)
月曜日は、旦那の出身大学でバレーの試合があるから
行きたいなーと旦那が言ってたので行ってあげようかな

そして、恐怖のインフルエンザの時期ですね。
ニュースで聞きましたよぉ~
予防接種、効かないみたいですね(悲)
あるニュース番組では、"マスクを一人26枚程常備しておく必要がある"
など言ってましたけど・・・。

手洗いウガイは絶対ですね!
あぁ~怖いよぉぉぉ。。

_| ̄|○ ガクッ・・・ _| ̄|Σ・∴’、-=≡○シュボ -=≡○)´Д`)・:’. グハァ







2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援ポチの方、どうかお願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援&見に来てくれてありがとう♡
お陰様で節約料理は第6位です(人∪`*)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:19  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

残りキムチ鍋で「キムチーズリゾット」

2008.10.19 (Sun)

昨日はある所にドライブに行きました♪
またそのレポは後日・・・お楽しみに^^ヾ

その後、何だかテンションあがって
ご飯食べた後、カラオケへ・・・そのままオール
オールなんて成人式以来、今回で2回目です☆
12時入りで朝の7時半出
普通は3時か4時頃でダウンしちゃうんだけど
時間も忘れて朝までずっと歌ってました(・∀・)♪

歌は大好きなんだけど、あまりカラオケ行かないので
これぞとばかり、ストレス発散しまくりましたぁー!!
めっちゃ気持ちよかったぜよ(*´ー`*)

で、帰って昼過ぎまでぐっすり
今日は一日(半日?)まーったり過ごしました☆


そんな日は(?)キムチ鍋でスッキリ!
と言うことで、今年初の鍋ご飯です(≧∀≦)

でも今日の目的は、鍋の後のしめっ!
そう!ご飯を入れてキムチリゾットです
これずっとしたかったの♪
フレークチーズも入れてとろとろ~
ピリっの中にもまろやかな優しい味♡
これはめちゃくちゃ美味しい!!

残りキムチ鍋でチーズリゾット2


作り方は簡単♪
キムチ鍋は簡単にキムチの素を使って作り、
材料は、【白菜・しめじ・木綿豆腐・豚バラ・卵の揚げ巾着】
少し具が残った程度で、ご飯を投入!!(`・ω・´)トゥッ
グツグツ火を通して、チーズフレークを投入っ!
蓋をして、チーズが溶けたら刻みねぎをふって出来上がり♪



今日はちょっと食べすぎだなぁ。。
でも7時半には食べ終わったし、3時間以上たって
寝るからいいか。。

うんっ。

ご馳走さまでした(・∀・)♪






2つのランキングに参加しています♪
クリックで応援お願いします↓ウリウリかお


 にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

いつも応援ありがとうございますっ☆
あなたのクリックが毎日の励みになっています♡

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:08  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

秘伝の法則!?野菜炒め丼

2008.10.09 (Thu)

野菜炒め丼

最近仲良くさせて頂いてるJUNAさん(*´∀`*)
ブログで拝見させていただいた、秘伝の法則
詳しくはJUNAさんのブログをチェックしていただけると嬉しいです♪

その秘伝の組み合わせ調味料で野菜炒めを作りました!
どんどん♪ご飯と一緒に



野菜炒め丼


■材料■
・キャベツ 2、3枚
・人参 半分
・蓮根 半個
・エリンギ 大1個
JUNAさんの秘伝の調味料 適量

■作り方■
1)野菜は適当に刻みます。蓮根はスライスして水に3分程浸す。
2)固い野菜(人参、蓮根)から炒め、最後にキャベツを加え、
 JUNAさんの秘伝の調味料を加えてささっと絡めたら出来上がり♪
3)温かいご飯にのせていただきます☆

野菜炒め丼up

この秘伝の法則ね、"新婚さんやら料理めんどくさい人必見!"
と書いていたので、「私にぴったりじゃない!」と思って
昨晩、速攻使わせていただきました(*´艸`)♪

特にキャベツと相性がいいそうで、
もちろんキャベツも使わせて頂きましたよー♪
これすっごく美味しいビックリ
この黄金コンビ、これからも私の手助け君になってくれそうです(≧ω≦*ノノ
次は上級編にもチャレンジしてみたいと思います♪

JUNAさん、素晴らしい情報ありがとうございましたっ





そして・・・

レシピ本うーらさん

ジャジャーン!

うーらさんのレシピ本GETしましたぁ~(≧∇≦)
健康おたくの私にもってこいのレシピ本
中身もすごく充実してて、すっごく気に入りましたよ♪
これで、私も料理の腕磨かなきゃぁ~(*人∀`))。+.”

ちなみにこの写真を撮った場所は、駅の待合室です(笑)
飲むヨーグルトと一緒に♡








いつも見に来て下さってありがとうございます♪
2つのランキングに参加していますので
クリックでポチっと応援お願いします↓
ウリウリかお

 にほんブログ村 料理ブログへ

あなたのクリックがいつも励みになっています♪
ポチっとありがとう♡


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:45  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ガッツリ!豚バラのスモーク生姜丼

2008.09.20 (Sat)

スモーク生姜焼き丼

じゃじゃーん!
この前LoFtに行った時に買ったランチョンマット?
初敷き公開です(ノ=´∀`=)

めちゃめちゃ可愛いー
やっぱ違うね!
一気に雰囲気変わるもん!
憧れだったのよ~この雰囲気(。・・。)

まだ2種類しかないから、色々集めたいなぁ~♪
でも布をヌイヌイして、自分で作れそうだよね??
何種類も持ってる皆さんは買ってるのかなー?手作りー?

ん~興味深々.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚



前置きが長くなりましたが、今日は男の子大好き生姜焼き!
更に!GABAN味付塩こしょうスモーク風味で味付け、
更に!豚バラ&丼でガツーンと頂けるようにしました♪



豚バラのスモーク生姜丼



■材料■2人分
・豚バラブロック 10スライス位
・生姜 1かけ
・玉ねぎ 中1個
・GABANスモーク 適量
*醤油 大さじ3
*酒 大さじ2
*はちみつ 大さじ1
*砂糖 小さじ2
・大葉 4枚
・卵 2個
・梅ゴマ 適量

■作り方■
1)油を熱したフライパンで千切りにした生姜を炒めます。
 風味が出てきたら豚を並べ両面焼き、GABANスモークで味付けます。
 豚に火が通ったらスライスした玉ねぎを加え、蒸し焼きにします。
 *を合わせ、絡めて炒め煮にします。
2)温かいご飯に1を盛り付け、刻んだ大葉・温玉・梅ゴマをかければ出来上がり♪

スモーク生姜焼き丼up

◎温玉の作り方◎
カップに水と卵を入れ、レンジで固まるまで温める。

他にも色々な作り方があるけれど、
わたしにはこの作り方が一番合ってるみたい(人´∀`)


丼ものってちゃちゃっと作れちゃうから好きー
旦那さんもすっごく喜んでくれた(=^∇^=)

つゆだくが好きな方は煮汁もかけちゃってくださいね☆
ちなみに旦那さんもわたしもつゆだく派です

スモークも香ってやみつきになりそうです♪








いつも見に来て下さってありがとうございます♪
2つのランキングに参加していますので
クリックでポチッと応援お願いします↓
punihiyoko.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:07  |  ご飯もの  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

納豆のサラダ混ぜご飯。

2008.08.27 (Wed)

サラダ納豆丼

毎日でも食べたいくらい、納豆が大ー好き

ホカホカご飯に生野菜と昨日のいんげんの梅ゴマ和えを乗せて
卵を混ぜた納豆を乗せて
仕上げはかつお節と醤油をたらり。。
いただきまーす♪


納豆のサラダ混ぜご飯


■材料■2人分
・納豆 2パック
・卵 1個
・サラダ用生野菜 お好きなのを好きなだけ♡
(今回はレタス・キュウリ・人参・昨日のいんげん梅ゴマ和え)
・かつお節 適量
・醤油 適量

■作り方■
1)納豆は器に移し、100回混ぜる。
 納豆についてるタレを入れ、卵を落とす。
2)温かいご飯にサラダ・納豆を乗せ
 仕上げにかつお節、醤油を回しかけていただきます♪

サラダ納豆丼up

↑こんな風に混ぜ混ぜしてガッツリ食べてね☆

※納豆に入れる卵は食べる寸前に
空気を入れるように混ぜます。
そう、ホイップクリームを作るように…
そうすると納豆がふわっとなって凄く美味しいです^^♪

仕上げの醤油が決めて!
これでガツ-ンと味が引き締まります!

ん~納豆好きにはたまらない納豆丼
納豆とサラダが食卓に並んだときは
是非一緒に食べてみて下さい☆

栄養もバッチリ(●´∪`●)v






いつも見に来て下さってありがとうございます
2つのランキングに参加していますので
気に入ってくださったら
クリックで応援ポチっとお願いします↓
kumanawa.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:00  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

サッパリちらし寿司~山椒鶏のっけ~

2008.08.20 (Wed)

和風ちらし寿司up

夏はさっぱりご飯も大活躍♪
お手軽「すし太郎」で簡単さっぱりちらし寿司
甘辛く炒めた鶏に山椒をぱらり。
さっぱり寿司ごはんにのっけのっけ。


サッパリちらし寿司~山椒鶏のっけ~


■材料■
・キュウリ 半本(塩)
・卵 1個(塩少々、砂糖小1)
・鶏 100g(醤油大1、酒大1、みりん大1、山椒)
・ご飯 3膳
・すし太郎 1パック
*好みで刻み大葉

■作り方■
1)キュウリを薄く輪切りにして、塩もみして少し置きます。
 卵は溶き、塩・砂糖で味付け薄焼きにして錦糸卵を作ります。
 鶏は細かく切り炒め、甘辛く味付け。仕上げに山椒をぱらり。
2)ご飯にすし太郎を混ぜ、器に盛り付け、錦糸卵・キュウリ・鶏
 を飾ったら出来上がり♪

※好みで刻み大葉やゴマをのせてもGood(。・ω・)ノ゙

和風ちらし寿司

ご飯はあまり食べないけど、ちらし寿司にすれば
パクパク食べれちゃう(〃∇〃)
山椒風味の鶏が更にさっぱり感を出してくれます

食べすぎ注意ですっ!!





メロン食べ終えましたぁ~(○´∀`○)ノ
今度はちゃんと綺麗に切れたかなぁ??
メロン2
ん~おいちいっ(≧∀≦)
実は、1切れ分だけ、刳り貫いて冷凍してます♪
フフフン





いつも見に来て下さってありがとうございます!kumasyakasyaka.gif

2つのランキングに参加しています☆
クリックで応援していただけたら励みになりますので
ポチッとお願いします(ノ=´∀`=)


 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:00  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

梅ごま鮭混ぜご飯

2008.08.08 (Fri)

梅ゴマ混ぜご飯


さっぱりした混ぜご飯が食べたーい(ノ=´∀`=)
と言うことで、さっぱり簡単混ぜご飯を作りました♪



梅ゴマ鮭混ぜご飯


■材料■
・温かいご飯 3杯
・鮭フレーク 適量
・大葉 3枚
・ゴマ 適量
*酢 大さじ1
*醤油 小さじ1
*砂糖 小さじ半

■作り方■
1)ご飯にあらかじめ混ぜた*を入れよく混ぜます。
2)鮭・刻んだ大葉・ゴマを入れてサクサク混ぜたら出来上がり♪

梅ゴマ混ぜご飯up

混ぜるだけの簡単大好き混ぜご飯(≧∀≦)
お酢を入れてさっぱり頂きました

スーパーで珍しいゴマに出逢いました☆
「梅ゴマ」です!

ちょうど白ごまが切れてたので即購入

それがコチラ↓
梅ゴマ

この混ぜご飯に入れたゴマも実はこれ(ノ∀`*)
超ハマリました

これ、初めて見たんだけど
みなさんは知ってますか??

わたしのお気に入りになりましたぁ~+.p(●´∀`)q+。





いつも見に来て下さってありがとうございますkumatamanori.gif

2つのランキングに参加しています!
クリックで応援していただけたら励みになりますので
ポチっとお願いします(*ノωノ)


 にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


続きはaicchiの独り言~☆

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:27  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日の晩ご飯★オムカレー

2008.07.19 (Sat)

オムカレー


今日は3連休の初日でしたね('-'*)
みなさんはどこかへお出かけや旅行へ
行かれてるのでしょうか??

わたしはちょこっとドライブがてらあるところへ行きました
そのネタはまた後日ゆっくりUPしていきますので
しばしお待ちを(ノ=´∀`=)えっ?待ってない?笑


それにしても今日はめちゃくちゃ暑かったぁ~ヾ(;´Д`●)ノ
暑いのになぜか無性にカレーが食べたくなって作ってしまった。


マヨ入りのまろやか半熟卵に辛口カレーをかけて
まろウマ~(*人∀`))。+.”

オムカレーup


でも旦那さんが辛口苦手なので、甘いトマトを2個刻んで
ケチャップも入れて少し甘めに味付けしました

でも後味が少しピリっとするので
旦那さんは汗かきながらパクパク・・・
決してイジメてる訳ではありません(笑)

オムカレーupup

後はてんこもりサラダも一緒に頂きました(○´∀`○)ノ

ん~美味しかった
今日もご馳走さまでした^O^






いつも見に来て下さってありがとうございますっグラフィック0715

2つのランキングに参加しています!
クリックで応援していただければ励みになりますので
ポチっとお願いしまっしゅ.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚


 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:25  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

エリンギのステーキ丼

2008.07.12 (Sat)

エリンギステーキ丼


最近発覚しました!
旦那がエリンギ好きだと言うことに・・・(≧ω≦*ノノ

「実家では食べたことなかったけど、このコリコリした
食感が美味しい、俺きのこ好きかも」

むひひ(*´艸`)

旦那の好きな物見つけて嬉しいaicchiでした

そんな旦那さまの為に作ったのがこのステーキ丼です^^
エリンギを美味しくいただけるシンプルで簡単な丼



エリンギのステーキ丼



■材料■
・エリンギ 大1
・玉ねぎ 4分の1
・バター 大さじ1
・塩コショウ 少々
・醤油 大さじ1

■作り方■
1)エリンギは横半分に切ってスライスします。
 玉ねぎもスライス。
2)熱したフライパンにバターを溶かし、玉ねぎを炒めます。
 続いてエリンギを加え、しんなりしてきたら
 塩コショウ・醤油で味を調えます。
3)ほかほかご飯に盛り、ちぎった大葉をのせれば出来上がり♪

エリンギステーキ丼up


簡単ー☆

これは美味しい

自分がエリンギが好きだと発見した旦那さまは
大喜びっ+.゚+.゚(。´∀`)ノ゚+.゚+

良かったねぇー( ´∀`)σ)Д`)プニュ









いつも見に来て下さってありがとうございますっusapoti2.gif

2つのランキングに参加しています!
クリックで応援していただけると励みになりますので
ポチッとお願いします(●´∪`●)


 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

09:00  |  ご飯もの  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
PREV  | HOME |  NEXT
